※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

妊娠14週の双子妊娠中。胎盤位置異常で出血あり。安静にしても出血続く。出血が止まったら仕事してもよい。出血がいつおさまるか、胎盤位置の変化、仕事の適性について経験者の意見を求めたい。

現在妊娠14週 二卵性の双子を妊娠中です。

14日の朝方、なにかもれてるような気がして起きたら大量に出血していました。病院に電話して受診したところ、1人の子の胎盤の位置が少し低いことが原因だと言われました。子宮が大きくなろうとする胎盤がずれて、出血する、20週くらいまでは続くでしょう。切迫流産、胎盤位置異常と診断されましたが、安静にしてても子宮は大きくなり続けるのでどうしても出血してしまうので、仕事したほうが気が紛れるのは全然して構わないと言われました。とりあえず出血が止まるまでは休んで、止まったら仕事してもいい、また出血したときには受診してくださいと言われ帰宅しました。お昼頃には一旦止まって、安心していたらまた夕方少しずつでていて、また止まっては出てを繰り返しています。(量はそんなに多くなく、ナプキンに少し落ちる程度だが鮮血)同じような経験をされた方、どのくらいで出血おさまりましたか?胎盤の位置はあがっていきましたか?お仕事はどうされてましたか?

コメント

ちゅーん

双子ではないですが低置胎盤と診断され8週〜19週まで出血してました💦ずっとずっとずっとベッドで安静にしていましたが量はおりもの程度〜生理2日目程で、やばい!と号泣しながらタクシーに横になりながらひとり乗り込んで病院へ行き入院したのが17週でした!私の病院では出血した時点で、即入院って言われましたが拒否したら『赤ちゃんがどうなってもいいわけ?』と言われて仕事は辞めました😔なんとかトラブルなく無事に胎盤が上がり19週で出血が止まり、普通の幸せな妊婦生活を始めることができました❗️

私は不妊治療して、妊娠判明後6〜7週の時別の病院に卵巣過剰刺激症候群で入院していたのもあったり、そのまま絨毛膜下血腫で出血からの(治って)低置胎盤で出血、さらに胎児ドックでダウン症の可能性高いとトラブルだらけで気が狂いそうでした🥲でもなんとか乗り越えて無事に生むことができました。

たくさん出血しても大丈夫だった例はここにいますが後悔しないためにもできるなら仕事セーブされた方がいいような気がします🥲

• えみ

えみ

お返事ありがとうございます。
    私も不妊治療をして授かりました!
    死産、流産経験していて、昨日大量の血を見たときはもう大号泣でした🥲

病院でもあーけっこう出血してますねって言われたのに、仕事してもいいと言われて驚きました😅安静にしてても胎盤が低いと今の時期は出血するからというかんじで、、、住んでる地域では一番大きな病院で、紹介状がないと入れない病院なので、先生がそういうなら大丈夫なのかと思ってしまいましたが、やっぱり安静にしてたほうがいいですよね!とりあえず出血が止まるまでは休もうと思います。

• 3月15日
3年目ママ

現在34週の者です。双子妊娠大変なことが多いと思います。
双子ではないのですが私も妊娠初期9週〜21週まで出血を繰り返していました💦
その後一度収まり、24週で再度出血した際に胎盤が子宮口に被っている前置胎盤と言われ32週まで様子を見ようと言われました。
その後少しだけ胎盤は動いたのですが、32週の健診時には子宮口から胎盤が1.3センチしか離れておらず低地胎盤との診断になり...
その後2センチ以下だと帝王切開になるとの事で総合病院を紹介されました。
そこで本日34週で総合病院へ行ったのですが、先生に内診していただいたら2.5センチまで胎盤が動いていました!
2週間の間にも胎盤がギリギリ動いていた様で元の産婦人科で経膣分娩にて分娩予定になりました。😂
私は1人目を産んだ時に専業主婦になったのでお仕事はしていないのですが、育児や家事くらいでしたが産院から上の子の抱っこや座ることも禁止で安静にと言われていました。
安静レベルはトイレ以外に起きるのは禁止、お風呂も週に1度までと言われていました。💦
出血が続く様なら入院とも言われましたし、出血を止めるための薬も処方されていました。(上の子がいるので入院は出来るだけしたくないと先生に相談した結果こうなりました)
恐らく先生によって対応は変わるとは思います。
出血があると不安ですよね、
もしご自身がお仕事の開始に不安があるならもう一度産科の先生に相談され、休業の為の診断書など出していただいた方が安心だと思います。
出血が止まって無事に胎盤が上がりますように。