※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22w4dから入院しており、子宮頸管長が短くなっています。手術はできず、いつまで持つか不安です。30週前後の早産時、赤ちゃんはNICUに入院することがあります。

子宮頸管無力症の為22w4dから入院してます。入院初日頸管長が15mm。そこから2週間後には8mmになってしまい、24時間張り止めの点滴をして、なんとか1ヶ月持っています。子宮頸管縫縮術は私の病院では予防的なものしかやっておらず、治療的なものは頸管が短すぎるからできないと言われてしまっています。
時には測れないほど短くなる日もありますが、このくらいの長さではいつまで持つでしょうか。
手術なしで、正産期まで持った方はいらっしゃいますか?
また、30週前後の早産で産まれた場合、赤ちゃんはどのくらいNICUに入院になるのでしょうか?

コメント

deleted user

無力症ではなかったのですが、25wのとき21ミリで即入院、入院してすぐ点滴開始して17ミリを維持してました。
入院中に読んだブログに頸管長5ミリでも36wまでもった方がいたので、それを希望に頑張りました!
とにかく辛いけど、安静にして点滴の毎日でした。
マグセントというきつい点滴はしてますか?それをして結果33wまでもちました!
30wくらいには私も7ミリとかそれ以外とかになって、お風呂に入れない日もあったりで情緒不安定になったりもしましたが、なんとか元気な子を産みました!
私の場合33wで2,000gもあったので、NICUとGCUで1ヶ月入院しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだマグセントにはなってなくて、リトドリンの点滴のみです!張りがあまり強くないのでマグセントには今のところならないみたいです。
    シャワーは週に2回でトイレ以外はベッド上安静で頑張ってます。

    33wまでもったと聞いて少し希望が持てました。
    やっぱり退院のポイントは赤ちゃんの体重で決まってくるものですか?

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リトドリンだけで1ヶ月もってるのは凄いと思います👏🥺
    私の場合ですが、即入院してすぐリトドリンスタートで、自覚のない張りが落ち着いて、でも点滴やめるとまた張ってしまい、頸管長も短くなり…で急遽30週以下でも産める病院に緊急搬送されて、(27wの時)すぐマグセント開始でした💦
    マグセントは始める時が凄く辛くて(怖がらせてすみません。)
    私の体質❓の問題なのか、リトドリン始める時もですが、動悸や火照り、血管痛、嘔吐がありました。
    点滴2個を常にしながらの生活でお風呂は毎日入れるようになり、最終的にはマグセントをこれ以上上げれないとこまで行き、子宮口も開いてきて、頭がそこまで降りてきて、出産になりました!
    まだまだ処置はあるので安心して大丈夫ですよ💕怖がらせてすみませんね😅
    33wだったので肺が完成間近って感じで、自力で呼吸をするのを忘れてしまうことがあり、補助呼吸器を付けて常にモニターをつけて管理されてました。
    体重や呼吸の安定、本来の出産予定日からの正規産(36w〜)と母の状態など総合的に判断されました。
    早く生まれれば早く産まれるほど、同時期に出産した方でも2ヶ月以上入院されてる方もいましたよ☺️

    • 3月22日
おはな

私は、原因は分かりませんが、子宮頸管が23wの時20mmしかなく、緊急入院していました。入院するのがとにかく嫌だし、不安でよく入院中も泣いていました。その際に、看護師さんたちから聞きましたが、0ミリでも持つ人はいるという話を聞きました。実際にその方は39週?で出産されたようでしたよ。
私も切迫早産で、自宅安静ですが前駆陣痛やおしるしがあったりと常に不安でいっぱいで、とても気持ちが分かります。心配ですよね。( ; ; )
今はいい経験談を検索して気分転換しています!

ママリ

最後の2文に該当しているのでコメントします。

30w6d 子宮内感染で緊急帝王切開しました。1555gで1ヶ月半(修正38wくらいまで)nicu.gcuにお世話になりました!2600?2800?gが退院の条件でした!

はじめてのママリ🔰

私は手術なしで38wで産みました!18wの時に頸管長が20mmになり大学病院へ転院。自宅安静をしていましたが、25wで5mmになり入院。
28wで頸管長0mm、子宮口が3cm開き、胎胞露見してしまいました。
48時間の点滴はしましたが、それ以外はゴロゴロ過ごし、毎日シャワーも浴びていました。

不安と心配の毎日でしたが、ストレスを溜めないように過ごしていました!
張り止めの点滴されてるとのことなので、痛くて辛いですよね。

34wの時に帝王切開から、経膣分娩できることになり退院。
38wまでもちました!

私が入院していた病院では、
早産で産まれたら、
NICU→GCUで37wまでは退院不可。
体重2400g以上になること。
呼吸がしっかりできていることが、退院の条件でした。