※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳をしっかり飲めるようになれば、胸のハリはなくなりますか?

産後6日目です。
胸が張っており、乳首や乳輪マッサージは毎日してにじむ程度母乳は出てきました。搾乳器で10くらいしか取れないです。

赤ちゃんが母乳をしっかり飲めるようになれば自然と胸のハリはなくなるのでしょうか??

コメント

ママリ

1人目の時は母乳過多気味で、3ヶ月ぐらいまでカチコチの張りが続きました😅
差し乳になると、張りが治りましたよ😌

エゾのママ

出産おめでとうございます!
胸、張りますよね💦
私も入院中胸はりすぎて、岩みたいになりました😅かたいし熱もってるし、すごく痛いしで助産師さんにマッサージしてもらいました!

最初は本当その程度の母乳量でした!母乳だけでは足りなかったので、ミルクを足していました。いわゆる混合です。
赤ちゃんが吸う力が強くなったり、胸が授乳に慣れてくると、段々と母乳量も増えます。
【溜まり乳】の場合…
飲む→胸のはり収まる→母乳が作られて乳腺にたまる→胸がはる
【差し乳】の場合…
飲む→母乳が作られて赤ちゃんへ
って感じでした。私は左が溜まり乳、右が差し乳でした😂

授乳間隔が定期的になってくると、胸の張りで「あ、そろそろ授乳だな」ってわかりましたよ!