※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
子育て・グッズ

保育園の転園について悩んでいます。下の子だけ転園するのは迷惑でしょうか。市役所や家族からの意見に迷い、情報不足で後悔しています。

保育園の転園について

おかしいことをしてるのは自分でも自覚がありますが、これってどうなのか客観的に意見が欲しいです。。
すみませんが批判はご遠慮ください。
長いです

昨年7月にS市から隣のK市に引っ越ししました。
上の子は小規模保育園に通っていましたが、育休中で転園出来ず、また来年3月で卒園になるので、少し遠いですが通えない距離ではないのでそのまま卒園まで通わせることにしました。
翌月8月に下の子が産まれ、10月に保育園の申し込みをしましたが、上の子だけ令和5年4月入所させるつもりが、復帰していないと入所出来ませんと言われ、少し早いですが下の子の育休を切り上げて令和5年4月に2人とも同時入所させることにしました。
兄・・・3歳児クラス
妹・・・0歳児クラス

第一希望は小さい私立保育園、第二希望は大きい公立保育園を書きました。正直第二希望は施設も古く、見学時は冷房の効きも悪く、ごちゃごちゃしてて汚い感じがしてあまり行かせたくなかったですが、通勤ルート的にこの2園しか通わせるのが現実的ではなく、この二つの円を希望しました。申請書には「できれば兄妹同じ園を希望」にチェックしました。(送迎が大変なので)
見学に行った際、第一希望の園の園長先生には「この点数なら多分大丈夫」と言われて安心していたのですが、結果はまさかの第二希望。
市役所に聞いてみたところ、0歳児クラスは入れたけど今年は3歳児クラスの空きがたまたま無かった、とのことでした。(いつもは少しは幼稚園に流れるのに今年は誰1人行かなかったようです。)兄妹同じ園希望にチェックしたので2人とも第二希望になりました。

もうホントにショックで、ママリでも愚痴を吐かせてもらいました。後日第二希望の園の説明会に行ったのですが、そこの園長もクセがあり、ずっと捲し立てて話すような感じでますます苦手意識を持ちました。見学時に気にならなかったような汚さも見えるようになりました。
でも、もう決まったことだから仕方ないと自分に言い聞かせて考えないようにしましたが、最近通勤ルートに新しい小規模保育園が出来ることを知りました。見学には行ってませんが、良さそうな系列保育園のものでいまの保育園よりは遥かに良いように感じました。
ただ、また広報やお知らせに載っていなかったのもあり、私の行動も遅れてしまい、先月まで空きがあったのについ最近0歳児クラスが埋まってしまったと電話で知りました。そこの先生から空きがあればお知らせするので!とは言ってくれていますが。。

ここで下の子だけこの保育園に転園希望を出すのはおかしいでしょうか。
兄弟別保育園で同じ園にしたいから転園届を出すのは分かります。なのにその逆をするって・・
市役所からは「自己都合の転園なのでマイナス20点」と言われています。
旦那には「もう保育園が決まってて、まだ通ってもないのにややこしいことするな」と怒られました。

私的には今の保育園も担任の先生が良い先生で楽しく通ってくれればそれで良いかなと思っています。ただ、小規模保育園が出来ることを知ってしまったので下の子だけ転園させたい気持ちが抑えられなくなってしまいました。
上の子が小規模保育園だったので、小規模保育園の良さに魅せられて気に入っているのもあります。
下の子はまた年少時に転園させないといけないですが、K市は待機児童はいるものの、選ばなければ入れる感じです。第二希望の公立保育園は人気が無いのでガラガラのようでした。
引っ越したばかりで私の情報収集不足もあって後悔ばっかりです。
なんで兄妹同時入所希望にチェックしたんだろう
なんで、第二希望にあそこの園を書いたんだろう
もう少し小規模保育園ができることを早く知っていたら・・
後悔ばかりで去年の自分を呪ってばかりです。

やはり下の子だけ転園希望を出すのはみんなに迷惑かかりますよね。入れるかもわからないのに。市役所にも子供にも、公立保育園にも。
転園する理由もその公立保育園にはうまく言えないし、上の子は通わせるわけだし。今までK市に小規模保育園がなかったので、小規模保育園に入れたいからっていう理由はおかしいですよね。

悩みすぎてしんどいです。

すみません、こんな話読んでくださってありがとうございました。

コメント

まま

公立保育園は建物が古いので新しくできる園と比べると汚い印象になっちゃいますよね💦
私ならもう育休中切り上げることが決まっているなら転園させずにこのまま通わせて、毎月転園希望出しますかね。今ここで転園希望して−20で始まる中、絶対に保育園入園できる保証はないですし…
誰かに迷惑がかかるのは勿論ですが、転園してもし入園できなかったことを考えた時のご自身のメンタルもしんどくなりませんか?🥲また、送迎も大変にはなると思います。

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます。
    批判はご遠慮くださいとは書いていましたが、怒られるような内容だったので客観的なご意見いただいて本当に感謝しています。
    はい、六年間通わせることに不安が出てきて。。お兄ちゃんはもう仕方ないのですが。。

妹は4月は公立に通わせて、転園希望を市役所に出した場合、毎月出さないといけないのでしょうか・・私は一回出したら今年度はそれで良いと思ってました。
    気持ちの折り合いをつけたいです。入れなかったら運が悪かったと諦めます・・

• 3月21日
  • まま

まま

わかりますよ〜やっぱり公立と小規模や私立だと建物が全然違いますし、天気が悪いと余計暗い印象になっちゃいますからマイナスイメージ持ってしまうのは仕方ないですよね。助成金で建て直せばいいのに…とも思います😂

私が住んでいる自治体は一度出せば勝手に毎月審査してくれることになってますが、地域によっては違うかもしれないので念のため聞いていた方がいいかもしれません!
    転園希望をずっと出し続けていたらいつかは入れるとは思いますが、優先順位もあるのですぐすぐに!とは難しいかとは思います🥲

• 3月21日
  • ミッチー

ミッチー

ありがとうございます。
    公立保育園を決して批判しているわけではなくそこの保育園がきちんと整理整頓をしていないような印象です。古いのは仕方ないと思っているので・・
    わかりました、確認してみます🙇‍♂️

• 3月21日
時計

4歳児と1歳児の兄弟がいます。

去年、兄弟同時に通っていて、兄だけ先に転園させ兄弟別園経験ありです!!

ミッチーさんとは真逆なのですが、私は私立から公立に転園しました😂笑

まず経緯ですが、2人の通ってた園が運営が変わりマンモス化し、園長含め変な先生ばかりになり、散歩中止や、外遊びも減り….
とにかく不満があるし安心して預けることが出来ないという理由でした。

兄弟同時に通っていて、転園ってなかなかないですよね。
どちらも転園したかったのですが兄しか空きがなく、1人でもいいから転園したいと思い転園しました。
園側には「え?www」と思われてたと思います。でも結果転園して良かったです。

公立園の園長が捲し立てるような話し方って、なかなかヤバイと思います💦💦

正直、公立は、どこも施設が古いのでそれはしょうがないと感じました。
ただ、我が家が通っている公立園は建物が古くても綺麗に掃除されているし、園長含め、素晴らしい先生ばかりです。
転園する前に見学に行き、園長先生とお話しさせてもらったときも「ここの園なら大丈夫、めちゃくちゃよさそう」と感じました。
保育園はトップに立つ人によって変わると思います。

ママさんが感じ取った雰囲気で、内定の貰った園がダメだと思ったなら、その直感は当たっていると思うので、下の子だけ転園希望出してもいいかもです。
その方がママさん自身もストレスが減ると思います、、
転勤や引っ越し等で、まだこれから変動があると思います。
空きがでるか分からなくても、可能性があるのなら実行してもいいと思いますよー!

我が家はやっと、来月から下の子も上の子と同じ園に、転園できます。

• ミッチー

ミッチー

返信遅くなりすみません🙇‍♂️
    ありがとうございます!

時計さんは確固たる理由があるの私はまだ始まってないのに転園希望を出そうか悩んでます💦旦那も今の保育園に申し訳ないと言っていて・・
    運営が変わったのは嫌ですね😓

そうなんです、園長先生がそんな感じで説明会の時も園長が話し出すと他の先生が「やれやれ・・」みたいな顔をしてるのが気になりました。
    そうですよね、私も担任の先生が良い先生なら良いなと思っているのですが・・

下のお子さんも転園できて良かったですね!うちは小規模保育園に転園を考えているので兄はそのままになるので悩ましいところです・・

• 3月24日
  • 時計

時計

そうですね。私の場合は、兄弟バラバラでもいいから「この園からは転園したい」という思いがあったのと、先に兄を転園させたほうが下の子の転園加点が付くという理由でした。

運営が変わった去年の4/1の初めての登園の日から、園の色々な問題が浮き彫りになり
    「転園したい、、」と思いました。

しかし夫には、まだ始まったばかりで分からない&尚且つ長男は2歳の時に引越しで転園しており「何回も転園さすのかわいそう」との事でした。
    一カ月様子を見ましたがやはり転園したい気持ちは消えず、5月に転園希望を出しに行きましたが、結局転園できたのは9月でした。

ミッチーさんは、入園前とのことなので確かに分からない部分は多いかと思います💦💦
    もし下の子が転園できたとして、小規模ですし、小規模卒園の時の転園は、この内定の出てる公立は書かないということですよね?第一希望の私立意外にも通える園はありますか??
    最悪幼稚園という選択肢も可能でしょうか??
    通ってみて公立も案外良いという場合、下の子も通っても良かったなと思ったりはしませんかね。

とにかくいろいろなパターンを想定してみて納得行く選択ができればいいですね😭

• 3月24日
  • ミッチー

ミッチー

ありがとうございます🙇‍♂️
    はい、確かに小規模保育園なので卒園後のことも考えないといけないですね💦選ばなければ入れると思うんですが、今回みたいに行けると思ってたところがいけないこともあるし、この公立しかまた空いてない可能性もあるし、転職してるかもしれないし・・で、正直なところまだそこまで考えられていないのが現状です。
    でも、ちょっと冷静になってきてこの内定の出てる公立の担任の先生が良い先生かもしれないので少し通ってからでも遅くないのかな、という気持ちも出てきました。
    先にも書きましたが、上の子が通っていたので小規模保育園のアットホームさが結構気に入っていて、転園の理由に「小さいうちは小規模保育園に入れたいから」はおかしいですかね💦

• 3月25日
  • 時計

時計

「小さいうちは小規模保育園に入れたいから」はおかしくないとは思います。アットホームさを経験しているのですから、その良さは分かるし、決して変ではないと思います😊

我が家、上の子2歳の時に引っ越しでの転園経験もありで、
    育休明けに1歳から、最初に通った園ですが、大都会の保育園激戦区で第3希望でした。
    ですが、結果としてとても良い保育園でした。とても良い熱心な先生が担任で、安心できました。(初めての保育園だったので、ここが基準になるし、ここが良かったという思いが強いのもあるかもです)
    泣く泣く引っ越しで転園しました😭

なので、人よりは多く保育園を経験していますが、本当に良い保育園、悪い保育園あると思います。
    通ってみて良かったパターンもあるかもしれません。
    ですが、説明会等で、もしママさんが嫌だなと思ったのなら母親の直感は当たっているし、心から安心できる園に通わせたいという思い、すごくわかります!

一つ気になったのは、他の方の意見でもありましたが、今回の内定の園は、公立ですよね。
    公立って設備は古いものの、中身は公務員の先生なので一般的には「安心」なはずです。(うちの公立園は凄く安心できる先生も多いし、公務員なので教養もあります=あんまり変な人はいないです)

なのに園長が高圧的なんて、、ちょっと残念すぎます😭😭

私立だと、その園独自のやり方になると思いますが公立だと市内の公立で目指すべき保育像があると思いますし、市内の公立間で異動もあるし、クレーム等は役所に入れれます。
    なので、通ってみて何かあれば、意見を言って改善してもらったり(改善できるかはわからないですが、市に直接言えるので!)
    園長もそのうち異動の可能性もあるので、とりあえず我慢してみたり。

めちゃくちゃ迷いますが、転園申請を出すだけ出すのはありだと思います。4月、5月ぐらいじゃないと空きがないと思いますし。

• 3月27日
  • ミッチー

ミッチー

ありがとうございます!長男が通ってる小規模保育園がめちゃくちゃ良くて・・

数回転園されたのですね💦保育園選びって本当に労力が入りますよね・・
    確かに通ってみないとわからないことも多々あると思います。
    はい、公立です。園長先生がちょっとレアなんですかね😂他の先生もちょっと園長と距離置いてる感じがして・・💦説明会の時だけなので何とも言えないですけど、電話したときも園長先生に代わってもらったら喋り続けてるって感じで、ちょっと疲れました笑

転園届だけ出そうかなぁ💦お兄ちゃんがそのまま通い続けることになるのがちょっとネックで💦
    泣いても笑っても新年度始まるので腹括ります🙇‍♂️

• 3月28日
はじめてのママリ🔰 

そこまで苦しいなら、転園希望だけでもだしてたらどうですか?🤔
転園希望だしてる分は今の園にもばれないですし、そもそも転園いつできるかもわらかないですしね💦💦
転園の理由はそこまで深く考えなくても、元々そこが第一希望だったから希望は出し続けてたんです。思わず転園することになっちゃって💦とか私なら言います😅
保育園のリサーチ大事ですよね😭私も後悔したことあるからすっごく気持ちわかりますよ。でも、気になることはいつまでも気になりますよ🥲親が笑顔でいることが1番です。良い結果になるといいですね♪

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます。批判覚悟だったので、本当に感謝しています。
    一旦自分に言い聞かせたのに、新しく小規模保育園が出来ることを知ってから気持ちの折り合いがつけられなくて・・
    親が笑顔でいることにハッとさせられました。
    そうですよね、子供達にとったら私のエゴでしか無いですよね・・
    子供達が楽しく通える選択をしたいと思います。

• 3月21日
ママリ

もう、、本当に何でこんなに保育園問題に悩まなきゃいけないんですかね…😭せっかく育休切り上げたのに悲しいですよね。お気持ちお察しします。

0歳だからこそ信頼できる所へ預けたいですね。下の子だけ転園希望出すのはおかしくないですよ!この時期にそう言うママさんは結構多いです。

旦那さんはややこしい事をするなと言われてますが、0歳を預けるって本当に心配だし成長にも影響しますし大事だと思うんですけどね…。そこは理解していただきたい😢

転園理由は特に保育園に伝える必要もないですし、何か言われれば「お世話になりました、ありがとうございます」とお礼にすり替えれば良いかと思います!転園に関してそこまで自分を追い詰めなくても大丈夫ですよ😭

• ミッチー

ミッチー

優しいお言葉ありがとうございます。
    はい、六年間通うからこそ、信頼できる保育園に預けたくて・・
    旦那は保育園に関しては私に任せきりでしたが、その公立保育園の説明会には一緒に行ってくれました。でも、やっぱり微妙やったみたいで「大丈夫なん?」って言ってました。そう言ってたくせに・・たぶん面倒くさいことが嫌いなんです。私がウジウジ言ってるのが鬱陶しいのかも。。

兄はそのまま通うことになるので、躊躇してたのですが、とりあえず早めに見学に行って話を進めていければ・・と思っています。転園出来るかどうかはわからないですけど・・。本当にありがとうございます

• 3月21日
とましゃん

私も保育園ですごく悩んだくちなので、痛いほど気持ちわかります...。
入園してみてわかることありますよね。そして、そもそも皆さん第一希望の園に入りたいに決まってますから、第一希望に入れなかった場合戸惑うのもわかります。

少子化なのに保育園が選べないのってなんでなんでしょうね💦

転園届け私だったら出します。理由は行動しないで後悔するのが嫌です。 行動した上で入れなかったら諦めつきますよね☺️私も、転園経験ありますが、先生に特に理由は話しませんでした。
「転園希望出してたんですね」「うちの園第一希望じゃなかったんですか?」色々効かれましたが、全て「そうですね〜悩みましたが...」と濁して終わらせました。
今でも、転園したことを振り返って考えたりもしますが、行動して良かったと思っています。夫も当時は反対してましたが、私の話を聞いてくれて結果的に「転園できて本当によかった」と言ってくれるようになりました。

公立の保育園は先生たちがしっかりしている印象があります。公立保育園には公立保育園の良さありますよね。転園できなくても、お子さん預けるのには公立保育園は最低限の安心感はクリアしているように思います。
長くなってすみません💦💦
どうか納得のいく結果になりますように😊

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます🙇‍♂️とましゃんさんは兄弟どちらが転園されたのですか?
    こちらで相談させてもらって少し冷静になってきました。
    やっぱり保育園の先生に転園の理由って聞かれますよね💦
    「小さいうちは小規模保育園に入れたかったから」ではおかしいですかね💦うちはお兄ちゃんはそのまま通うので変なことは言いたくなくて。。。
    公立も良いところはありますよね😌
    旦那とも少し喧嘩みたいになったので話し合いたいと思います🙇‍♂️

• 3月25日
  • とましゃん

とましゃん

上の子が2歳になったばかりの時に転園しました!もともと1番最後の希望園で💦滑り止めで書いたらそこになってしまった感じです。
    転園の理由って、聞く先生と一切触れてこない先生がいるので人によるかもです。。
    「小さいうちは小規模保育園に入れたかったから」だと、じゃあうちの園だと不安?みたいな感じに捉えられそうでむずかしいかなとは思いました💦でも、気持ちをストレートに伝えると相手もそれ以上のことは言ってこない気もします🤔
    市役所からマイナス20点と言われている以上、正直難しい転園だと思いますので、納得のいくまで自分の気持ちに従って行動しても良いと思います!私は行動する方を応援します。
    しばらく公立保育園に通ってみて、もし担任の先生が良いなどで通い続けることができそうであれば、転園届取り下げでも良いでしょうし...。子どものこととなると、自分以上に悩みますよね😥応援しています☺️

• 3月26日
  • ミッチー

ミッチー

お返事遅くなりごめんなさい🙏
    なんかお兄ちゃんがそのまま通い続けるのがネックで・・やっぱり波風立たないようにした方が良いのかなぁと言う気もするし、まだ踏ん切りがつかなくて・・
    でととましゃんさんに色々言っていただき、確かに転園取り下げも出来るなぁと言う気持ちも芽生えました🙇‍♂️
    ありがとうございます、本当に悩みます🥲

• 3月28日