※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

生後1週間の男の子が直接母乳を飲まず、悩んでいます。助産師から練習が必要とアドバイスを受けていますが、毎回ギャン泣きで心が折れそうになります。泣き声がクレームにならないように昼間練習し、夜は控えています。くわえさせる練習をやめると母乳がなくなるか心配です。アドバイスを求めています。

生後1週間の男の子を育ててます♡
今は搾乳し昼間は母乳メイン、夜は母乳とミルクの混合です!本当は直接母乳を飲んでほしいんですが乳首をくわえてくれません...くわえさせようと誘導するとギャン泣き。助産師さんには練習あるのみと言われましたが、毎回ギャン泣きで心が折れそうになります(´;ω;`)賃貸アパートなので、泣き声がクレームにならないように昼間練習し夜は練習を控えてます。くわえさせる練習やめたら母乳でなくなっちゃうかな?!お風呂でのマッサージはやってますが、同じような人や、これをやったら直接吸うようになった等アドバイスかほしいです!お願いします!

コメント

bejmbpty

最初はみんなそんな感じですよ😊
わたしもちゃんと吸ってもらったのは生後2〜3週間くらいでした😭
乳首は切れて痛いし、乳首を吸わせようとすると泣かれて心折れるし、、って感じで😭
でも練習をやめるとおっぱいでなくなるので、夜も含め毎回吸わせてからミルクをあげた方がいいですよ〜〜!!
夜間に吸ってもらうことで、母乳量も増えますし🙆

• えりにゃん

えりにゃん

うぅ、やはり練習あるのみ、そして夜のほうが母乳生産活発になるみたいですね( .. )
    完母目標なので、まず3週間程諦めずに頑張ってみます!!

• 1月20日
あきすき

私も3週間くらいでやっと咥えてくれるように…💦
私はまず乳首が短かったのでニップルをつけて、母乳外来で助産師さんにギャン泣き前のおっぱい欲しそうな時に咥えさせてみてとアドバイスをいただき、実践すると出来ました!
ある程度大きくならないと赤ちゃんも吸えないみたいです。
吸えないまでは吸わせる練習してミルクをあげながら、毎回搾乳を繰り返してました( ; ; )
ギャン泣き辛いですよね…

• えりにゃん

えりにゃん

わたしも乳首短くてニップルつけると吸ってくれます(*¨*)夜はニップルで、昼間ほしがってそうなときにニップルはずして乳首くわえさせるという方法でもいいのでしょうか...
    母乳外来すごく気になってます、3週間ほど根気よく練習しそれでもだめなら母乳外来行こうと思うのですが間に合いますかね?

• 1月20日
  • あきすき

あきすき

いいと思いますよ☺︎
    咥えさせることと搾乳はやってくださいって言われました✨
    母乳外来いいですよ!
    話を聞いてもらうだけでも違います!
    私は母乳外来でアドバイスを受けて翌日から吸ってくれるようになりました( ^ω^ )
    私のストレスもあったのかもしれません!
    私は産後2週間後くらいに行きました。
    産院の先生には3ヶ月くらいまで諦めずに頑張ってみてって言われたので、吸う練習と搾乳をしていれば間に合うと思います!

• 1月20日
  • あきすき

あきすき

完全に母乳を諦めた人でも完母に出来たって聞いたことあるので諦めずに赤ちゃんの成長も待ちながらいずれは〜くらいの気持ちで頑張ってみてください✨

• 1月20日
  • えりにゃん

えりにゃん

3ヶ月!と思ってめげずに咥えさせるのと搾乳頑張ります( ˊᵕˋ )もしめげそうになったら母乳外来も行ってみようと思います⋆*ママリで相談するのもラクになるので、きっと母乳外来で話聞いてもらうのもストレス発散になると思います❁

• 1月20日
  • あきすき

あきすき

わかります!
    私もここで相談しました☺︎
    今はまだ混合なのですが、完母になれるよう諦めずに頑張ってます!
    一緒に頑張りましょう(^^)

• 1月20日

夜もすわせてもらった方がいいですよ!

練習やめると母乳があまり出なくなっちゃいますし夜の方が母乳は作られるので根気よく吸わせた方がいいですよ!

お隣さんとかアパートに住んでる方にご迷惑おかけしますがって言って昼夜問わず吸わせてからミルクの方がいいとおもいます

• えりにゃん

えりにゃん

夜吸わせるべきという意見がやっぱり多いですね!!
    うちのアパート住人さんは若くて社交的ではないのでインターホン押しても出てもらえなかったです。お手紙と粗品をポストに投函してみました( ᵕᴗᵕ )

• 1月20日

退会ユーザー

それで大丈夫だとおもいますよ!
    大変な時期だとは思うけど無理しないでくださいね

• 1月20日
  • えりにゃん

えりにゃん

お気遣いありがとうございます♡

• 1月20日