※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあゆ
お金・保険

20万円の給料に対して家賃が85000円の物件を検討中で、きついかなと悩んでいます。情報を教えていただけると助かります。

賃貸の方に質問です!
今年春に第1子が産まれ3人で
住む予定です。
お給料に対し家賃おいくらの
物件に住まわれてますか?🙏
今気になる良い物件が20万程の給料に対して85000円ほどするのでかなりきついかな
と悩んでいます💧

色々おきかせいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

うちは旦那だけのお給料で
23万くらいですが家賃62000円
、2年に1回契約更新で+20000
です(´・ω・`)

それでも子どもが産まれると
カツカツです😂😂

• ゆあゆ

ゆあゆ

そうですよねー!
    子供にもかかりますもんね😥
    カツカツですかー😱ありがとうございます参考になります!

• 1月18日
みー

私のところも給料20万程なんですが
駐車場2台込みで70000円でちょっとお釣りが返ってくるくらいです(>_<)
妊娠前は私も働いてたので余裕があったんですが
妊娠を機に仕事を辞めてしまったので車のローンなどもあり
今の家賃じゃキツイので引っ越し考えてます😅

• ゆあゆ

ゆあゆ

駐車場が私のところも高くて💧
    そうですよね!😥妊娠で退職したりですよね😭ローンや保険を考えるときついですよね😞ありがとうございます♡

• 1月18日
いろは

85000円は……高すぎませんか?
ちなみに部屋はどれ位の大きさですか?

うちは、大体23.5万くらいで49000円でも高いと思ってます( ̄▽ ̄;)2DKで駐車場2台込みです!

• ゆあゆ

ゆあゆ

高いですよね💧
    2LDKで駐車場もいれてです!
    大阪だからかもしれません( ;o; )駐車場が何故か凄く高くて💧ここはキャンペーンで5000円になってるところです!ちなみに築年数も浅くありません( ;o; )💧
    それくらいの家賃のところが理想です😫ありがとうございます♥

• 1月18日
  • いろは

いろは

なるほど……大阪とか東京とかは高そうですよね( ̄▽ ̄;)
    駐車場代でそんななるんですね……!
    浅くないのにそれやったら、もうちょい安いとこ探したがいいかもですね……!
    うちド田舎だし便あんまよくないとこだし、窓開けたら墓地、アパート出てすぐ墓地なのに何故か高いです(;_;)

• 1月18日
  • ゆあゆ

ゆあゆ

都会でもないんですが田舎でもないところなのでどうしても
    2LDKを求めると駐車場がネックで7万こえてしまいます( ;o; )
    そうですよね♥
    ご意見ありがとうございます!
    高いのですが相場平均のルーフバルコニーもあって魅力がある85000円だったので迷ってしまってました(笑)
    墓地近くだとすこしやすく
    して欲しいですね😭
    便も大事ですし😫

• 1月18日
  • りぃな

りぃな

8.5万た円は高過ぎると思いますね。

我が家は一人目が産まれる直前に引っ越ししましたが、手取り25万円前後、3DKで家賃6万7000円です。
    家賃は入る前から2000円ダウンしていました。
    築18年くらい経っているかもしれませんが、リフォームしてあったりで古臭くはないです。
    駐車場代込みで1台分しかありませんが、私には免許がないので許容範囲です。
    徒歩15分圏内に、スーパー、薬局、コンビニ、郵便局、一部の銀行やATM、幼稚園、こども園、小学校、中学校、内科、小児科があるので立地的には便利な場所にあります。

良い所があっても本当に必要かどうかを見極めて抑えるところは抑えないと、生活が厳しくなっちゃうんじゃあないかなぁと思います。
    食費、光熱費、保険料、赤ちゃん用品、日用品などにもお金がかかってきますからね💦

• 1月20日
  • りぃな

りぃな

いつの間にかぶら下がりコメントになってました、すみません(>_<)

• 1月20日
  • いろは

いろは

大丈夫ですよー!
    わざわざありがとうございます!(;_;)♡

• 1月20日
☆

うちは、賃貸ではなく社宅ですが…
26万、家賃が5万で
積み立てや保険料、光熱費とか込み込みで
それでも毎月あまり残りません…(*_*)

• ゆあゆ

ゆあゆ

積立と保険料!そうですよね😭
    家賃だけで半分来るとかなり圧迫されますよね💧ありがとうございます✨✨

• 1月18日
  • ☆

UR賃貸とか探してみてはどうでしょう?^ ^
    普通の賃貸より安いと思います!

• 1月18日
  • ゆあゆ

ゆあゆ

ありがとうございます♥それがネットだけですがみてみると意外と駅近とかにある分お家賃もするものばかりで、、( ;o; )

• 1月18日
  • ☆

そぉなんですね(*_*)
    いい物件みつかるといいですね😭👍

• 1月18日
  • ゆあゆ

ゆあゆ

ありがとうございます頑張ります🙏💕

• 1月18日
ハルまま

ウチは給料が約25万位で家賃は3LDK(駐車場あり)で52000円です。
田舎なので いくらか安いのかもしれません。

• ゆあゆ

ゆあゆ

駐車場ありでそのお値段と間取り!😱✨羨ましいです!!!理想的です!!!

• 1月18日
  • ハルまま

ハルまま

家賃だけなら43000円です。
    駐車場代が1台につき3000円です。
    ウチは車が2台なので6000円ですけど…。

• 1月18日
  • ゆあゆ

ゆあゆ

駐車場が2台6000円!驚きです!!!私が今実家の近くで借りているのが10800円です。。これでも安い方なんです( ;o; )

• 1月18日
  • ハルまま

ハルまま

うちの方は田舎だから安いのかもしれません(笑)
    それに駅まで距離が あるので…。

• 1月18日

20万で8.5万の家賃は高いです( ノД`)
我が家は30万の給料で8.6万に住んでましたが高いと思い引っ越しました。
今は駐車場2台含めて6.2万円です。
写真の内訳を参考にすると
20万の給料だと5万前後ですね!

• ゆあゆ

ゆあゆ

30万でやっと住める家賃ですよね💧それでも高いと思われたんですね!私なんかが住むと大変そうです!贅沢は全く出来ないと思ってはいるんですが
    土地柄最低限を求める間取りと駐車場が高いのです悩みの種です💧ご意見ありがとうございます!

• 1月18日

退会ユーザー

私も前の家賃の時は
    8.6万でも安い方でしたが
    身の丈にあってないと気づきました。
    結局、市外に出ました。

でも家賃が浮いてかなり生活が楽になりました!一生住むわけじゃないし、同じ住むなら安い方がいいと思います✩
    将来、理想の家に住むためにも…(´∇`)

• 1月18日
mumimo

旦那のお給料のみで生活しています!
大体28万の手取りで家賃管理費駐車場込みで8.4万です!
節約のため家計簿つけてます( ˙꒳​˙)

• ゆあゆ

ゆあゆ

家賃だけ近いですがお給料がだいぶちがいました😅
    それでもやはりきついですか?

• 1月18日
みな

うちは主人だけの給料23万

子供は1歳半と来月3歳なる子が2人。

家賃79000円

です(;´Д`)

• みな

みな

ちなみにUR団地です(;´Д`)

• 1月18日
  • ゆあゆ

ゆあゆ

UR団地もすこしみました!間取りは広いんですよね✨
    すこーしだけ家賃もお給料も近い気がしましたが私はまだ安いのに家賃も高いですね😅
    みなさんは生活苦しいでしょうか?意外とやっていけるかんじでしょうか? お差し支えなければよろしくお願いします!

• 1月18日
  • みな

みな

うちはハッキリいって苦しいです(;´Д`)(笑)

なので、主人がかけもちで週に3回(うち1日は夜勤)でバイトしてくれてます(;´Д`)

• 1月18日
  • ゆあゆ

ゆあゆ

旦那様かなり頑張ってくれているのですね( ;o; )♥
    家賃がそれくらいするような土地柄だと仕方ないところもありますよね😞

• 1月18日
  • みな

みな

そうですね(;´Д`)うちは駐車場借りたら85000円なっちゃうので近場で8000円で借りてなんとかやってます(;´Д`)
    3LDKなので余計に高い!(笑)

でも、主人のおかげでなんとかやっていけてます💦💦

• 1月18日
  • ゆあゆ

ゆあゆ

そうですよね!駐車場がかなりトータルでいうと響きますよね( ;o; )たしかにお子様二人いると間取りはそれくらいいりますよね😭✨

• 1月18日
  • みな

みな

ですね(;´Д`)

• 1月18日
RUAYA

給料が50万位で駐車場2台込みで10万くらいです。
間取りは2LDKです。

• ゆあゆ

ゆあゆ

そのくらいお給料あれば
    ここの家賃できめたいです!(笑)
    間取りは同じで駐車場一台なので価格は似た物件かもしれません!ありがとうございます!

• 1月18日

85000円は高いですね。
旦那の手取り23万くらいに対し、1LDK駐車場二台分込みで63000円です。
私が復職して、収入が+6万くらいになるかな?という見込みです。それでも正直もうちょっと安ければなあと思ってます。

• ゆあゆ

ゆあゆ

駐車場2台もあってのお値段羨ましいです!!!駐車場だけでどれだけ安くても8000円以上する土地柄でしてバランスがなかなか難しいところです。。
    ご意見ありがとうございます!

• 1月18日
あーか

きついかなーと思いますよ!
うちは駐車場込みで88000円、給料は30万くらいです!

• ゆあゆ

ゆあゆ

+10万あってのお家賃くらいですよね😅ご意見ありがとうございます!

• 1月18日

20万円の収入だと6万円が住宅費の上限ですね😅

• ゆあゆ

ゆあゆ

そうですよね汗
    ネットでもそれをみまして
    やばいんじゃないかと思いました。。
    ありがとうございます✨✨

• 1月18日
架姫華

はじめまして!
うちは固定給じゃないのですが、平均30万〜35万ぐらいのお給料かと思います。

家賃は55,000円の2LDKに住んでますが、いろんな出費が多くてお給料を貰っていてもカツカツの生活って感じです(;^ω^)
駐車場代はかかってないと言うか、家賃内に入ってると思います。
別途駐車場代としての請求が無いので😅

• ゆあゆ

ゆあゆ

駐車場の件羨ましいです!!!
    駐車場がトータルになると
    予算オーバーの物件ばかりになるので💧それでもカツカツになるんですね😅貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月18日
  • 架姫華

架姫華

駐車場代が別の所って多いですもんね💦
    元々主人が借りてた家に同棲して結婚。
    みたいな感じなので、多分駐車場代を含んでの金額だと思います。

カツカツなのはその他の出費が多いからなので、その出費が少しでも減れば少しずつでも余裕は出てくると思うんですけどね😅

でも、なかなかその余裕が出来そうな見通しはまだ無くて💦
    節約生活の日々って感じです(;^ω^)

• 1月18日
  • 架姫華

架姫華

あと住む地域とかによって、家賃の安い高いってありますもんね💦
    私は関西で生まれ育ちましたが、東京で一回住んだ時は家賃とかいろんな物が高くてビックリしました😵

• 1月18日
  • ゆあゆ

ゆあゆ

私の地域で駐車場込み!とか無料だとレア感が凄いです(笑)
    そうですよね。家賃以外にも色々かかるものか多いですもんネ( ;o; )保険や食費などもありますもんね😅

• 1月18日
  • 架姫華

架姫華

駐車場は確かにレアかもしれないですね😄

そうなんですよ・・・食費や光熱費とか他もろもろ。
    うちの主人は現場仕事なのですが、仕事で使う物とか実費で買わなきゃいけないので、それも結構大きいです💦

• 1月18日
  • ゆあゆ

ゆあゆ

あーなるほどー( ;o; )
    実費で仕事場のものを買うのは
    嫁側からすると悲しいですね😞たまには外食もしたいですし余裕が欲しいですね😖

• 1月18日
  • 架姫華

架姫華

そうなんですよぉ😭
    でもどうしても必要な物なので、やっぱり買いたくないとは言えませんもんね💦

美味しい物食べに行きたい!って思う事はありますが、やっぱりなかなか行けません(;^ω^)
    ほんとに余裕が欲しいですよね😖💦💦

• 1月18日
  • ゆあゆ

ゆあゆ

そうですよね💧
    仕事のものは職場が用意してほしいですよね(笑)

食費と交際費などを削るしかできませんもんね😥やはりお金ですね!(笑)💧

• 1月18日
  • 架姫華

架姫華

ほんとに、仕事道具は職場で用意して欲しいものです😅
    でもケチなのか、なかなか用意してくれません(ノДT)
    ほんとに食費とかは削れませんよね💦💦

ほんと、この世の中お金ですよね😢
    辛いです💦

• 1月18日
かな

旦那と私で合わせて月50万弱です。
家賃は65000(駐車場2台込)
家賃が高いので現在マイホーム購入検討中です。
私は今育休中なので手当金がでているのでなんとかやっていけますがなければ払えないです😢

• ゆあゆ

ゆあゆ

家賃高いんですか?!
    私の地域では6.5万はかなりお安いので羨ましいです!!!

• 1月18日
  • ゆあゆ

ゆあゆ

途中で送信してしまいました!
    大阪の土地柄断念するしかないのかなとすこし諦めも入ってます💧50弱あってもきつくなるのですね。。ご意見ありがとうございます!

• 1月18日
  • かな

かな

3LDKなのでやすいほうかもしれないのですが家賃としてこれだけの額を払うのがもったいないというか高い気がするのです。
    家賃て固定費なので毎月なので家計にとって重要ですよね😭
    もしわたしが働けなくなったら、手当て金がなくなったら等々考えると怖くなります。わたしの収入がなくなればカツカツなので。

• 1月18日
  • ゆあゆ

ゆあゆ

はい!物件探し中の私にとってかなりお安くて羨ましいです!!!ただ土地なども違うのでそこは自分の地域がやすくないと諦めるのしかないと思うしかないのかなと。。
    かなり重要ですよね!
    毎月必ずなくなるお金ですもんね😞
    家賃として払っても文句ないお家ならまだいいんですけどなかなかないですよね😖

• 1月18日

給料は30万程で家賃42000円の3DKに住んでます。
8.5は厳しいと思いますよ😓

• ゆあゆ

ゆあゆ

厳しいですよね💧
    安いにこしたことはないのですがどうしても間取り2LDK入ると思うと妥協含め6万はこえてしまうのでもう少し検討していきます!ありがとうございます♡

• 1月18日
おはな

私のところも20万ほどで84000円の2LDKに住んでます
かなりしんどいです(;_;)
大阪に近いからなのか高いです、駐車場もどこも高くて(;_;)
引越し考えてますがなかなかどこも同じくらいで高いです

• ゆあゆ

ゆあゆ

手取りで20ほどですか?
    私も2LDKなんです!
    正確には85400円なのですが( ;o; )
    駐車場が高いですよね!私は実家が大阪市に近いので1万5千普通にするところもあるので避けて探してるところです😞
    何故大阪付近は高いのでしょう😅実際かなりしんどいですか?(。•́•̀。)💦ちなみにですが今の物件の決め手とかありましたか?

• 1月18日
  • おはな

おはな

手取り20以下の時もあります(;_;)
    駐車場ほんと高いです!笑
    止めるだけなのになんであんなに取られるのかと思います😂
    大阪付近高いですよね!

旦那の前の仕事の時に物件決めてその時の給料は30~50なので決めたんですけど転職して苦しくなってます😭

• 1月18日
  • ゆあゆ

ゆあゆ

やはり20くらいだと苦しくなるもんなんですかね( ;o; )
    以前のお給料だと余裕な気がしますね♥転職されたのですね(。•́•̀。)💦引越しするのも初期費用か借りますしねー😫

• 1月18日
ガラピ子

うちも大阪です☆
駐車場たっかいですよね(-_-)
自営なのでお給料に差がありますが、一番少ない月で40ちょっとですが家賃73000円、駐車場15000円です!
そのお給料で85000円はかなり無理があると思います(>_<)

• ゆあゆ

ゆあゆ

大阪ですか!たかすぎますよね?!市内じゃないのに2万とかみかけると青ざめます( ;o; )産婦人科も高いですしね、、💧
    40あっての85000円くらいじゃないとですよね( ;o; )ありがとうございます✨✨

• 1月19日
Muuたろ

40万ぐらいで55000円です!

せまくて引っ越したいけど
今のところ我慢してます!

家賃は毎月毎月かかってくるものなので、安いに越したことないかと思います!

20万ほどで85000円ひいたら
11万5000円

ゆあゆさん
毎月毎月固定支出は
いくらくらいですか?

足りますか?

85000円賃貸にはらうんなら
家買ったほうがいい気がします。

• ゆあゆ

ゆあゆ

55000円の物件だと築年数が20年以上の2dkあればいいほうかもです( ;o; )
    やすいにこしたことはないですよね😭ほんとに。
    まだ保険も今から考えるところなので、食費、光熱費、雑費のみにはなるのですが未知なので恐ろしいです💧
    団地も検討していこうかと思います!ありがとうございます!

• 1月18日
あおママ

2人合わせて30万くらいです。
駐車場込みで51000くらいです。
子どもが生まれるので実家に近く安いとこに引っ越しました(о´∀`о)

• ゆあゆ

ゆあゆ

駐車場込みで6万以内あれば最高なのですが難しいところです😭
    実家近くだと心強いですよね♥

• 1月18日

私が専業主婦で旦那の手取り21~22万円で家賃49000円(2DK、駐車場1台込)です(*^^*)
85000円はかなりきついと思います(^^;
できるならせめて、60000円以内くらいがいいかと、、

退会ユーザー

21~22万円で49000円、車のローン無しでも保険や貯金してると、毎月カツカツかマイナスです(;・∀・)

• 1月18日
  • ゆあゆ

ゆあゆ

がりそうの家賃ですね✨保健と貯金は私も必要なので参考になります!ありがとうございます!

• 1月18日
ななし。

うちも旦那の手取りが22万くらいで84000円の賃貸にんでいます!!
やはり貯金は少ししか出来ません(><)

• ゆあゆ

ゆあゆ

手取りでですよね?✨貯金できてるんですね!凄いです!

• 1月18日

旦那の手取り20万くらいで家賃50000円です。車のローンで圧迫されてます😵当分私は働けないので日々やっていけるのか怖いです。

• ゆあゆ

ゆあゆ

女性は辞めるか育休かとなるとやめないといけない時もありますもんね💧50000円でローンは結構するんですか?(。•́•̀。)💦

• 1月18日

退会ユーザー

産休育休取れなかったので退職なりました(T_T)ローンは3万ですヽ(´o`;早く返済したいんですけど、それも無理そうなくらいちょうどなくなります。

• 1月19日
masakuma222

旦那だけの手取り28万前後で家賃管理費で8万4千円、駐車場4500円です!
出産で私がパートをやめるので安いところへ引っ越したいですが、この地域ではこの値段以下は汚くて古くて不便ですし敷金礼金を考えると…悩みますよね!

• ゆあゆ

ゆあゆ

そうなんです!汚くて古くて狭くて不便だと安いんです!💧
    でもこれから赤ちゃんも産まれるのに狭くて汚いのは困りますよネ、、
    どうしても辞めることになりますもんねー( ;o; )

• 1月18日
あや

旦那が23万程の給料で前は6万のところに住んでたんですがかなり厳しくて、、(;^_^A
今は県営に引っ越しました(;^_^A
本当は前みたいな綺麗な所に住みたいんですが
我慢しました(;^_^A

今は2万も行かない県営に住んでます(>_<)
マイホーム考えてるので今だけ我慢です(>_<)

• ゆあゆ

ゆあゆ

抽選で当たったんですか?✨私も考えてるのですがやはり
    倍率が高いようで難しいかもです( ;o; )

• 1月18日
みやんびー

旦那さんのお給料が手取りで大体31万で家賃が7万で3LDK所に住んでます(>_<)
(駐車場1台込み)
今年の春に私も出産予定で引越しをしたのですが、切り詰めいかなきゃでヒーヒーです💦

85000円は高いですね😥
子供が産まれたら今よりもカツカツになってしまいますよね💦

• ゆあゆ

ゆあゆ

やはり土地柄なのでしょうか(。•́•̀。)💦3LDK駐車場込みでそのお値段だと飛びつきたいです!!それでもあんさんの旦那様の方が稼がれているのに😱

カツカツになって余裕なくなるのはつらいですよね。。💧

• 1月19日
ぽぽ

これからの引越しで
旦那の給料20万あるかないかで
月々35000の家賃になります。
これから生活していくのでどうなるかは分かりませんが普通には生活できそうです

• ゆあゆ

ゆあゆ

3万5000円良いですね✨
    頑張って程よい家賃の家を探します!ありがとうございます!

• 1月19日
チョコレート

私は仕事を辞め専業主婦です。なので旦那の収入のみで大体25万。家賃は5.5万の3DKです。しかし住んでる地区が新婚助成金というシステムがあり3年間有効で毎月2万円の補助が出ます。なので3.5万です!

• ゆあゆ

ゆあゆ

新婚補助羨ましいです!♥
    大阪も数年前はあったようなのですが、、💧ありがとうございます♥

• 1月22日
かわ

20万円程度のお給料に対して85000円は高すぎると思います。共働きで45万弱で駐車場含めずに84000円のところに住んでますが、ゆあゆさん宅のお給料では全く貯金ができないと思います。

• ゆあゆ

ゆあゆ

そうですよね(。•́•̀。)💦もうそこはなしになりました(笑)
    どうしても6マンはこえるので仕方ないかなとすこし諦めもありますあ。

• 1月22日
ゆ〜たん

高すぎだと思いますよ。
うちは手取り30万前後で築30年重量鉄骨&都市ガスで56000円に住んで居ます。

• ゆあゆ

ゆあゆ

同じくなるべくRCで探しております!それくらいの、家賃理想です✨

• 1月22日
えみ

手取り30〜40の間(残業や夜勤手当によって変動激しいです)
家賃、駐車場代込みで11万
3LDKです。
東京の外れてこの値段なので都内は高いですね😭

• ゆあゆ

ゆあゆ

同じく市内は外れても駐車場をいれると高くなります。。
    高いですよね💧💧

• 1月22日
ママりん

大阪市の中心部に住んでおり、給料手取り21万で2LDK10.5万のマンションに住んでます。ちなみに住宅手当なしಥ_ಥ
今も貯金は出来ていませんが、これから子供が産まれるのでもっとかつかつになると思います。でもなんとかやってけてます(´д`;)
私が使えるお小遣いはありません。
ボーナスが合わせて120万ほどでるので、それでやりくりしてる感じです!

• りちりん

りちりん

横からすみません!
    わたしは東京ですが、手取り20万くらいに対して、家賃10万です。。
    同じような状況なのでコメントしてしまいました!
    子どもいますが、かなり厳しいです。。
    うちもボーナスは合わせて120万くらいなのでボーナスを残して置いて毎月切り崩してる感じです。。
    貯金なんて全くです。。むしろ赤字にならないように必死です_:(´ཀ`」 ∠):
    このまえ一年半ぶりにやっと美容院も行けました。。それまでは前髪だけ自分で切ってました。。
    きついですよねー。。

• 1月20日
  • ママりん

ママりん

わー、一緒ですね(´д`;)
    本当貯金しなきゃとか色々考えると気持ちが落ち込みますよね('・_・`)
    私は毎月多分赤字です。服とかも最近はメルカリで買ったり。笑
    旦那のお小遣いは3.5万。。
    私はたまに1人カフェとか行きたくても我慢してます( ; ; )外食は旦那のお小遣いからしてますが、そんな余裕あるなら貯金してくれーって感じです。
    最初はかなりストレスでしたが、なんとかなるか精神で頑張ってます!(⍢)

一緒の境遇の方と話せてなんだか嬉しいです(*´˘`*)お互い頑張りましょう♡ʾʾ

• 1月20日
  • ゆあゆ

ゆあゆ

やはり市内だと2LDKでそれくらいいってしまいますよね(´;ω;`)新婚補助もなくなりましたしね💧ボーナス大きいですねー!!!✨ボーナスないとやはり厳しいですよね、、

• 1月22日
  • ゆあゆ

ゆあゆ

東京も厳しいですよね💧
    ボーナスがないとなかなか厳しいですよね。土地柄で仕方ないんでしょうか( ;o; )

• 1月22日
ゆみこ

ウチは田舎と言うこともあり
2DKの築10年ぐらいの
そこそこ綺麗なアパートで
45000円+駐車場代6000円です(-ω-)
旦那の給料は17〜25万です。

85000円って都会とかですか(-ω-)?
こっちならとても綺麗な
マンションぐらい住めます(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

• ゆあゆ

ゆあゆ

築10年だと綺麗ですよね✨

このお家賃で築30年弱です💧
    大阪なので都会ではない地域ですが田んぼばかりではないので駐車場だけで1万はみないといけないようなところです、、
    駐車場がやはりネックです💧
    お答えありがとうございます✨✨

• 1月23日
  • ゆみこ

ゆみこ

30年弱で85000円高いですね(-ω-)
    私は福岡ですが都会の方だと
    そのぐらいの家賃になります(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    駐車場代1万円も高いですね(´-ωก`)
    家賃って結構掛かりますよね(-ω-)

• 1月23日

うちは手取りだいたい33万で、全部込みで46,000円です😅間取りは2DKのため、育児には向いてないので早く家を建てたいです…夢ですが(笑)

• ゆあゆ

ゆあゆ

30万超え羨ましいです♥
    支払いも5万以内理想です!
    そうですよね(。•́•̀。)💦
    1人子供でも2LDKを探していて長くみるなら3LDK、、一軒家を考えたいですよね💧(笑)
    ありがとうございます✨

• 1月23日
かなやん

家賃高いですね(°_°)(°_°)
場所にもよると思いますけど
子供産まれるとお金かかることも
増えるから大変ですよ(泣)

うちは給料35万ぐらいで
家賃61000円です!+光熱費生活費駐車場代その他もろもろで20万は飛びます(°_°)
月末になるとカツカツなときもありますね(°_°)

• ゆあゆ

ゆあゆ

高いですよね💧
    諦めることにしました!
    団地応募予定です!

そうなんですねー!30万超えるのは夢のまた夢です(笑)
    ありがとうございます✨

• 1月23日
あお

特優賃に住んではどうでしょうか?
3LDKで6万円以下とかありましたよ!

• ゆあゆ

ゆあゆ

ありがとうございます!そちらも色々問い合わせたり探したりしたんですが物件が限られていて長くて3年弱の補助だけなのでまた引越しが必要になってしまうのです💧

• 1月23日
tokotoko

高いですねーー(T_T)
うち手取り25万で社宅なので駐車場代込みで1万しないです(^^;
そのかわり築50年以上ですが(^^;それでも子供の学資保険や貯金、習い事にまわすとカツカツです(›´-`‹ )

• ゆあゆ

ゆあゆ

1万しないんですね!羨ましい♥そうですよね習い事何で今は考えれなかったです(。•́•̀。)💦保険と貯金も必要ですよね!ありがとうございます✨

• 1月23日
ゆ

わたしは月28~40の間でだいたいは30もらってます!旦那さんだけで😰
それで家賃は5万2000円です!
2DKの駐車場2台込みですよ!
子供が産まれたらギリギリかな〜ってかんじです😂

• ゆあゆ

ゆあゆ

そうなんですね(。•́•̀。)💦
    駐車場込みなだけでもだいぶありがたいですね🍀まだまだ探したり妥協もしようと思ってます(笑)ありがとうございます✨

• 1月23日
ミホ

高いですね😢
それだったら中古の家とか新築購入した方がいいなぁーって私だったら思います😀

• ゆあゆ

ゆあゆ

そうなんですよ(´;ω;`)
    ほんとだったら分譲マンション購入のほうが安い支払いなのですが、、将来的にずっと住むことができないかもしれないので購入できないんです(。•́•̀。)💦

• 1月23日
  • ミホ

ミホ

ずっと住めないかもしれないならダメですよね😢

私は、中古ですけど買っちゃいました😁

• 1月26日
ちくわぶ

うちも家賃85000円です!
旦那の給料23万、私(復職後)11万で、保育料が月4万くらいだとカツカツです…

が、食費を削ることで、かんとかやっていけてます✭

• ゆあゆ

ゆあゆ

保育料高いですね😥💦
    削れるところは食費になりますよね😭
    ありがとうございます✨

• 1月23日
ひさきち

そりゃキツそうですね(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

うちは13万位ですが、旦那の会社都合での転勤なので、10万弱の家賃補助が出るので実際の支払いは4万程度、その家賃補助を入れずに手取りが20万少しなのでやってけてます。
給料の3分の1までとはよく聞きますが、それ超えちゃうとやっぱり生活がきついですよね。

• ゆあゆ

ゆあゆ

家賃補助があるんですね✨
    私も調べて4分の1と出てまして!単純に予算オーバーです(笑)💧手取り20の余裕はほしいですね、、ありがとうございます✨

• 1月23日
Micosako

うちは、手取り夫婦あわせて50くらいで、家賃駐車場二台込みで7.2万くらいです。間取りは3DKで築年20年くらいです。
これで、年1回飛行機を使った旅行ができるくらいですねー(T_T)
特に節約してる訳ではないですが、贅沢をしてる訳でもないです。

• ゆあゆ

ゆあゆ

駐車場2台もいれてのお家賃なのですね✨駐車場さえ必要なければ家賃は収まるところが多いので難しいところです( ;o; )旅行もしたいですよね、、ご意見ありがとうございます🍀

• 1月23日
ruriri

うちは固定給ではないですが、だいたい25-35の間で、84000円の2LDKに住んでます。それプラス駐車場が7000円です。
ちなみに新築でこの家賃です。
今は私が働けてないのでカツカツです🗯😞(笑)
賃貸はほんとにもったいないので、購入できるのであれば少し無理してでも、金利が安い今のうちにマイホームを買っておくべきかなと検討してます!

• ゆあゆ

ゆあゆ

新築なんですか✨それなら納得いく点もありますよね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)そうですよね、パートだったり共働きだったりないのとは違いますよね😫賃貸もったいないですよね💦不動産の知り合いがこれから土地は余っていく傾向にあるから購入がいいとは限らないとか言ってました💧でもどちらがいいかは状況ですよね!

• 1月23日

私が産休に入るまでは、2人の給料合わせて30万ちょっと、今は産休に入ったので旦那の収入のみになり20万ぐらいです💦
今駐車場込みの家賃がまさに83000円ぐらいなんですが、生活厳しすぎて産まれて3ヶ月ぐらいしたら引っ越そうと思ってます😵

• ゆあゆ

ゆあゆ

ほんとですか!状況がにていてありがたいです!やはり厳しいですよね( ;o; )💧
    引越しも体力必要ですね😢
    体調お気をつけ下さいね✨

• 1月23日
ちゃんねぇ

いまは15万円で家賃は55000円です。
旦那が借金あるので電気代など生活費で15万はそれできえてしまいます。
まえは25万ありましたが社員からバイトになって10万も下がったので
わたしの育休のお金でまかなったりしてます。

• ゆあゆ

ゆあゆ

借金があるのですね💦
    やりくりされてて凄いですね!10万下がったのはかなり大きいですね😱ご回答ありがとうございます!

• 1月23日
つあそ

20万で6万9000円です!
2年更新あります!

• ゆあゆ

ゆあゆ

やはり7万以内には収めたいので同じくらいですかね💧ありがとうございます✨

• 1月23日
  • つあそ

つあそ

2年契約の時少し値段下げてもらいます!

• 1月24日

うちは夫婦の手取り45万で家賃は駐車場2台込み78000円ですが、それでも余裕ないです(´・_・`)

• ゆあゆ

ゆあゆ

あったらあっただけ貯金や保険やと色々必要なものはありますもんね(。•́•̀。)💦ありがとうございます!

• 1月23日
すー

旦那の手取り18万ぐらいだけです。
家賃は5万5千で、駐車場無料です!
これでもカツカツな生活してて、たまに足りない時もあるので、貯金崩したりしてます。

20万で8万5千は厳しいと思いますよ(´・_・`)

• ゆあゆ

ゆあゆ

駐車場無料は助かりますね( ;o; )♥貯金なんてできないですよね!やはりそうですよね😢ありがとうございます!

• 1月23日
ka---t

旦那の手取り23万円で65000円の家賃です!!
私は専業主婦です。
3LDKで駐車場2台付きで、本当は14万円の賃貸ですが、会社が負担してくれるので借りれていますが…それでもそんなに貯金はできないです(´・・`)
都会の中心ではありませんが、駅近くで土地値が高い所なので賃貸でも高いです。
場所によっては安い物件ないですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• ゆあゆ

ゆあゆ

3LDK子供が何人かと思うと必要ですよね( ;o; )2LDKで探していて7万以内が厳しいところです、、まだ一人目なので💧それでもまた引越し考えないとと思うと😢実家からだいぶ離れたところだといくらか安いのですが、できれば近い方がよくてってところです(;_;)

• 1月23日
まろろん

家は、旦那の給料手取り20万ちょいぐらいだけど、2600万のローン組んでマイホーム買って、月七万ちょろっとだよー(´▽`)
マイホーム買ったほうが、案外お得かもねー。

• mma

mma

横からすみません
    手取り20で月々ローン7万ってきつくないですか?Σ( ̄ロ ̄lll)

• 1月19日
  • まろろん

まろろん

んー!!
    私も稼いでるし、ボーナスもあるからやりくりしなくてもやっていけるレベルだよー!!

• 1月21日
  • ゆあゆ

ゆあゆ

マイホーム羨ましいです♥
    ほんとはそうしたいのですが
    旦那の地元が飛行機県なので
    いずれそちらに行かないといけないかもなのです💧できればそのように手懐けたいです(笑)

• 1月23日
さくら

うちは25万くらいで九万のところです。。
たかいですよね。。
きついです!

• ゆあゆ

ゆあゆ

きついですよね( ;o; )安いにこしたことないとはわかっていてもなかなか案件がないですよね(;_;)

• 1月23日
ひろみい♡

うちは給料50万円で家賃13万5千円です
神奈川で駅の目の前なので高いです(^_^;)

大阪でも駅から離れた場所で安いところはないんでしょうか?
3月は競争率が高そうだから、いまは狙い目ですよね!

• ゆあゆ

ゆあゆ

お給料があればっ!ておもいます( ;o; )(笑)
    駅近は高いですよね😖
    徒歩数十分でもどこかの駅はあるのでこだわってないのですが
    85000円のこの物件も案件では徒歩15分です💧
    そうですよね!団地も考えてます😅

• 1月23日
シオン02

25万くらいで家賃5万5000円です。
3DKですが田舎だから安いかなぁ…8万は高いですね( ;∀;)

• ゆあゆ

ゆあゆ

毎月の数万てかなり大きいですよね( ;o; )間取りも広いにこしたことないのですがやはりこれ以上の家賃か築が30年以上必然的です😂

• 1月23日
m.t*

手取り19万に家賃7万ですが、職場からの扶養手当、住宅手当のおかげで1万8000円で住んでます💡

• ゆあゆ

ゆあゆ

職場からの手当大きいですね😍働く職場も重要ですよね、、😥

• 1月23日
yu-ka✧

うちは旦那給料25ぐらいです。
家賃6万と駐車場1万です。
部屋は狭くて2DKもどきの1LDKです。笑
結構外食などするので余裕はないですが
地味ににいけています。

ただいま二人目妊娠中ですが
もっと広い家にすればよかったと後悔です(>_<)

• ゆあゆ

ゆあゆ

一人目なので2LDKで考えてますが先を考えるともっと必要ですよね😭
    きっとやりくりが上手なんでしょうね♥✨ありがとうございます✨

• 1月23日
せぇたん

手取り25万前後で駐車場代込み75000円のとこに住んでました。
車のローンとかもあったから、2人暮らしなのに貯金できないくらいカツカツでした💦
大体お給料の3分の1以下に設定しとかないと苦しいと思います😓

• ゆあゆ

ゆあゆ

せぇたんさん
    貯金などもしたいですしね💧
    3分の1でも大きいですもんね( ;o; )ご意見ありがとうございます♥

• 1月23日
m

市営団地はどうですか?

旦那の給料が約23万で
間取りが3DKで
家賃が3万6千円ですよ
駐車場代は入って無いです

入れても5万いかないと思います。

• m

m

今は旦那と1歳の子供の3人家族です。

• 1月19日
  • ゆあゆ

ゆあゆ

回答にも何回かがかせてもらったんですが、応募予定です✨ただ抽選なので当たらないと入れなくて外れて探す頃が引越しシーズンでタイミング悪いです( ;o; )

• 1月23日

うちは共働きなので、手取り4〜50万で
13.5万のところです。(都内)
会社から手当があるため、手出し6.7万で済んでます。

良い物件とは、どのへんが気に入られたのでしょうか?
家賃って、必ず毎月払うものですから、
よっぽど裕福というわけでなければ たった1万2万でも安いほうが絶対にいいと思います!!

優先順位をつけて、譲れるところは譲っておくのが良いかな、と(><)

ちなみに、私達の場合は利便性重視して
絶対に譲れない条件が
・勤務最寄駅まで40分以内
・勤務最寄駅まで乗り換え1回以内
・最寄駅から徒歩8分以内
・バストイレ別
・2階以上
・耐震、液状化など問題なし
でした。

そのほか、
モニタ付きインターホン、オートロック、追い炊き付き、専用ゴミ置場、宅配ボックス、スーパーまで徒歩5分以内、、などありましたが、家賃などと総合して決めました。

今の家で一番気に入っているのは、
収納の良さです。押入れクローゼットと、壁一面のクローゼット、がっつりあります♪

部屋が広々と使えるので、1LDKでも全然住みやすいです(^ ^)

退会ユーザー

あと、私達は転勤があるため3年しか住まない予定で 決めました!
    子どもが増えたり大きくなったりするまで住む予定なら、もっと広くないと厳しいな〜って思います(><)

• 1月19日
  • ゆあゆ

ゆあゆ

ご丁寧にありがとうございます♥良い物件というのはバルコニーが二つあり一つはかなり大きいのです!あと周辺の利便性も良いのでかなり無理があるけど、、っと候補に入っておりました。もともとは9万のところ駐車場セット契約で85000円でした。当初7万までで探しても妥協するような気に入る点は特にないような物件しかなく、不動産関係の友人にみせられたのがこちらでした!!!少しもいいところがなく払う7万とお気に入りのバルコニーがある85000円と悩んだのですが
    実際やっていけるとは思えど余裕はないと思い今は候補からはずしています!

• 1月23日
ゆなぴ

手取り25万くらいで、3LDKで駐車場2台分で家賃9万ちょいです…職場から補助が3万弱出るかな…
私も働く予定で借りたけど転職のタイミングでありがたいことに妊娠✨で働けず…もしかしてうちもここからカツカツ生活になっちゃうかもしれません😱笑

• ゆあゆ

ゆあゆ

そうなんですね!✨ただ補助があるのとないのとは全く違いますよね😭働きたくても働けない期間がありますもんね💧ご回答ありがとうございます✨

• 1月23日
RMKまま

うちは月によって変動しますが
22〜27万くらいで

家賃管理費で76000円
駐車場代別途2代分で11000円

引っ越して10カ月ぐらいですが高すぎて後悔してます(>_<)
次引っ越すなら多少古くても込み込み8万までだなと…

• ゆあゆ

ゆあゆ

毎月のことなので数千円も大きいですよね😢そうなんです。私も築年数は妥協しているのですがなかなか車がネックで予算オーバーです😭ご意見ありがとうございます♥

• 1月23日
mamako

こんばんはー。子供と私ダンナの3人家族です。ダンナだけの稼ぎで生活しています。給料が50万くらいで、いろいろ引かれて手元に30万くらいです。車のローンとか食費とかでほぼ消えます(ノ_<)家賃が8万円です。ボーナスないのである人が羨ましいです(笑)

• ゆあゆ

ゆあゆ

ボーナスあるのと毎月のバランスがとれているといいですよね(。•́•̀。)うちはローンどころではないので、それでもやはり羨ましいです✨😆

• 1月23日
@miimii

うちは旦那の手取りが18万で
家賃と駐車場込みで
10万2千円です(´;ω;`)

二人目が産まれたばかりで
私も働けずに毎月赤字です
(>_<)
東京は高いです(>_<)(>_<)

• りちりん

りちりん

横からすみません!
    わたしも東京で手取り20万で、家賃10万です。。
    きついですよねー_:(´ཀ`」 ∠):

• 1月20日
  • ゆあゆ

ゆあゆ

東京なんですね( ;o; )
    大阪よりも高いと思いますし
    きついですよね💧
    なのにお給料はほかとかわらないって辛いですよね、、😢

• 1月23日
らんま

うちは現在、給料20万以下で、2DK家賃85,000円です。
うちの近辺では、2DKで10万くらいが相場なので、うちはこれでも安物件ですよ(^_^;)

なんとか生活してますが、貯金はできませんね(^_^;)

• ゆあゆ

ゆあゆ

やはり土地柄の家賃相場がありますよね💧いくら高いとわかっていても治安の悪さやエレベーターなし5かいなど譲れないところはありますしね( ;o; )
    ありがとうございます✨✨

• 1月23日
りー

うちは旦那の給料だけだと28万くらいで、わたしもまだ働いているので+8万くらいの36万ですが、駐車場込みの2LDKで7万5千くらいです!出産の費用などがあるので貯金に回したりとかするとキツイので、お弁当水筒朝ごはんは当たり前で、水道代の節約のため残り湯を洗濯に使ったりなるべくお金を使わないようにしています!

• ゆあゆ

ゆあゆ

同じく節約の日々です💧
    コンセントは主電源からぬくなどできることはやっているつもりで心に余裕がある生活をしたいものです(笑)ご回答ありがとうございます✨

• 1月23日
れおたん

あたしは最低22万で70,000円の家に住んでますが、
二人でも少しキツいです😓
ちょっとずつローンとかも終わりだしてるので大丈夫なんですが、
産まれたら光熱費は抑えれないのでちょっと困ってます😱

• ゆあゆ

ゆあゆ

そうですよね!子供に必要なところを削ることはできませんしね💧やはり家賃ですよね(。•́•̀。)💦ありがとうございます✨

• 1月23日
  • れおたん

れおたん

そうなんですよね😓
    ただ3DKでこの家賃だと安いので我慢ですね!
    車も2台ですし、
    あとは贅沢をしないことを心がけて貯金します✨

• 1月24日
su

35万で家賃8.2万です。
家賃を安くしすぎちゃうと衛生面とかを気にしちゃいます😰
今の家賃でもあまりキレイでは無いですが😭
前が新築マンションだったのでギャップが😨

• ゆあゆ

ゆあゆ

そのとおりなんです。
    そんなにすぐ、引っ越す気もないので汚すぎても新生児には良くないと思いますし💧それでも築30前後ばかりでこれです。。

• 1月23日
  • su

su

うちも築10年ちょいの割にはかお風呂のカビや床の端とかアパート自体の匂いとか…
    もう2.3万プラス出来れば大分違うんですけど中々😭😭

• 1月23日
BONES

同じく20万ちょいの旦那の給料に対して家賃85000円です!(都内)
犬が2匹居てなかなか2匹OKな所もなくこれでももしかしたら安いかもでした(T^T)
カツカツで貯蓄が出来ません。家賃ほど無駄な物はないと思いますので下げられるならもっと安い所に住みたいです(>_<)
犬の件とお互いの実家から近いので色々見ずに決めました。

• ゆあゆ

ゆあゆ

わんちゃんいるとやはり生きているのでそこは譲れませんよね!都内でしたら大阪からみてお安いのかもな。と思います!ご意見ありがとうございます♥

• 1月23日
さぽ( ᐛ )

うちは旦那さんの給料だけで生活してます。給料は30万くらいだと思いますが家賃は8万9000円です。子供も1人いるのでもう少し安いとこでも良かったなーと思います💦💦

• ゆあゆ

ゆあゆ

やはり払うからには気に入ったところがある物件がいいのは皆さん同じだと思うんですよね✨あとは収入と相談ですよね(。•́•̀。)💦

• 1月24日
ゆーこ

夫婦合わせて月40ほど…
家賃月七万五千円。

車も買った事もありますが、光熱費諸々も出費が増えるのでかなり厳しいです。

背伸びせず、もっと安価なところで見つければ良かったな〜と後悔しています。

• ゆあゆ

ゆあゆ

全然背伸びには感じないのですがやはりローンがあったりすると変わりますよね(。•́•̀。)💦
    ありがとうございます!

• 1月24日
さき624

理想的なのは収入に対して3分の1を家賃にあてるのが良いらしいですよ(●´ω`●)

• ゆあゆ

ゆあゆ

私も調べて4分の1とでてしまいました!(笑)もっとやすくしないとみたいでした😅ありがとうございます!

• 1月24日
はるにゃん

20万ちょっとのお給料で
5万円のところですがなかなかきついです....
支払いが多いので(´·_·`)

• ゆあゆ

ゆあゆ

そうなんですか?!
    住めればいいと思うくらいの方がいいのですかね💧

• 1月24日
凧ママ

給料が20万くらいですと家賃は大体6万~6万5千円がベストですよね。物件会社の方は収入にあった家賃しかススメられないと思うんですけど家賃が高ければ高い程場所が良いんですよね(^^)v
これからお子さんに沢山お金掛かりますし家賃は本当、お金捨ててるものなので悩みますよね。

• ゆあゆ

ゆあゆ

そのとおりなんです😢
    6万5千のとこもあったのですが昔はその地名の喘息がつくくらいの山手で空気が悪いところだったりと何か不便や引っ掛かりがあるんですよね(;_;)
    毎月のですし悩む所です、、💧

• 1月24日
*まいきぃ*

地域にもよりますよね(^^;
夫婦合わせて38万くらいで、新築1LDKの97500円です。

共働き時代は別に良いかなーと思っていましたが、産休育休中はツライ😱💦
駐車場は含まれていません。実家に車を置いてきちゃったので、駐車場代は今のところ掛かっていませんが、車使う時は自転車で実家まで行かなきゃいけないです( ;∀;)

• ゆあゆ

ゆあゆ

地域によるのに補助も手当もなくなって厳しいですね💧
    駐車場をいれるとかなりしますね😫そうですよね!共働きと専業主婦になってしまうのではかなりかわりますよね😭

• 1月24日
かりんママ

85000円はすごいですね⁉︎家買えちゃいますよね^ ^
うちもお給料約20万くらいで家賃は55000円です(*^^*)

• ゆあゆ

ゆあゆ

ローンのが全然安いです!(笑)買うのも決断力はいりますがその方が払う意味は見つかりますよね✨✨

• 1月24日

家賃相場は地域にもよりますが一般的には給料の3分の1と言われていますよ!!でも、1人の相場なので家族でとなるとキツいかなとおもいます!!

• ゆあゆ

ゆあゆ

ほんとにそうですよね!ひとり暮らしでの家賃であれば何とかなりそうですが家族で保険なども考えると余裕はないですよね😣

• 1月24日
るる

旦那の手取り23万ほどで、ずっと65000円の賃貸に住んでましたが、春からマイホームを購入して、月8万のローンを払って行くことになってます。車は維持費がかかるのでありません。
ちょうど子どもが生まれる時期とかぶるのでやっていけるか心配ですが、前までは食費が思ったよりかかってなかったのと、貯金も毎月とボーナス分普通に出来てたので、その分でなんとか頑張ろうとしてます!なんにせよやってみないと分からないですよね!

• ゆあゆ

ゆあゆ

そうですよね!やってみないとわからないですよね!😱
    事実余裕ある生活はできないだろうけど生活はできる。ってところだったりですよね😭ありがとうございます✨

• 1月24日
亜美子

大阪市内に住んでます(*´ー`*)
うちは駅から徒歩7分の2DKのマンションですが
家賃75000円(共益費、水道代込み)です‼︎
大阪市内は電車の便がいいし、車は駐車場や維持費がもったいないので所有してません>_<

正直、旦那様だけの収入でその家賃だとお子様が産まれた後はかなりカツカツだと思います.°(ಗдಗ。)°.
車は仕事で必要とかですか⁇

• ゆあゆ

ゆあゆ

駐車場なんですよー!
    家賃だけで考えると収まるものがこえてきますよね💧
    車は大阪にいない時に購入して1年もたっていなかったので持ってきたのと子供が産まれると
    実家までの距離は電車でいけなかったりするのでそのままです😣あと市内ではないのです✨

• 1月24日
みかんだいふく

収入に対して家賃が3分の1以下に収まる方がいいかなーとは思います。

うちは主人と併せて手取りで55万位ですが、主人の実家への仕送りや治療費、実家が檀家の為、お布施等色々支払うものが多いのでイレギュラーかも。
家賃が駐車場込み2k、88000円です。
急行の止まる駅なので、家賃高めです。

贅沢しなければ少し貯金も出来てやっていける感じですね。

• ゆあゆ

ゆあゆ

なるほど、、
    今考えてる以外のお金も絶対出てきますもんね!参考になりましたありがとうございます✨

• 1月24日
美香チム

ウチは旦那だけの給料で
20万弱くらいで家賃が65000円ですよ★

• ゆあゆ

ゆあゆ

それくらいで賃貸の場合探すように頑張ります✨✨

• 1月24日

20万の給料で、50,000弱のところに住もうかなと思ってます。
もちろん駐車場、公益費等込みです。
ちなみに2LDKです。

住んでるところは福岡です。

• ゆあゆ

ゆあゆ

どうしても7万はみないとって感じです。希望は1000でもやすく!なんですけどね。。

• 1月24日
モンスター母さん←

うちは32万前後で
家賃が5万の3DKです(›´ω`‹ )

• ゆあゆ

ゆあゆ

羨ましいです!貯金が楽しみです!(笑)✨

• 1月24日
  • モンスター母さん←

モンスター母さん←

群馬は安いですよ( ´ω`)
    ただ浪費家の旦那なので
    収入あっても赤字です┏┛墓┗┓

• 1月26日
しおちゃん

一人目の子供が生まれたときは主人も私の働いてた分の穴を埋めるようにバイトもしてくれてたので、仕事が22万+バイト5万ぐらいで賃貸アパート5万でした。駐車場は2台こみです。
が、子供が二人目が生まれて部屋の余裕もなくなり、一人目が幼稚園に通いだすと更にお金がかかったので、市営住宅を応募しました。
ありがたいことに当たりましたので、今はかつかつながら家賃3万円です。
3人目がうまれてギリギリなんとかやってます。
ちなみにバイトは諸事情でできなくなってしまったので、23万円の給料です。

• ゆあゆ

ゆあゆ

旦那様がんばってくれてるんですね♥私も市営を応募予定です!あたらなければまたふりだしですが頑張ります(。•́•̀。)💦

• 1月24日
るんママ

ウチは残業代によって変動があって25万前後のお給料💰
大阪の3DKの部屋で家賃は駐車場代込みで7万円です💸
カツカツって程ではないですが毎月しっかり貯金出来る程の余裕はないです󾭛

• ゆあゆ

ゆあゆ

駐車場が結構家賃にうわのせされてしまいますよね。。
    できるときに出来るだけ貯金はしたいですよね✨ありがとうございます!

• 1月24日
あさまる

旦那が25万、私が15万で62000円駐車場2台込みの値段ですがカツカツです!絶対後々後悔しますよ😣💦一人目を産んで、育休に入り、手当てだけで生活が賄えず、貯金が半分なくなりました…

• ゆあゆ

ゆあゆ

あさまるさんカツカツですか?!今から保険なども考えてるのでやはり団地など検討します✨ありがとうございます♥

• 1月24日
ゆあひ

うちは田舎なので家賃安いですが
2LDで駐車場2台こみで52000円です。
給料は30万くらいなので
余裕があり、貯金もできます。

• ゆあゆ

ゆあゆ

田舎でも収入が安定されてて羨ましいです✨田舎に住むのもいいですよね!♥

• 1月24日
。

うちは、22万円くらいで
4万8000円です(^O^)

• ゆあゆ

ゆあゆ

そのくらいが希望です!ありがとうございます✨✨

• 1月24日
草陽

うちも20万くらいで駐車場2台込みで77000円位です。子供ができて水道代、電気代も上がるしきついです。
スライドドアの車欲しいんですけどね~

• ゆあゆ

ゆあゆ

そうですよね!必要なものもありますしね(。•́•̀。)💦稼ぐしかありませんよね😭

• 1月24日
サラン

うちは、家族3人で、今は主人の給料のみで、20万前後です。
来月もう一人生まれて4人になりますが、1LDKに駐車場2台込で、5万円の家賃です。
第二子が保育園が決まればすぐ働きますが、生活費やこどもにかかるお金などで、今でもカツカツです。
私は北海道の田舎町ですが、エアコン付や築年数など、条件に見合ういい物件が見つかるといいですね。

• ゆあゆ

ゆあゆ

1LDKでお部屋は行けそうですか?今から引越しなので2LDKを探していました✨ありがとうございます頑張ります🍀

• 1月24日
  • サラン

サラン

うちはまだ上が3歳、下がこれから生まれるので、部屋は大丈夫そうです。
    何年か後には、一戸建てを購入しようと思っていますが、それまではこれで我慢しようと考えています(笑)
    長くお住みになるなら、2LDKあったらいいかもですね!
    頑張ってください(^^)

• 1月27日
らるるたん 

保険など色々引かれて33万ぐらいで
家賃は同棲の時から同じ所に
住んでますが4万8000円です!
3000円はペット代入ってます🐶
うちなアパートは他のアパートよりも
安めです\(^^)/

そののん

ぅちは、旦那だけの給料なら24万で団地に住んでて3DKで37000円に駐車場7500円です☆
団地は、結構安いですし、キャッシュバックキャンペーンしてるので、今は半年に1回30000円キャッシュバックされてお得です⸜(* ॑ ॑* )⸝

• ゆあゆ

ゆあゆ

団地いいですね!当たるように祈ってるところです(笑)ありがとうございます✨

• 1月24日
ひぃたん

約27万円で来月引越し予定です。
引越し予定の所は家賃+駐車場2台分で6万9千円です。今住んでいるところが2DKなので3DKにします♬
かなり探しまくりました💦どうしても駐車場が1台7〜8千円でかさむので今回は駐車場の料金を交渉して下げてもらいました。家賃や駐車場代で高額は馬鹿馬鹿しいですよね😭😭😭

• ゆあゆ

ゆあゆ

私の現在の駐車場も10800円します。。これでも安い方でして💧かなりきついですよねー( ;o; )交渉出来るだけしたいですよね😭

• 1月24日

私のところは
給料30万で家賃が54000、駐車場込です。
無駄遣いしなければ毎月八万ぐらい
貯金できるので85000円は厳しいかも
しれません(u_u)

a-chanmam

27万前後の給料で駐車場込み5.5万の木造アパートです。
安くて広いのがメリットですが
住んでみると夏は激暑、冬は激寒、湿気でカビばかり等の不満ばかりです(>_<)
最近の家は5万以上が普通なので引っ越すならもう少し我慢して一軒家に引っ越したいです(T_T)

• ゆあゆ

ゆあゆ

木造のお話聞けてよかったです♥ありがとうございます!

• 1月24日
みい

旦那のみの給料は手取りで平均約30万で、一軒家購入でローン月48000円で、年1回固定資産税がきます。
借り入れ可能額は月10万ぐらい大丈夫と銀行に言われましたが、借り入れしても子どもが生まれたら…などを考え、無理の無い範囲で心に余裕が持てるような金額にしました。
20万程で85000円だとお二人だけでも、余裕がないように思えます。
お子さんが生まれると何かとお金もかかると思いますので、心に余裕が持てるような金額で探されたらと思います(>_<)

あび★

私のところは旦那だけの収入で35万で65000円2LDK+ロフト付きの賃貸です!
マイホーム購入したいので余ったお金は全部貯金です(*_*)

あこ*

みなさん、家賃が10万以下であることに驚きと羨ましさを感じました。
我が家は都内で家賃が12万。2DKで駐車場がないので車ないです。涙
駐車場は月極めで大体が3万位なのでとてもじゃないけど車持てない。
お給料は28~30万位です。
わたしは働きに出てません。
なので毎月カツカツです。
貯金なんてあってないような感じ。泣

• ゆあゆ

ゆあゆ

同じくです!ありがたいことにたくさんコメントいただいてお返事がおいつかないのですが皆様家賃と収入のバランスが羨ましいですよね(;_;)♥

• 1月24日
ひより

こんばんわ、私は田舎ですが、3LDKのアパートで4万9000円でした。ちなみに駐車場はタダ😍🆓

ひ★

旦那の手取り30万ちょいで
家賃7万3千円駐車場2台込みです。
どうしても新築で綺麗なとこに住みたく、浴室乾燥機が希望だったので探しました!
シャーメゾンのオートロック、お庭付きなので満足しています!

• ゆあゆ

ゆあゆ

羨ましいです♥
    このお家賃はルーフバルコニーがあります!ただ他の部屋はなくてもこのお値段のようなのでおまけ付き物件なので候補でした!✨

• 1月24日
yun♡mama

高すぎます😭😭
うちは田舎なので安いですが…

推定で計算させて貰いました。

家賃引いて11万5千円
お小遣いが2万円だとして
光熱費諸々1万5千円
食費2万円
通信費1万円
雑費1万円
オムツ代新生児期は頻繁なので8千円
母乳出なかった場合2万円

1万円残るか残らないかですよ!
お子さん生まれるのに大丈夫?と思います。

大学は安くても1千万円程かかるし
貯金出来ないマイホームならまだわかるとしてもし貸賃は捨てていくような物ですからね…

• ゆあゆ

ゆあゆ

計算までありがとうございます!お小遣いかわいそうですが本人も使わないとのことで特別に渡すことは無しでいいみたいです。
    その他保険などもあると思いますし参考になりました✨
    ありがとうございます!
    この物件は諦めて団地を考えてます✨✨

• 1月24日
あやメンディー

旦那のお給料が21万円で
2LDKの駐車場代込みで
4万2000円のところに住んでます!
それでもカツカツです(*_*)
春から私も仕事始めるので少しはマシになるかもしれませんが…(T_T)

白い犬

あくまでも目安ですが、家賃は大体お給料の25%が理想だそうです😄  でも、現実なかなかですよね💦😅

しかし… 駐車場混みでも8万越えは… ちょっと高いかも💧

田舎者の感覚でもの言ってすいません💦

• ゆあゆ

ゆあゆ

いえいえ!私も高いと思う家賃です💧収入に見合えばいいお話なんですが( 笑 )ありがとうございます!

• 1月24日
かなお ママ

地方によってかなり違うと思います(TT)大阪で2LDK新築に住んで駐車場込みで11万ぐらいだったかと‥
駅近、築浅だとけっこう高いですよね💦
その当時共働きだったので手取り50くらいでした(>_<)
でも家賃払うのもったいないので、家購入しました!

• ゆあゆ

ゆあゆ

駐車場たかいですよね💧
    築年数も浅く無いんです(笑)😅

• 1月24日
kana.s

旦那と合わせて30万くらいです。
1LDKですが
家賃77,000円、駐車場15,000円です。
お互いの奨学金の返済もあります。
みんなにそんな高いとこ
って言われますが…
主人も私も汚いところとか
無理で…っというわがままもあり
今のところに住んでます。
早めに一戸建てを購入するつもりです。

• ゆあゆ

ゆあゆ

譲れないところは人それぞれありますもんね💧ありがとうございます♥

• 1月24日
えーたんはーたんママ

みなさん駐車場込みで広くてお家賃も安くてびっくりです💦
わたしは都内で都会近くなため少し広めの1LDK、駅近で106000円です。。
主人手取り26万ほどわたしは育休中なのですが給付金が2ヶ月に1度給料の半分ほどもらえてます。
主人ボーナスが結構もらえるのもあり、生活に少し余裕はあるのですがふたりめ妊娠中なので子供たちのために貯金はかかせないですね💦
ひとりめが小学校上がるまえにマイホームを、と考えています(´ー`)

R♡

みなさん高くてびっくりですww

私のとこは田舎なので
一軒家借りてますが( 8LDK )
20000円で済んでます( ´ ▽ ` )ノ
広すぎて使ってない部屋ありますが…
旦那の手取りは16万で低収入です…

• ゆあゆ

ゆあゆ

安くて驚きました!どこの田舎ですか?!!?!😱😱😱😱❤羨ましいです!

• 1月24日
  • R♡

R♡

おはようございます!
    コメントありがとうございます🙌💗

私は宮城県になります(´ω`*)
    収入が少ない分 本当に安くて助かってます😂💕

• 1月24日
mama

高いですね😱80000円は…(´TωT`)私は県営に住んでるので3DKで家賃3万円くらいです(´・ω・`)✌県営とか市営とかなら安いですよ☺

はる

同じく大阪です😊
たぶん手取り25ぐらい、2LDKで7万越えのお部屋ですが借り上げ社宅なので駐車場込みで4万弱ぐらいです!

大阪でも都市部になるとちょっと割高になりますよね💦
ただすこーし外れるだけでだいぶ変わりますよ!もしよろしければご参考までに😊
というかもし8万払えるならもう一軒家買えちゃいそうですよね😎🌹

• ゆあゆ

ゆあゆ

社宅羨ましいです♥
    買いたいのですが
    将来的に大阪を離れることもあるかもで買えないのです、、辛いです(笑)

• 1月24日
虹の番人

気になったのですが、不動産屋で審査通りました?
収入の3分の1無いと通らない気がしました!
他と回答被っていたらごめんなさい。
もし通ったとしても、残り11万5千円で生活できますか?
私なら無理です!

あっつん

うちは旦那が20〜23万(手取り)、私が16万(育休中の収入)です。

家賃は3DKで53000円(駐車場2台込み)です。

中国地方の田舎なので安いです✨

mopiy🍼

手取り25万ほどで、80000円です。それでもきついですよー!

ゆずりは

今は臨月なので仕事していなくて旦那の給料手取り20〜23万くらいで家賃38000円です。
3DKで駐車場込みです(◍ ´꒳` ◍)b

まり

私も7月に子供が生まれるんでそのために旦那の実家北海道函館に帰るんですけど賃貸を探してます(´>ω∂`)
やっぱり安いところがいいですね!
あと二人共免許ないんで店や病院が近いところがいいですね😊

とっこ☆

うちは旦那だけの稼ぎで、子ども1人の
3人家族です☆
給料は手取り23万です☆
アパートは3LDKで、駐車場一台込みで
家賃72000円です☆
まだ子どもも小さいのでやってけてますが、大きくなって、2人めもできると私も働かなきゃなーとか、貯蓄しとかなきゃなーと思ってます(^_^;)☆

キュウタマ✩⋆*

85000円は高すぎかと思います😂
うちは20万前後で親と同居して賃貸の戸建てに住んでますが、家賃自体85000円でうちは30000円だしてます!これ以上はとてもじゃないですが出せません😂お子さんが産まれたらお金かかりますよ。少しでも安いところに住むのをおすすめします!

love_snoopy_3

うちは主人のみのお給料で手取りが28万くらいですが、3DK・52㎡の広さ(1部屋は納戸で部屋としては使いにくいので、実質2DK+納戸という感じです)駐車場2台込みで58,000円です。
ただし2年に1回更新時に20,000円必要です。
築年数自体20年くらいたっています。
田舎ですが家賃が高い土地柄なのでまだ随分安いほうだと思います。

赤ちゃんのうちは大きな病気でもしない限り(特に保険適用外診療の場合は全て実費ですしね💦)まだどうにでもなりますが、子供が保育所や幼稚園などに入ったりしだすとそこから一気にお金が出てくようになりますし、家賃などの固定費はなるべく抑えられた方がいいかと思いますよ。

まむ

うちは当時
旦那手取り18万
私10万〜12万
家賃8万円
駐車場1万円
でしたが旦那だけだとキツかったと思います💦
しかも当時は結婚してなかったので保険などの支払いもありませんでした!

ちびにゃにゃママ

30万で67000円の2年に1回更新料+20000円です😵子ども生まれるまで夜働いてたのですが辞めて今は夫の稼ぎだけですがローン・保険その他の支払いと子どもの物でカツカツです😱💦

かおりおママ

うちは2DKで96000円です😫
駐車場なしです💧
共働きですが2人とも手取り19万行きません😭

東京で都心にすぐ出れる距離なので仕方ないとは思ってますがやっぱり辛いです😓
早くお家買いたーい!!

ビールさん

住宅ローンにかかわることを仕事にしてるので、私なりの意見です。

うちは共働きで.2LDK家賃は97,000円ですね。
東京23区内なのでこれでも激安です。

本当は80,000円位が理想ですけど…アパートじゃないと無いですね…

• ゆあゆ

ゆあゆ

そうですよね、、
    子供も産まれるので近所のことを考えるとアパートで軽量鉄骨だと迷惑かなとか考えております💧

• 1月24日
とも

手取り18万ほどで駐車場二台、ケーブルテレビ込みで56500円です!

その家賃高すぎます!そんなに払うなら、家買えますよ(^-^)

• ゆあゆ

ゆあゆ

買いたいのですが将来的に買うとデメリットもありまして💧

• 1月24日
つるやま

ウチは給料20万で2人目が産まれたので引っ越しました今のところは家賃47000円で
駐車場2台6000円で53000円です。
部屋を決める時に不動産屋に
2人目が産まれるので大家さんに家賃まけて貰えないか交渉してもらったら500円なら…と少しまけてもらいましたが
今年上の子が幼稚園なのでカツカツになります(^^;ゞ

ビールさん

途中で送ってしまいました…

仕事柄、頭金が少ないのに住宅ローンをかかえるのはお勧めしません。

やっぱり借金なので、慎重にするべきだと思います。(色々大変な思いをしてるのを実際見てるので…)

春

40万くらいで、賃貸じゃなくて、分譲マンション買ったんですが、9万払ってます。
大阪です!
1人目私も4月の予定です✨
うちは、結婚してもう7年になるので、マンション購入しましたが、結婚してすぐ一人目なら、1LDKでもいいかなぁって思います✲*゚
まだ部屋は必要ないと思うし、何年かは節約の意味も含めて、家賃押さえて、いずれ、戸建てでもマンションでも購入する時には、頭金は絶対必要になります!

今まで2人やったので、ローン払ってても、そこそこ贅沢出来たけど、うちも春に家族が増えるので、節約しなきゃです(´+ω+`)
今は私も仕事出来ないけど、また復帰したらガンガン子供のために貯金もします!
ローンもボーナス払いなしにしたので、そこそこ使えますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

MOONmama

こんばんわ🌙私は再婚して大阪に一昨年引っ越ししてきました。元々主人は泉佐野市です。私は元々広島でした。広島は2LDKで49000円全ての作りも広くマンションでした。駐車場は5000円プラスです。そんな生活の中再婚するために主人のいる大阪へと来ました。家賃びっくりです💧ほぼ倍でした。比べるなと何回も言われたけど、違いすぎて比べてしまってます💧今住んでるのは佐野ではないですが、3DKで73000円です。駐車場は2台分込の金額ですけど。1台8000円だったはずです。主人だけの給料だと毎月多い時で38万少ないと、15万💧現場仕事のため天候に左右され一年少しやりくりしてきたけど、ほぼ残りません…物価も少し高いです💧今回は少し金額が下がるのと車のローンが無くなるのでマイホームを建築中です。私は産後1ヶ月で仕事も復帰しましたが、帝王切開だったのか、歳なのか、体がついていかないのと、子供の体調不良で休むことが多くなり、今は休職です。春からは自宅開業に切り替えますが、それでも収入の金額は予測不可能です。なので主人は、週3回の夜のバイトに行ってます。あっ、居酒屋ですけど💧けど、多い時にはバイト代だけでも6万越すのでかなり助かってます。こんな感じでも、毎月3万残すのが限界です。県や市によって金額も違うし、あれやこれやとわからないですけど、20万だと家賃50000万が限界のような感じします💧節約結構苦戦しますよね💧あれやこれやしてみたけど、結果あたしは、いかにお金を使わずに日々生活できるかを楽しむようになりました(笑)あっ、今日も1円も使わなかったとか(笑)けど、節約して少し残ると買いだめしてしまうのであまり変わりはないのかなって…この時期寒いし、子供も風邪ひきやすいから電気代とかケチりたくないし、離乳食も手をかけてやりたいから、あまり深くその辺は考えず、毎月の外食もやめて、主人にも小遣い以上のお金を渡すことも一切なく、仕事行く時も、お茶、コーヒー、弁当を必ず持たせて浮かせてます💧買い出しも月3回しか行きません…なので最低限は自分の中で決めてるのでなんとかなのかも??産後は特に色々とお金も必要だったし大変でした。二人とも預金がなくここ最近までカツカツ通り越してマイナス💧最近やっと落ち着いてきたとこです。車も私のゼダンも手放し、主人の車も投げさせました(笑)私の上の息子二人が大きいから助かったものの、年が近かったらもっと無理だったと思います。計算して、今月はこれだけと決めていても、急な出費も出てくるので毎月大変です💧

• ゆあゆ

ゆあゆ

やはり土地柄でだいぶ違いますよね!ヒロシマと大阪でこんなにも違うのですね💧私も実家が市内に近いためどうしても家賃が高く、せっかく結婚を機に大阪へ戻ってきましたので実家からかなり離れることは考えておらずこの状態です。お話聞かせていただきありがとうございます!お互い頑張りましょう(;_;)✨

• 1月24日
ドットコム

共働きの
6万円でもきついです😨
けどうちは子どもができたら広いとこへ引っ越そうって話で1 LDKにしたのですが…二人暮らしはいいですが、子ども一人増えただけで狭くて物が溢れてイライラです…引っ越しもお金と気力を使うので…後悔😨

• ゆあゆ

ゆあゆ

そうですよね!なので2LDKかと思っております(。•́•̀。)💦
    それでもまた1人ふえると狭くてものがふえてイライラすると思います、、難しいですよね。。

• 1月24日
お嫁にいきたい。。。

一般的に家賃は収入の3分の1に抑えるべきと言われてますので、少し高いかもしれませんね💧
でも大阪で駐車場込みの2LDKで85000円って安くないですか!?
物件見てないので、表面的だけですが。。。

• ゆあゆ

ゆあゆ

安くはなく、高すぎるという訳では無いかなと思います!
    ルーフバルコニーもあるので
    (おまけ物件)♥ただ収入には見合ってないと思ってます(笑)

• 1月24日
(^∇^)

わたしのとこは手取り18万ぐらいで、家賃は2LDKで駐車場込みで4万です😄♪♪
旦那の会社から住居手当が半分でるので助かってます😻

まま

子供が生まれたらほとんどの時間を家で過ごします。
なので気に入った家に住んだ方がいいです!家にいるのが楽しいほうがいいですからね!
落ち着いたら働きにでられますしね!

• ゆあゆ

ゆあゆ

この物件についてでは
    すごく嬉しいご意見ありがとうございます!気に入らない住めるかなという物件に7万出すなら少し頑張ってここがいいかなっていう気持ちだったのです。。とりあえず今はキャンセルしていますが(笑)

• 1月24日

旦那の給料が22万程で
家賃駐車場1台付き5万ですが2台あるので+3000円。合計5万3千円の3LDKに現在4人、これから3人目が生まれる予定です。

部屋の広さを考えると安い方ですがやはり旦那の給料だけって考えると毎月カツカツです…。更新月が来ると本当に辛いですし車の車検等もあるのでまともに貯金出来ません…。
なんとか生活は出来ていますが団地に引っ越そうか検討中です。
団地なら2LDKでも3万程度だったので!
土地柄もあるので家問題は大変ですよね(›´A`‹ )

• ゆあゆ

ゆあゆ

私も団地検討中です💧
    安いニコしたことは無いですよね( ;o; )または払うなら気に入ったところがいいですよね💧

• 1月24日
shigeru326◟̆◞̆♡

以前私も大阪に住んでいて1LDK駐車場込みで8万五千円くらいでした。でも同僚は、同じ地域で築年数は少し劣りますが、1DKで駐車場付きの4万代でした。ですが、壁になる様な仕切りちゃんとあり、広さは我が家より広く感じる程の間取りで実質1LDK仕様な感じでしたよ。不動産屋によっても色々違いますね…。私は大◯建託で借りましたが、同僚はア◯ンショップで色んな会社の物件を探して貰えたそうです。1度ア◯ンショップに行ってみるのもありかもです!

ホットケーキ♡

子供が産まれたので近々、引っ越す予定でいますが、次のマンション家賃13万です…( ꒪Д꒪)
今は8万なので、やり繰り出来るか本当に不安です…( ꒪Д꒪)

K*-*kmama

我が家は35~45万程のお給料で住宅ローンが13万円です。
カツカツです💦

まやちゃん

旦那の給料20万で
家賃62000円(駐車場込み)
2LDKです。
新婚だしあんまり古いところは嫌だなー
子供が産まれたときのことも考えて
引っ越ししてまた仲介手数料その他諸々かかるならと
考えて今のところにしてしまいましたが、広さや間取りなどは問題なしですが正直高すぎました(>_<)
毎月のことだし、もう少し安ければ毎月の貯金に回せたなと思うと後悔です😭

まゆり

主人の給料が35万~40くらいで
3DKの収納めっちゃいっぱいある駐車場付きメゾネットタイプのアパートです。
カツカツではないんですけど
引っ越したいです(T_T)

• まゆり

まゆり

家賃忘れてました(;゜0゜)
    75,000円です!
    神奈川県です

• 1月19日
3児の母

住んでいる土地により高くなってしまいますよね。
都外ですが高めで
1Kでこちらの地域で6~です。
徒歩8~10分でも2LDK~3なると10~15万が相場です。

社宅なので3LDKで3万です。

mama3

手取りで30から50万で、家賃は13万です。。

以前は手取り23から30万で、6万の家賃でした。
田舎だったので、安かったです。

さり

共働きで45万程あったので新築マンション8.3万に住んでましたが、私が仕事をやめたので年末に引っ越しました。
旦那の給料25万で3DK.駐車場二台込みで6万円です。
前と比べると古いし寒いし最初は嫌でしたが慣れてきました。
家賃に高いお金払うの勿体無いですよ🤗

不眠症ねこ

同じく月20万程のお給料です😅
今74000円の家賃で2LDK、駐車場1台です。
ただ、車は社用車だし、ガソリンも会社持ち、ついでに旦那のケータイ代も会社持ち、更に車通勤なのに交通費貰ってます😅
それでも貯金は月に1~2万ですね・・・。
ご祝儀や、家電買い替え等、高額出費に備えて年単位の貯金です😞
カツカツよりは余裕ある家賃でお金貯めて家族旅行でも行ったりしたほうがいいですよ😃💡

さくら

育休中なので今は旦那のお給料一本で手取り26~27万ですが子供が生まれたので駐車場込み133000円のところへ引っ越しました。

都内遠いくせになぜか家賃高い横浜なのと、うち犬がいるのでペット可でないとダメなのでUR賃貸とかは難しくて、これでも子供が生まれる前から探しまくって2LDK築20年にしては綺麗で安かったと満足しています。

が、旦那の収入1本では実際きついです(>_<)
まだひっこしたばかりですが、これからは私の育休手当てから毎月補填することになると思います。

うちと割合的には同じくらいかもですね。
あとは地域で物価やガソリン代にかかる割合なんか違ってくるからなんとも言えませんが…
今は金利安いし、買った方がよっぽど月々の負担額少ないよーとみんなに言われてます(-_-;)

事情があって今は購入はできないんですが…

• ゆあゆ

ゆあゆ

同じく購入はできないのでいわれると悲しいところですよね💧(笑)
    土地が余る時代に鳴るから購入はやめとけと言われたりもしますよー✨

• 1月24日
おしり

私も旦那23万で81000円、駐車場入れると90000万のところに住んでるのでカツカツです(笑)ちなみに私も大阪ですよー!最近仕事復帰したのでギリギリ生活できています。

• ゆあゆ

ゆあゆ

駐車場高いですもんね( ;o; )やはり共働きが必須ですかね?!

• 1月24日

地域にも寄りますよね(T-T)
我が家は59000円で駐車場2台込みです!
間取りは2DKです!
広さは3人で充分です❤️❤️
お給料は旦那のだけで20です!

マイホーム建てる予定あるなら、なるべく安いところで済ませた方がいいですよねぇ😍‼️

ママ

20万で8.5は絶対に絶対に高いです!
うちもそれくらいですが、出費がひどく、赤字ですし、全く貯金できません!
もっと安い家賃を探すか、マイホーム建てたほうがいいですよ!

まの

85万の手取りで19万2LDKです!
都内なのでマンションはどこも高くUR マンションです。
家賃って勿体無いですよね。毎月家賃の支払いが大きいので2人目が産まれたらマンション購入を検討してます。

ライフプランナーさんとか、ファイナンシャルプランナーさんなどを保険の見直しや家を建てたりとか相談できる所はたくさんあるので、そう言った所でこれから長い子育てや、人生プランに合わせた相場を勉強された方が良いかと思います。

独身の状態で給料の1/3が家賃相場とされている中、20万位でその家賃だと、月々の保険や教育資金の確保、また幼稚園などの月謝などを考えると厳しいかと…

ウチは自営業なので毎月決まった額じゃないから比較対象になれないけど…年間合計を月々平均すると30万くらいの給料をもらってる感じになるかな…それで、家賃、光熱費、車の維持費、夫婦の保険に、子供の保険と学資保険、上の子の幼稚園(私立なので月謝は高いけど県と市からの補助金有り)の月謝…etcってなるとそれでも足りない位です💦

下の子がもうすぐ産まれるんで、またオムツとかの消耗品も多く必要だし、離乳食が始まると、食材も無添加で段階に合わせて家族とは別メニューを作らなきゃ…とか気も使う上にかなりのお金かかりますよ😭

ウチは3LDKだけど、2LDKに部屋数減らして良いから、家賃を減らしたい!!って思ってます。
やっぱり、1番大きいの家賃だからですね〜💧

幼稚園の入園だけでも制服やお道具、入園金などなど10万位は貯めておかないと行けないし、小学校や中学校も義務教育だけど、それなりにお金はかかるし、子供が習い事したいと言う可能性は大いにあるってかさせたいし…って考えたら…という、目先のお金だけでなく、長期スパンでお金の事は考えた方が良いので、ファイナンシャルプランナーさんとかの無料相談とか利用される事をオススメします✨

私はそういう無料の相談窓口を利用できるだけ利用して、自分なりの理想的なお金の回し方を軸に、日々のやりくりをしてますよ☺

• ゆあゆ

ゆあゆ

家賃が一番大きいですもんね( ;o; )詳しく教えて頂きありがとうございます♥無料相談いってみますね✨

• 1月24日
あつ

うちはお給料毎月違うんですが手取りが20〜30万くらいで駐車場込みの家賃8万に住んでいます!
私も12月に引っ越したばかりなのでまだなんともいえないですが、カツカツではありますがそんなに苦しいとかなく過ごせてますよ\(^^)/

咲和ママ

旦那だけの給料で手取り40万。
東京都内なので2LDKで16万のところ会社から9万補助がもらえるので、払ってるのは6万ほどです。

りーちゃんママ♡

家賃まだ安い方ですよ(*´ ˘ `*)
うちなんて、2人で稼いでるとはいえ…まだ育休中ですが、家賃9万4000円に駐車場代別なので、11万くらい飛んで行きますよ(´;ㅿ;`)

• りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

あ!
    あと、東京都内で、1LDKに今住んでます😱💡

• 1月19日
mi-yu mama♡

うちは旦那だけのお給料で
手取り20万前後です。
毎月歩合です。

上の子が1才になるまで
家賃、駐車場合わせて
1DK90000円ぐらいのところに住んでいました。
ですが、都営に申し込んだところ当たったので
今では家賃・駐車場合わせて
3DK約45000円のところに住んでいます。
わけあって今は、減免の約30000円です。

子ども2人でギリギリなので
やはり85000円は厳しいかと‥(>_<)

ひとみ☆。。 

こんばんは。
みなさんの家賃みてると安いですし、理想の間取り+駐車場台で羨ましいです。
ってか、安くてビックリしてます。。

私は都内在住ですが、旦那の給料が手取り23万です。
駅から徒歩12〜15分(踏切があるので変動します)です。家賃は85000円で駐車場1台で18000円です。間取りは2DKです。

やはり都内は高いんですね(;>_<;)

☺

旦那の手取り25前後で
37000円の2DK駐車場込みです
きついかなと思うんであれば止めといた方が無難だと思います(^^;

Ka

うちは26〜7万で家賃58000円です!車なしなので旦那こずかい3万円とわたし1万円も捻出しながら貯金はなんとか3万円ほどしてますが…。

• Ka

Ka

ちなみに間取りは3DKです!一部屋は荷物と衣装部屋、ひとつは居間、ひとつは寝室です。

• 1月19日
pepper009

夫婦共働きで、
群馬に1LDk駐車場2台付き49000円のアパートに2人住んで居ました。
転勤で神奈川に引っ越し、子供も産まれるので、2LDkを借りましたが、月10万9000円と駐車場台12000円かかっています。
会社から少しだけ住宅補助が出ていますが産休育休中は、今までと同じ収入がないので毎月赤字です。
家賃の違いが半端なくて、今のままでは正直キツイです。

サンシャイン藤田

自営業なのでバラバラですが200万ほどです。200万っていっても、経費も大量なのでいつも貯金なしのカツカツ借金まみれです。笑
賃貸戸建て、3LDK68,000です。子供が生まれて10ヶ月で引っ越ししました、アパート狭すぎて笑 それでも64000ですかね。借家もいいですよ\(^o^)/

ピョンピョン

高い気がします💦
手取りが、夫婦合わせて42万位ですが
家賃8.5万円、駐車場0.7万円でも高いなぁ💦と思います。

隆二JSB

借りた当時
旦那18万
私10万
で3Dkで5万のアパートを借りました。
そのときは使い方も悪かったのか貯金出来てませんでした…
そこから段々旦那の給料アップして、今は25万になりました!でもほぼ同じくらいに私が上手く働けなくなって結局カツカツなのは変わらず。
これくらいならやってけるって感じです!
なんかよく手取りの3割って、言うけど他にも払うモノとかあるし、余裕持つならあたしは5割くらいだと、楽だなーって思います💡

えりりん🎵😌

うちも20万円のお給料ですが、会社が家賃は8割負担してくれます。普通しかとまらない駅から徒歩3分の物件で条件をのんでもらい、出産前に98000円の駐車場2台つきの戸建風なアパートに引越しました。本来転勤族で異同の為の引越なら、引越費用は会社負担ですが、今回は個人的な理由との事で引越費用が必要でした。ある程度自分達で運びました。

h.s mama

私はUR賃貸の公団3Kで5万5千程です!旦那の給料20万ないぐらいでカツカツです💦
子育て割り?がある部屋もあるみたいです。それで4万5千円程です。
府営住宅考えてるけど、なかなか当選しません(^^;
子育て割りがある部屋に引っ越そうか悩み中。来年には九州に移住する予定やし、悩みます( ´︵` )

こあら

月によって収入かわるのですが
だいたい月 60万ぐらいで、家賃10万です。
家賃は本当に安い方がいいです(^ー^)今後、家買ったり引っ越し考えてるのならなおさら☆

蓮華

2人だけなら可能かもですが.子供が出来るとオムツ等色々とかかるものが出て来ます。
うちも旦那の給料25弱(変動型)で駐車場込み家賃6万ですが.キツイですよ💦

くじら20ごう

私も今年6月に生まれる予定です。やはり大阪だとそのくらいの賃料になってしまいますよね。
現在、手取り25万で、駐車場込2LDKで11万支払ってます。首都圏なので、これでも安い方でした。どうにか貯金なしで暮らしてますが、不安です。こんなに払うならマイホーム購入したいのですが、将来は実家の県外に引越予定なので、賃貸で辛抱しています。8.5万の賃貸を考えてるなら、マイホーム購入でもいいかもしれませんよ。

★クマぷぅ★

ゆあゆさん、初めまして☆
私達夫婦は共働きですが、来週から私は産休育休に入る為、今後は主人の給料のみでやっていかないといけません…(>_<)
主人の給料(手取り)残業量で変動ありますが平均して約25万弱
私の給料(手取り)約30万弱
家賃12万4千円(3DK、駐車場代2台含む)
→住み始めて4年が経ったので昨年から家賃交渉し、今年から駐車場代2台込みで家賃を11万まで下げてもらえました‼︎(๑˃̵ᴗ˂̵)
場所は大阪府(北摂エリア)です。
私は車通勤ですが、主人は電車通勤の為、駅近で利便性の良さは必須だったので家賃が必然的に高くなりました(>_<)
住んでいる地域によっては、同じような間取り・築年数・条件でも家賃は全然違うと思います。
やはり、都会に近いと難しいような…
大阪で2LDKで駐車場代も含めて8万5千円ならまだ安い方かなと思いますが…
住環境を優先するのか、趣味・娯楽を優先するのか、食を優先するのか、貯蓄を優先するのか…
何を1番に重視するか…または、何が1番妥協出来ないか…で決めるしかないかなぁ…
治安や周辺環境の事も考えると少々高めでしたが私達夫婦は住環境は妥協出来ず…笑
なので、他の部分で出来る限り節約頑張ってます‼︎(*^^*)
ただ、先々の事を考えると住宅購入した方が良いのかなぁと最近色々悩みます…(>_<)
ゆあゆさんに良い物件が見つかりますよぉに╰(*´︶`*)╯

いちご

私ももうすぐ第1子が生まれるのをきっかけに、引っ越しをしましたが、

主人のお給料だけで、
手取りが約35万円で
85000円の賃貸です。

駅から遠いですし、
築年数もそれなりに立っていますが、駐車場込みで川崎で85000円は破格でしたので、即決しました。

2人で生活していても、
なかなかカツカツなので、
家賃はなるべく抑えた方が
いいかもしれませんねm(__)m

我が家は引っ越しを期に
食費を5000円減らし、

私がいま働けない分、
旦那様と私の使わなくなった物をひたすら断捨離ついでに
ネットで販売してます。

断捨離だけで、月に2万円は
収入になって、お部屋も綺麗に片付いてます♪

マタニティーの時期にしか
面倒うでとてもできそうにありませんが、オススメです💓

えり

旦那の給料35万で、家賃9万の賃貸です!

あたしは妊娠が分かって仕事辞めて今は旦那の給料で生活してます!

ゆな♡ママ

うちは旦那だけのお給料で28万円で、1LDKの58000円+駐車場代で3000円取られています…
それでも毎月車のローンや生命保険、光熱費などなんやかんやで赤字です( ; ; )
これぢゃ2人目なんて考えられません(笑)
子供が産まれてからこの間取りだと狭く別の場所へ引越しも考えていましたが将来マイホームを建てるため貯金をしたいので近々旦那の両親と同居予定です。
目標は2年あたりで初めは同居なんてと思いましたが旦那の帰りが遅くいつも娘と2人きりなのでこれから誰か居てくれると思うと安心です(o^^o)

Y

旦那30万で家賃9万の駐車場12000えんですが、
引っ越しします!家賃65000円の駐車場12000えんだとおもいます!広さは今より広いですが築年数が古いです!

りんまま

大阪です。
給料23万で2LDK家賃6万です。
車がないので駐車場代はわかりません(;´д`)5千円くらいだった気が…

2児まま

23~30万でかなり月によって違うんですが3万71000円のアパートに旦那、4歳の娘、私(妊娠8ヵ月)住んでます!

さっちゃン♡

高い高い(·︿· `)
賃貸に8万払うくらいなら余裕で一軒家買えますよ〜♡

うちは17万+時間外(忙しさによって変動あるからハッキリわからないけど少なくても2万多くて7万)で一軒家月々65000円です( ゚³゚)

まいまい( ¨̮⋆)

給料30万前後で家賃40000円➕追いPで3000円で4万3千円です!
主人、私、小3、赤ちゃん➕ペットで
3DKです!
狭いので中古物件を買おうか悩んでる所です💧

家賃8万は高く無いですか?
baby産まれると何かとお金必要ですよ💡
ウチ支払いが多いので毎月マイナスです😭😭

みほ

私は市営住宅で駐車場1台契約で家賃合わせて31540円です!!因みに旦那は18万くらいで私は12万くらいです!賃貸は高いので住めません😅

ゆほ

旦那の給料27万程で家賃2LDK駐車場1台含め9万です。私の育休前は、二人合わせて給料50-60万程でした。復帰後は、私が残業等できなくなるので二人で40-50万円位かなと思います。それでも他に光熱費や食費、娯楽費考えると家賃安くしたいなと思ってしまいます。

これから貯金もしたい予定ですよね?

そうしたらちょっと高いかな…と思います💦

20万に対し、2〜4万は貯金したとして16万の3分の1くらい5万くらいが妥当かな?と思います💦

急な出費もありますし、予防接種も任意ですけどロタとか高いですし(2〜3万くらい)毎月オムツとから母乳の出具合によってはミルクとか今まで以上にかかりますので💦

退会ユーザー

ちなみにうちは
    主人…80万
    私…25万(現在育休中につき、半分くらい)
    家賃…31万
    駐車場…5万

カツカツではないですが、子供の教育資金のことなど考えて贅沢はしていません💦

洋服とかも全然買わないです💦

利便性を重視して家賃が高いのですが、保育園に入れない可能性もあるので引越しを検討しています!

• 2月26日
あーさま

子どもが産まれる前、旦那の給料20万で1LDK57000円のところに住んでいましたがお互いの通信料や家電などの出費が高く2人でギリギリでした。ちなみに茨城です。
私が里帰り中、旦那が東京に転勤になり、東京は家賃が高いため、産後1ヶ月でまた一緒に住む予定でしたがしばらく私と子どもは実家にお世話になり、旦那は単身赴任してます。
転勤が多いと敷金礼金など出費が多くなるのでほんと困ります😅

mio

私も近々一緒に住み始めること考えてて
旦那の30万で55000で収まる所探してます!
+車2台止めるともう少し取られるなぁーと(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

旦那の給料が低い月で手取りが20万前後、2DKの家賃が8万3000円です(^^;;
住んでいるところは西宮なのですが、同じような間取り・築年数でも家賃が低い方です…

車は持ってないのでその分出費はマシなのですが、子供が生まれた後が少し不安です(^^;;

引っ越しするなら次は家を買うつもりなのでしばらくはこのまま今の賃貸で食費や雑費など節約しつつ、旦那の給料がいい月に貯金するって感じです💡

ana*

うちは家賃じゃないですが

お給料23〜25万で
74000円のローン払っています!
娘に月1万の習いごとさせたりしていますが
カツカツってほどではないかなとおもいます!
ただ引っ越してから貯金が出来てないですヽ(;▽;)

ましろっく

手取りが月によって違うのですが、最低で50万円です。家賃は14万円の3LDKです。駅徒歩1分、大阪市内です!

あちゅぽん

シングルのときに収入20万前後で
2DK家賃62,000
駐車場14,000でした。
シングルはまだ手当も入るし
娘と私二人だけだったし
そこの地域は水道代も2ヶ月で400円とか
シングルに優しかったので生活は平気でした!
都内で築年数も20ねんくらいの普通のアパートでした!

ふぁっ

わたしは最初結婚したと同時に家賃8万の2LDKに引っ越しました〜!
その時はわたしも働いて2人で30万ちょい稼げてたので、余裕があったのですが、お腹に子供を授かったくらいから旦那さんの稼ぎのみでやっていけないと判断して、
1000万円の中古の団地に引っ越しました(^^)
最初団地のイメージがわたしの周りの人から聞く限りではあんまり良くないイメージがあったのですが、引っ越して生活して、今の所は特に支障はないです♪
地域的にも安全な地域です♪

ちなみに引っ越してからは、毎月3万5千円の住宅ローン返済プラス管理費等で家関係のお金がでていってます!
間取りは3LDKです(^^)
車はまだ持ってないのですが、団地だと比較的駐車場安いみたいですよー!

ゆっけチーズ

皆さん安くて羨ましい❗
うちも23万くらいで、8万5千円です💦ペット可なのと駐車場2台が痛くて…周辺では安い方なのですが😨
1LDKの広いテラスハウスで気に入ってるけど、急に心配になってきました😱

ミシェル3号

給料が18万くらいで
メゾネットですが家賃45000円(駐車場代込み)。
光熱費等々入れると毎月7万です。
ここにオムツ、ミルク代が加算されるので毎月我が家は赤字です(>_<)
もっと安い所に引っ越したいです(((^_^;)

RYH

うちは21万くらいで駐車場2台込70000円ですが車のローンあると専業主婦だしきついです💦

85000円で賃貸に住むのであれば一軒家買った方がいいかも知れないですよ😊
うちは一軒家ですが1ヶ月のローン85000円でやっています😊そうすれば

退会ユーザー

そうすればって言うのは間違いです?

• 1月20日

わたしは築10年くらいの1LDKで旦那さんお給料25万くらいで家賃45000円です。まだ建物立派です。会社から住居手当?手当が18000円支給されるので引かれてその金額です(´∀`*)立地条件もすごくいいし市街地から1個目の駅なので条件いいですね!周りのアパートとかもっとするかな〜なぜ安いかと言うと…向かい側がカラオケ屋さん笑笑 窓も二重ガラスなのでほとんと聞こえないし気にならないです!次の更新はしない予定なのでその後は一軒家買います

れい

給料は二人合わせて40万位
家賃は知り合いからかりてるから50000円、駐車場代は25000円(1台)

ゆきだるま

うちは旦那給料23万前後、私は育休中です。
家賃駐車場もろもろで月に約8万円。
他に携帯代や保険なども支払わなければならないので結構ギリギリです💦

へこたん

私は主人の転勤の為、現在大阪に住んでいます。給料は25万位で、家賃は8万、駐車場が13000円です。部屋は3DKで、水道代込みです。正直高すぎて悩んでますが、今更引越しできないので、次の転勤が決まるまではやりくりしていくしか無いです…
家探しが現地を見るのが1日か2日しか見れないので、じっくり選べないです…

とぱちゃん

旦那の給料は30万程
3DKで駐車場込みで7万8千円程です✨
埼玉県で駅からバスで15分程の距離なので安いんだと思います😌

HRT.YN.mama

初めのほうのコメントの回答見ました✨
大阪です!堺ですが…
給料25万で2LDK駐車場2台込みで77000円です!
ローンなどもあり結構カツカツですヽ(´o`;
ローン終わり次第家建てたいと思って頑張ってます(笑)

ちゆちゆ

土地にもよりますが、収入に対して高いかも知れませんね(。•́•̀。)💦
うちは夫婦で月35万ぐらいですが家賃は5万6千円です(3LDK 駐車場2台込み 築22年)。

あおまま

うちは25万に対して、6万円の家賃です!
少し前まで7.5万円のお部屋に住んでましたが、カツカツでどこを削るかってなった時に家賃だねとなり、更新に合わせて引っ越ししました!
主人の職場などから離れ、生活も前より不便にはなりましたがやはり削れるところといえば、家賃、光熱費、食費なので仕方ないかなと!
出来るだけ安いところの方が後々良いとおもいます(*´・ω・*)

♡せりか♡

賃貸は毎月のお支払いが大変だと思います(;>_<;)
うちは、中古の戸建てに引っ越したくて今住んでる分譲住宅を売りに出しています(^_^;)

うちが今住んでる分譲住宅は駐車場ありで共益費込で毎月2万です(^^)

KMF★❇︎

旦那と私で合わせて70~80万ですがマイホームを購入しました
今は私が仕事出来ないのでなんとも言えないですが
マイホームを買ったほうが安いと思います、でもマイホームはマイホームでまた別でお金かかりますけどね、、

ちゃま

月額給与の25%が目安ですよ。
不動産会社勤務者よりm(__)m

さるあた

今は42万くらいで家賃6万で2年に1回更新で2万だったかな?って感じです。
借りたときは家賃30ちょいでした。

子供3人なのでこれでもちょっときつくてカツカツです。
4月から私も働く予定ですが、私の給料は半分は保育料でなくなると思います…

• さるあた

さるあた

ちなみに、間取り3DKです。

• 1月20日
さち

初めまして。
うちはお給料が多くないので、知り合いの社宅マンションを安く借りてます。3DKで家賃2万円。
駐車場代は無しです。
家賃が安いのももちろんだけど、駐車場が本当に助かってます。
うちも車が2台あるし、誰か来ても何台でも停めれるし便利です

ひよこ🐤

うちも旦那の給料だけで
23万前後で駐車場込みで78000円です。
私も妊娠して仕事やめたので😭💧
復帰するまでカツカツです💦
安いスーパー駆け回ってる感じです(笑)

ちえ

旦那の給料が手取り28万で
家賃駐車場込みで66000円です。
私の収入もあるので、生活に余裕も出ていい物件に出逢えたなという感じです(*^▽^*)
建物は築45年の3LDKと古いですが、フルリノベーション物件なので新築並に中は綺麗です😊

mamchan

我が家も大阪市内で手取り33万、子供が男の子4人で今5人目妊娠中です。
2年前まで3LDKで60000円の築30年のマンションに住んで居ました!
外観は特に手入れされてるのでボロボロではないし、内装も自分なりに広く綺麗に使える様に工夫して7年間住んで居ました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
7年で頭金を貯めて2年前に夢のマイホームしかも注文住宅を建てる事が出来ました.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
綺麗なマンションで部屋はこんなんで…と理想を追うと後々しんどくなりますよ(涙)
内装を自分なりに綺麗に保てば古いマンションも住めば都✨
安く抑え貯蓄したりしないと可愛い子供ちゃんの服やおもちゃもずっと我慢我慢になっちゃいますよ(இ﹏இ )

P.P

私も大阪の都会でもなく田舎でもなく…いや、田舎かな?💦笑
築20年越えのオートロック賃貸マンション、3LDK、駐車場1台込み8万ちょいです!
敷金礼金もゼロでした👍🏻
うちは車2台なのでもう1台借りて+1万、共益費も7千円ちょっとかかって、家賃だけで10万弱…
これでもかなり安めです😂
欲を言えば、もっとベランダ広いのがいいしカウンターキッチンがいいなーとか、自動給湯器?追い焚き、浴室乾燥機欲しいなーとかいっぱいありますが我慢です(笑)
この広さで築浅だと跳ね上がるので、築浅は諦めて広さを取りました!
市営や府営だともっと安いですよね😅
うちは自営業で家計は旦那管理で収入はいくらか知らないのであれですが…
いい物件が見つかるといいですね👍🏻

都内で主人だけの給料で20万くらい家賃83000円です
昨年主人が転職しますます厳しくなりました
引っ越したくてもなかなか...
家賃抑えられたら貯金もできるのに難しいですよね

yu♡mama

うちも旦那の給料21万
私パートに出て3万程で生活してます。

ちなみにうちは田舎なので土地も安く
一軒家ですがローンは7万6千円ですが
毎月苦しいです😭

2人目産まれるまではフルで働いて
産まれてからはなるべく早めに
働こうと思ってます。

皆さん給料高くて驚きです。

何とかなるか精神で私は
日々頑張ってます!笑

• ゆあゆ

ゆあゆ

皆様のお給料と家賃羨ましくなりますね✨✨
    頑張りましょー・:*+.(( °ω° ))/.:+

• 2月26日

うちは月手取30万で家賃13万です。(駐車場込み)
家賃手当てが8万円くらいあります!

• ゆあゆ

ゆあゆ

家賃手当が手厚い会社ですね!!!驚きました♡お聞きしたいくらいです(笑)

• 2月26日
あお虫ママ

我が家の場合

給料額面45万で家賃8.7万円です。駐車場込み、関東です。ほぼ東京駅まで近いてす。

家賃は高いと思いますよ。

貯金してマイホームの準備をしたりする余裕が無くなるのでは?

マイホームの準備のために、うちは節約生活してます。

カフェモカ

都内で1LDK15万です。
収入は主人のみで月50万ほどです。残業で増える月もあります。
都心なので車は必要ないです。
マイホーム探し中です(╹◡╹)

haru10

我が家は16万で6万の家賃です(;`・ω・)ノ光熱費もここからだしてます。

snhk

夫婦共働きで40万ほどです。
家賃は駐車場込みで76000円ほどです。
初夏に出産予定で、産休育休に入ると私の手取りが減るので今からドキドキしています。

ちゃまちゃま☆

大阪です!
特優賃、3LDK、駐車場1台込みで10万です。今育休中なので旦那の手取り29万のみでの生活ですが、奨学金の返済、子どもの学資保険、とキツキツです。子ども手当は貯金しています。毎月生活費が微妙に足りてません。産休前に貯めていた貯金をほんの少し切り崩してます…(;_;) 大阪高いですよね。

仕事復帰すると住宅手当は出ますが保育料も高いし、私の給与は随分消えていきそうです(=_=)

• ゆあゆ

ゆあゆ

そうですよね、、、
    私も学資保険にみあうものなど勉強ちゃんと中です。。
    もし差し支えない様でしたら
    おすすめいただけますか?✨

• 2月26日
むー

月で収入が変わりますが、
3LDK、駐車場二台込みで125000円です。
高すぎてこの先やっていけるか、もっと安いところを選べばと後悔ばかりです。笑

ゆ。

3DKで6万5000円です!
東京の端の方の物件ですー!

給料25万前後で
2LDK、駐車場2台混みで
10万ちょっとです。
大阪住みです。

大阪高いですよねー( ˙-˙ )

今育休中で手当あるので
なんとか払えてますが
車のローンもあるので、
共働きでなければ我が家破産してます💦

団地とかUR探したらいかがですか?
都内ですが、友人が団地で3万5千円とか言ってましたよ❤

羨ましいです(*^^*)
うちは家賃10万の一軒家です。

いっくんママ

旦那給料、手取り23万円ぐらいですが、家賃は87000円の1ヵ月22万円で生活してますよ!!
大阪のはずれの方に住んでますが…なんとかやりくりしてやってます(๑˙³˙)
私は働かず、2人目を待ってる状態です(^-^)/

• ゆあゆ

ゆあゆ

やりくり上手にされてるんですね♡見習います♡

• 2月26日
ぷー

改めて計算してみると、主人の手取りの4割ほどが家賃でした😑
広めの1LDKですが都心の一等地にあり家賃がかなり高いというのはありますが💦

でも家賃って捨て金ですもんね😱もったいない🤣

4月からはわたしも仕事を辞めるので、節約をしたりスーパーの特売日に買いだめしたりして頑張る予定です💪でないと、子供のための貯金などがたくさん出来なくなる💦

1番いいのは賃貸やめてマイホームかなあと思ってます!主人に何かあった時、住むお家を確保するという意味で!ただ、お気に入りのお家がなかなか見つからないです🤔

引っ越し代も高いし、お家の悩みはつきません😢💦

2児mama♡⃛

私は二人子供がいますが今は育休中で、旦那のお金のみです。
18.19万で家賃は2LDKの駐車場付きで8万円です。
早く仕事復帰しないとやっていけません😂

ぺろちゃん

まず審査通らないですよー!元不動産屋です(^-^)/収入➗3なので管理費とか込みで6万円ちょいの物件しか審査厳しいですね><

✴︎のっちん✴︎

皆さんのとこの家賃が安くてびっくりです💦私は都内在住ですが、駐車場代込みで8.9万です。これでも安いです💦

前まで住んでたところは8.3万でしたが、狭くて利便性もなく、ずっと引っ越したいと思っていました。妥協してそこに決めて住んでいましたが子どもが生まれたら尚更住みにくく、育てていく住居じゃないなと思い、引っ越しました💦
結局引っ越し代がかかり、最初から妥協せずに決めていればな〜〜と思いました(>人<;)

ちなみに旦那さんのお給料は手取りで25万〜28万ほどです。差し引かれてるお金の中に積み立てもあるので少しですが貯金は出来ています。
私は退職したので専業主婦ですがいずれパートで復帰予定です。復帰までは贅沢しなければ生活出来るかな?といった感じです✨
いろんな意見ありますし参考になりますね。お金も切実なことですが住居も切実だと思います✨あまり妥協しすぎない方がいいかなと私は思いました!

• ゆあゆ

ゆあゆ

とても勉強になるご意見ありがとうございます♡
    今は団地結果待ちですが
    倍率が高く賃貸敷かなさそうです😭

• 2月26日
はなぶん

私の場合とほぼ同じなので、たくさん回答されてますが、人ごとと思えなくて、失敗談を含めコメントさせて頂きます(^^;;
うちも手取りが同じで、さらにボーナス無しです。 最初住む時は、新築で2LDKを選びました。駐車場代込みで75000円は払っていたと思います。
田舎ですが、数が少なくそのくらいの間取りだと新築でなくても1万安いくらいで、やっぱり綺麗なところでと思ったので、高いと思いつつ決めましたが、結局マイナス生活になり、一年経たずに引っ越しました。 生活費に貯金をかなり崩しました💦
妊娠に関わる治療費など、思わぬところにお金がかかり、私も働けず先々を考えると不安な日々が続いたからです。
子供が出来ても部屋が必要になるのは小学校とか何年も先と考えて、1DKでも古くても割り切ろう、田舎で無いと困るけどいざとなったら二台ある車一台を手放そうと言うところまで考えましたが、かなり古いですが、市営住宅に入ることが出来て、今駐車場代込みで47000円くらいになりました。
それでも毎月マイナスです😅治療費など病院費がかかるのと、2人とも独身時代の年金保険などかかるからです。
それでも安くなった分マイナスが減り、妊娠も順調なこともあり、生まれてから働く事を考えて前向きになれるようになりました。
これから生活をお考えなのかなと思いましたので、何年賃貸に暮らすのか、まず何を優先するか、突発的なことに対応出来るだけの貯金があるかなど、生活には余裕を持たれる方が良いと思います。
生活水準は上げるのは簡単ですが、下げていくのには限界もありますし、大変です。
先々、働けるようになったら、良いところに住もう!一戸建てを目標に✨などあれば、我慢出来るところはした方がやっぱり良いです。

友達は、最初住むところで収納があったし、間取りの関係でダイニングテーブルや食器棚、ベッドなど買わず、簡単な収納で4.5年暮らした後、今一戸建てを新築中です。
うちはある程度広かったのと、そんな知恵がなく、家具もしっかりと買いましたが、引越しの際、ベッドが入るかなど色々ありました。引っ越し費用、新しい部屋で必要になって物などで出費も結局ありました💦
友達くらい賢く割り切っても良かったと思っています。生活してからでも家具は買えますし(^^;;
お住まいになる場所の住宅事情とかあるとは思いますが、そのお家賃では生活が始まると大変だと思いますので、家賃は少しでも安い方がと思います。
良い物件が見つかることを祈ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)
長々とすみませんでしたm(_ _)m💦💦

• ゆあゆ

ゆあゆ

貴重なご意見ありがとうございます♡皆様マイホームを提案してくださるのですが訳があり大阪で定住ができない可能性もありまして賃貸で検討しています。いろいろなお話ためになりました♡ありがとうございますm(_ _)m

• 2月26日
まぁ

みなさん家賃安すぎてビックリです。
埼玉ですが東京のすぐ近くで、駅徒歩5分、築30年のオートロックマンションで10万円(´・ω・`)
相場よりは安く、値切ってこの家賃です。

実家は東京23区で2DK11万円台だったので、安いからこっちに引っ越してきてくれました。
子供の頃大阪から東京の世田谷区に引っ越してきましたが、そのときは4LDKマンションで家賃60万円超と聞いてたので、元々基準が崩壊してます( TДT)

今は育休中で主人の収入のみのため手取り26~35万ぐらい。
よく言われてる手取りの3~4分の1だと6~8万に抑えないとですが、その金額だとまともなとこないんで、5とか6万の方羨ましいです(。>д<)

• ゆあゆ

ゆあゆ

お気持ちすごいわかります!
    みなさんの家賃きいていると
    やはり都内や都会よりは
    かなり高いようですね、、
    大阪というとこの家賃で
    妥当と思ってくださる方も
    いれば
    やはりこれより安い方の方が多いので高いんだなと改めて認識せざるをおえません💧
    なかなか移住も難しいですしね😭

• 2月26日
YJM

我が家は30万位の給料に対し5万5千円の戸建て賃貸に住んでます(*^^*)

black honey

私も妊娠中に引越ししました。2人で1Kに住んでいたので(笑)
今の私の給料が20万弱、旦那も20万弱で、4万8千円(共益費込)です。間取りはこの値段で3LDK(昔社宅だった建物の為)なので生活はゆったりになるはずなのですが、色々事情があって今はパツパツです。行く先は安定してるので、特に文句はないです(・Д・)w

みぃsnoopy

やはり都会は高めなんですね😭

香川は場所によりますが、2LDKにもうすぐ引越しますが、駐車場込みで65000円くらいです😯1台3000円くらいです。

旦那給料は21万くらいで、車のローンあったり、学資保険とかにかかるので子供が2歳なるまで私は自分で育児したいので、旦那は週4で仕事後に居酒屋バイトしてます💦

3児のmama

私の旦那は給料が
20万ぐらいで
家賃は4,5万で光熱費は
1,5万で保険料が2万ぐらいです!
間取りが2LDKです(*≧艸≦)
あと、私は働いてなく
手当てがあるのでなんとかやって
いけてますよ!
私は、子供たちが2人いるので
病院代、学費、国保代、生活費は
私ので出してるので
大体、7万ぐらいです(´+ω+`)
あとは、貯金に回してます!

まな

手取り20万ぐらいで家賃85000円でなんとかやっていけてます。

はじめてのママリ🔰

旦那20万弱、私育休中で15万(フルの時は20万ちょい)ほどで、駐車場一台込みで50200円で2LDKです!

元々1LDK駐車場込みで7万くらいのところに住んでましたが、
育休1年取りたいのと、あわよくば連続育休、、、と考えていたので他の固定費も見直したりして、1人目生まれてすぐ引っ越しました!

はじめてのママリ🔰

20万のときは5.5万で2DKで4人くらしでした。駐車場が1万でしたので、6.5ですかね。

築40年の鉄骨、お風呂は床がコンクリートのタイルでした。