※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で切迫流産と診断され、医師による休職指示を受けたが、手続きが不明。医師に申請書を書いてもらう方法を知りたい。

現在妊娠8ヶ月です。
12月の中旬に切迫流産と診断されて仕事を休んでいます。 切迫流産と診断された際に、母子健康管理カードに1週間のお休みが必要と記入してもらい、職場に提出→休職という流れで休みに入りました。(その後は診断書や母子健康管理カードの記入などしてもらってないです)

職場からは、無理に働くよりも傷病手当で休んだ方がいいと言われ休むことにしました。
特に産婦人科の医師に傷病手当でこのまま休むという相談はせずに、休んでしまいました…
傷病手当の申請書に関しても産休に入ってからまとめて書いてもらえばいいかと思い、産婦人科にはまだ提出していません。(会社の方からもまとめて書いてもらってきてと言われました)
その後の検診でも特に切迫流産・早産には触れられていません。
母子健康管理カードを記入してくれた医師は非常勤の方で、普段診察してくれている医師とは別のかたになります。(普段は女医さんでお腹が張ってると相談してもなかなか取り合ってくれません…)
この場合、医師の診断の元休んでいる扱いにはならなず自己判断で休んでることになるのでしょうか?
いきなり申請書を持って行って書いてもらえるでしょうか…
診断をしてくれた非常勤の医師がいる日に行けば書いてもらえるものでしょうか…
そもそも産婦人科に相談していない私が悪いのですが、傷病手当の申請が出来ないとなると生活が苦しくなるので医師に申請書を書いてもらいたいです…

詳しいことをご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ

担当の医師じゃなくても状況説明して書いてもらえるかと思います。カルテも残ってますし。
診断書がないと自己都合で休んでることになってしまうと思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

診断書または母健カードがないと、です

• 3月16日
ぱくぱく

現在は自己都合で休んでいることになると思います😣💦

そして特に切迫気味と言われていない お薬も処方してもらっていないなら、今は切迫ではなさそうなので 診断書書いてもらうのも難しいような…。

お腹が張ることはあるけど 子宮頸管の長さとか見て正常なら、書いてもらえない可能性もあります😣
切迫気味なら薬もらったり入院したりするので、何も取り合ってくれない=問題ない のでは?と思いました☁️☁️

はじめてのママリ🔰

12月下旬〜現在までは診断書(母健カード)ナシで自己の都合でお休みしてることになるので傷病手当の申請は難しいと思います。
私も第一子・第二子ともに産休より早く休職した際は診断書書いてもらってお休みして、傷病手当もらってました。お休みする必要があるならその時に医師から指示があって休職することになるので、事後報告での診断書の申請は難しいのではないかと思いますが生活がくるしくなるのであれば一度産婦人科に相談したほうが良いと思います。

まー

私も切迫早産で2ヶ月ほど自宅安静と言われて、2ヶ月後には出産も近いしもう大丈夫だけど無理しないでねと言われただけでした。
2ヶ月分の母子保護カード?しか記入してもらっていないので、その後のは自己都合のおやすみ扱いになるようで傷病手当の申請はカードを書いてもらった2ヶ月分だけでした👍🏻

私の場合張り止め痛み止めを処方されてましたが、自己都合でしたね!!

はじめてのママリ🔰

今は自分の判断で休職してることになるので傷病手当の申請は難しいような気がします💦
まぁ先生によりますね!💦