※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atamy
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、夜は4〜5時間寝るが昼間は全く寝ない。ラッコ抱きでしか寝ず、寝かせると泣く。同じ経験の方いますか?助言を求めています。

こんばんは!初めて投稿させてもらいます。
今生後2ヶ月の男の子を育てています。
最近夜は4時間から5時間あいて、以前より結構寝てくれるようになりました。
沐浴後の入眠も早く、一人で寝付いてくれます。
でも、日中が全く寝ません。。
一人でゴキゲンな時もあれば、ほぼギャン泣きしています。
以前は布団やベビーベッドでちゃんと寝ていましたが、今はラッコ抱きでしか寝ず、置くとギャン泣きします。
また、ラッコ抱きの時は3時間くらい寝たりしますが、布団で寝かせると長くて1時間くらいしか寝ません。
空腹でもなく、おむつも綺麗、室温も問題ないです。。
同じような方はいますか??
ラッコ抱きが癖になったら嫌だなぁと思っています。
日中眠りが浅かったけど、これをしたら良く寝た!という話があれば聞きたいです。
ちなみに、YouTubeやおしゃぶり、おひなまきは試しました。

コメント

うーたん

布団で寝かせて一時間寝るなんて全然良い方ですよ!
うちの子は昼間は置いたら全然寝ずにすぐ起きるので抱っこして昼寝させてますよ。
夜も一人で寝れるなんて超お利口じゃないですか!
なんて羨ましい😄

• atamy

atamy

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    1ヶ月の頃は日中も3時間とか寝ていたので、急に短くなったなぁと思ってしまいました。。
    夜は本当に助かってます😆でも、この投稿をした直後ギャン泣きし始めて珍しく起きました。見事な寝ぐずりをしてます(笑)一筋縄じゃいかないですね!

• 1月18日
こばと

私は日中出来れば
かまってタイムの時
歌いながらボディータッチして遊んでます。
疲れたら寝てくれます

夜とは違う、陽射しあたるところに座布団ひき寝かせてます(笑) 細切れ睡眠です昼は。。。

• atamy

atamy

ボディタッチで寝てくれるんですか!すごい!
    やっぱり細切れ睡眠ですよね😅
    同じような方がいて安心しました!

• 1月18日

ベビーマッサージをしてあげると気持ち良くて寝てくれました!ベビーわらべうたYouTubeで出てきます!あとまはRTA指定のベビーマッサージに通ってました!ママ友やベビちゃん仲間も出来て良かったです!

• atamy

atamy

ベビーマッサージっていいんですね!
    YouTubeでは寝かしつけのオルゴールしか聞かせてなかったので調べてみます😁
    試してみますね!
    ありがとうございました♪

• 1月18日

退会ユーザー

胎動音とか最初は効果ありましたが、慣れてきて意味なくなってしまって!育児相談で保健婦さんに相談したら、スマホに子守をさせないで下さい!と怒られました😁笑
    それからベビーマッサージの紹介されて行ってみたら、良く寝るは便秘解消されるはで良い事尽くしでした👏💓
    お住まいの地域にもRTAのベビーマッサージさん居ると思うので検索して見て下さい✨

• 1月18日
  • atamy

atamy

うちも胎動音慣れてしまったみたいです😅
    いやー、スマホに子守……確かに言われればその通りですね💦笑
    ベビーマッサージは興味があったのでやってみます!
    RTAについても調べてみますね😁😁

• 1月18日

退会ユーザー

ちなみに、RTAでベビグラファ-さんが居て、いつも格安で写真撮って貰ってます👶📷♡
    100日祝とかハーフバースディとかスタジオで撮るより安いし自然体でオススメです🙆👏
    正直写真よりデータが欲しくて(笑)

• 1月18日
  • atamy

atamy

結構幅広く色々出来るんですね!
    写真って撮ってもらうのはやっぱり違いますよね❤
    ちなみに早速ベビーマッサージを調べたんで、明日実行してみようと思います!!

• 1月18日

退会ユーザー

喜んでくれると良いですね(^^)♡

• 1月19日
れいか

私も最近、日中寝てくれなくなりました!
そして同じく泣いてる理由わからないです😅
しかもうちの子は10分とか20分とかでしか寝ないので家事しては中断して、家事しては中断しての繰り返しです💔💔
少しずつ起きてる時間も長くなってくるんですかね😅
私はとにかく全力で遊んで疲れさせるようにしてます💦

• atamy

atamy

私、今日は家事を諦めてとことん一緒にいたんですが、本当に寝なくって。笑
    家事も休み休みって感じになっちゃいますよね😅
    全力で遊ぶ!素敵です!
    まだ2ヶ月だからと話しかけたりするくらいしかしてなかったので、私も遊んであげられるように頑張ります!

• 1月18日
たまちょみ

うちも最近は昼間あまり寝なくなりました!上の子がうるさくて眠れないだけかもしれませんが…
そろそろ昼と夜の区別がつく頃だと思うので、昼間寝なくなると思いますよ!
たくさん話しかけたり、手足を動かして遊んであげると疲れて寝てくれるんじゃないかなー\( ¨̮ )/
うちは起きてる間は散歩に出かける(ベビーカーだとよく寝るので)メリーをまわす、バウンサーでユラユラ、上の子に相手させたりしてます\( ¨̮ )/
置くとギャン泣きの対策としては、布団ごと抱っこして寝かせます!もしくは分厚い毛布など!
布団に置いた時の背中の温度差や背筋が伸びる感覚で起きてしまうと思うので、布団ごとだと結構成功しますよ\( ¨̮ )/保育園に勤める友人から教わりました!!

• atamy

atamy

今日、ベビーカーでお散歩に出かけたら、午前午後で寝てくれました!!❤
    メリーも購入しようとしてたんで早く使ってみたいです😊
    布団ごとって言うのは初めて聞きました!!
    温度差って言うのはよく聞きますが、背筋が伸びるっていうのは確かにそうですね!!
    布団ごとくるんで試してみます❤

• 1月19日
とんとんぷいな

うちと逆ですね!
うちの子は最近になって、やっと抱っこで昼寝してくれるようになりました。それまでは全く昼寝しなかったんですよ。寝なすぎで本当に心配してました(笑)
最近かなり首がしっかりしてきたので縦抱っこをするようになりました。ゆらゆらするとウトウトしてきてやがて寝るので、すぐソファーに座ってしまえば両手があくしテレビ見て過ごしてます。3時間くらい動けませんが。

• atamy

atamy

寝る、寝ないって本当に個人差があるんですねー!
    ちょっとでも寝てくれると自分の時間がもてますもんね😁
    今まさに私の胸の上で熟睡してます(笑)
    本でも読もうかなと考え中です😂

• 1月19日