※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

多胎妊娠で体重増加が気になります。双子や3つ子を妊娠中の方、体重管理はどうしていましたか?

3つ子妊娠中です。

現在20週なのですが、体重の増加が気になっていて...
妊娠前が痩せ型なのと病院から指摘も受けていないので
今のところ問題ないのかな?とは思いますが、
多胎妊娠の場合の体重増加の目安がイマイチ分かりません😥

双子や3つ子を妊娠中の方、妊娠されたことのある方は
体重管理どのようにされていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は双子ですが…段々お腹が苦しすぎて全然食べられず、体重は結局+8キロぐらいで終わりました😅

もっと増えてもいいぐらいだよとずっと言われてましたが食べられずって感じでしたよ。

• aya

aya

やはり苦しくて食べられなくなる時期がくるのですね💦
    必要以上に食べないように心がけます!笑

• 3月23日
朝がまたくる

体重管理、目安が無いので気になりますよね😂一応単胎の目安を追ってました💡

あとはそもそも病院毎に管理の厳しさが違うようです。多胎だと大きめの病院だと思うので、指摘なければ大丈夫だとは思います🥰

• 朝がまたくる

朝がまたくる

私は双子で、妊娠前+13キロで出産でした!

• 3月23日
  • aya

aya

赤ちゃんが3人いるので、単胎よりは増えるのも当然なのかもしれないですが目安がないので気になって💦
    総合病院です!今のところ指摘は無いので、増えすぎない程度に、あまり神経質になりすぎないようにします😊

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私が双子ですが出産した病院では
単児でも多児でも12〜13キロまでって指導されてました!

• aya

aya

多胎でも目安は同じなのですね!
    特に何キロまでとは聞いていないので、増えすぎには気をつけないとですね😣

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私はプラス15キロまでと言われていました!
双子です!

里帰り前の病院で何も言われなくて、ぶくぶく増えていって、里帰りしたら体重指摘されました😭
20週くらいですでに7キロ増えていて、そこから食べすぎないように注意して過ごして、最後の方はもう息しているだけで増えてる感覚でした😂
ぴったりプラス15キロで着地しました👩‍👧‍👧

• aya

aya

やはり病院によって基準も違うのですね😳
    そうなんです、、今で4kg~5kgほど増えているので、多胎だと普通なのかどうなのかと気になっていて💦
    明確な目安がない分食べる量は意識しないといけないですね😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然違うと思いますよね💦
    つわりの時にりんごが美味しくて、結局りんごが糖分なので食べ過ぎてしまって増えすぎました🫠

25週くらいのときに、赤ちゃん数十グラムしか増えてないのに、1キロも増えちゃってるのは、単純に食べ過ぎなんですよ、って指摘されました🤦‍♀️

それからは、子どものころに使ってた、ワンプレートで3つくらいに分かれてるお皿を使って、そのワンプレートに乗る分だけ食べる、というふうに変えました笑

あとは、口寂しいときは0カロリーの寒天とか食べてました🫠笑

• 3月23日
twinsママ

双子妊娠29週ですが今+3kgほどです❗️お腹がもぅ臨月並みに大きく食事も一気には入らないので思ったより増えていません💦
体重増えすぎると指導入るだろうし大丈夫だと思いますょ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

特に何も言われず怒られることも無く+18キロで出産しました😂
子供たち 低体重児だったのでほぼ私の脂肪です…