※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

はるやまなどで買うこういったブラックフォーマルって喪服としても礼服…

はるやまなどで買うこういったブラックフォーマルって喪服としても礼服としても着れるってことですかね?🤔
(お葬式、卒業式)

コメント

ママリ

ブラックフォーマル(喪服)って素材が独特で、つや消しブラックみたいな色してますよね。
あれってお祝いごとには基本的に使えないんです。

お祝いごとに使える黒は艶のある黒ならOKです。

ブラックフォーマルでもマナー的にはお祝いにも大丈夫って書いてあるサイトもありますが、
実際問題、入卒式にブラックフォーマル着てきてる人はほぼ皆無で、いたらめっちゃ目立ちます😅
素材感が違うから「喪服感」が半端ないんですよね。

どうしてもそれを着る場合は、ジャケットを華やかなものにするとかアクセサリーで華やかさを足すとかする必要がありますが、
それをするくらいなら、安いやつでいいから卒業式用のセットアップとかを買ったほうがいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨

艶の感じが違うんですね!
    今は喪服と、卒園卒業用にネイビーのノーカラージャケットと中にセットアップは持ってるんですけど、今日卒業式に行ったママ友がほぼ礼服だった!とのことだったのでネイビーもあんまりいないのかな?と思いまして😱💦

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

地域にもよるかもしれませんが、
    そのご友人が言っている「礼服」ってスーツみたいなもののことで、喪服ではないと思います。
    喪服と礼服って厳密に言うと別物です。
    写真のものは喪服なので、入卒に使える礼服とは別物かと思います。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この写真は喪服なんですね🤔
    まだまだ卒園卒業は先の話なのでその頃に礼服を考えようと思います!
    ありがとうございました✨

• 3月18日

って言われてるけど着ないですね
て言うか恥ずかしくて着れないです😭
生地が独特だし誰がどう見ても喪服感凄いです

スカート単品なら生地によって活用できると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

この写真のものって喪服ですかね?🤔
    ネイビーのセットアップはあるんですけど、所謂礼服というものは持ってなくてそのうち買わないとかなぁと思いました、、。笑

• 3月17日
k

多分、時代によるんでしょうね…💦💦

うちの子が、
卒園の時はブラックフォーマルにコサージュのママが大半でしたよ🍀
今は少ないのかも…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    確かに時代はありそうです😳
    今は案外カジュアルな人も多いですよね✨

• 3月18日