※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園後の仕事復帰に不安。転職すべきか、現状頑張るべきか悩んでいます。具体的なサポートが限られ、絶望感が募っています。

4月から保育園の入園が内定し、育休からフルタイムで仕事復帰する予定です。

入所説明会の後、会社と面談があったのですが、


子供の体調不良でのお迎えNG
子供の体調不良での欠勤NG

それをするのであれば退社か、
もしくは旦那の扶養に入りパートへ。
ただパートに関しても続いたら退社
時短勤務も可能だがノルマは今までと同じ有り

と言われました。
元々今の企業には7年ほど勤めており、
正直一気にやる気を無くしてしまいました。

義実家は車で1時間ほどですが、
介護や子供のアレルギーで預けることが難しく、
私の実家は県外で車で3時間ほどかかります。

病児保育や市のサポート機関などできることはすべて登録しましたが、
必ずしも使用できるわけではないと説明されるばかりで絶望感でいっぱいです。(定員もあるのでそれはしょうがないことはわかっています)

4月入園をやめて、転職するべきでしょうか?💦
とりあえず今の会社に復帰して頑張ってみるべきでしょうか?


第一子でどのくらいお迎えがあるのか、
保育園の洗礼もどうなのか、無知なので
今から怖すぎて復帰も嫌になってきました、、


まとまりがない文章で申し訳ありません。

実際のエピソードやアドバイスなど何でもいいので、
お話聞かせていただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ

なんでひどい会社ですか、、、
そんな話、もっと前にするべきですよね??
酷すぎます。

M * mama ᙏ̤̫♡

上の子は入園してすぐに発熱で
しばらくお休みしました🥲

下の子はお腹が弱く不消化便での
お迎えも多くあります💦

コロナについて緩和されてはきているものの
しばらくは熱が出れば即お迎え!
となりそうな気はします💦

ゴーヤママ

何その会社!働かせる気ゼロじゃないですか!
もう一度面談して録音、労基に報告してやりましょ!
子どもの体調不良でお迎え、欠席ダメとか異常ですよね。
そんな魅力もカケラもない職場なんてこっちから願い下げですが、ムカつくので証拠取って労基に報告。笑
入園してからの1年間は月1〜2でお迎え要請、体調不良で欠席でしたよ。

e.

正直1年目は毎月のように呼び出しあります。
会社側の理解がないと、保育園はまず無理ですね…
こんな会社側が理解ないなら、わたしならとりあえずそのまま4月入園して、3ヶ月以内に新しい仕事探します!
保育園もそう簡単にまたすぐ見つかんないし…

ママリ

なにそれやばいですね😡😡
そんな会社私なら辞めたいと思います!働きにくいし、社員を大事にしてないような感じがします!!家庭より仕事を優先せろってこと?というか、子供の体調不良で休みNGなんてもう子育て世代を働かせないようにしてるんですかね?
私は1歳で仕事復帰だったのだ11ヶ月から慣らし保育で1歳の誕生日に復帰しました。慣らし中は何も問題なく、なんだ大丈夫じゃん!と思ってたら、復帰して3日目で呼び出し、次の日休み、翌週5日間熱で休み、次の週も呼び出しとかでとにかくなかなか仕事に行けませんでした💦💦
小さい子がいて、子供のために休めないのは正直言ってかなり実家とかからの手助けがないと無理だと思います😭

はじめてのママリ🔰

こんな条件提示してくる会社異常です。完全にマタハラなので労基に相談してください😭😭

息子の場合は最低月1呼び出しありましたし、熱が出れば次の日も保育園預けられないのでお休みを貰っていました。先月は突発性発疹になり5日仕事行けない日もありました…

はじめてのママリ🔰

えええ😱衝撃です…
そんな会社でやってられません。

うちは慣らし保育の時点で洗礼を受け、月に1回ぐらいの頻度で風邪引いてました💦
1回風邪引くと1日で熱は下がらず咳や鼻水も1週間近く続いて自分ももらったりして😭

コロナの制限が緩和してきているとはいえ、病児保育も今は受け入れ条件厳しかったりしますし…

はじめてのママリ🔰

まず、〜すべきというのはだれにもわかりません。

それを前提として、4月入園を自己都合による辞退した場合マイナスポイントつきませんか?
つくのであれば次回応募したときに不利になりますよ。
なので一度4月入園、復職をしてから転職活動をしたほうが良いです。

マイナスポイントがつかないのであれば転職するまでお給料や手当が入らなくても家庭が問題ないか旦那様はそれをOKとするかによりますね。
ただし、小さい子どもがいる人を採用する会社は少ないと思いますよ。
なので私ならば復職して仕事をしてみて、どうしても転職したいとかしないとなと思ったならば働きながら転職活動をします。

よっしー

遠回しに退職するように仕向けられてるような感じですね💦

しばらくは体調不良でお迎え要請があったり、なかなか治らずにお休みする事になったりが続きました…

れもんちゃん

私は時短で復帰して、半年後退職しました!半年の間、体調不良での呼び出しは4回くらいありましたね🥲
そのうち2回は1週間程発熱して、有休ありましたがくれないので親や病児後保育に預けました😭子供の体調不良で休むとなれば、他の日に出てと言われてたりと子供がいる家庭には優しくないところでした🥺

退職した理由は時短なのに、ほぼ時間外になり常勤と変わらない仕事量であったこと、有休があるのに使えないことや子供優先に出来ないことが1番の理由で辞めました!
子供の体調不良のお迎えは絶対ありますし、サポート期間も絶対利用できるわけでないです🥲
職場の理解がなければ、私は転職すると思います🥺

はじめてのママリ🔰

ええー!
ブラック企業すぎてヤバいです😭
子育てに全然理解ないですね😭

はじめてのママリ🔰

子の体調不良の時に、法律で看護休暇を取得できることになっていると思います。
看護休暇の使用については、どう規定しているのでしょう?

それに有休だって事業に支障が生じる等の事情がなければ雇用主は申請を拒否できないと法律に定められてます。お子さんの体調不良時に有休を使ってお迎えに行くこともできると思います。
欠勤NGは休暇ならOKということでしょうか?
これらの休暇が使えないなら労基署に相談
した方がいいと思います。


保育園の呼び出しについては、我が家は年に3回くらいです。内1回は、台風の時に洪水警報?が出たから、自治体の決まりで保育園は一斉休園になるので迎えに来てくださいというものでした。

うちの子は普通の風邪では熱をあまり出さないので、呼び出されるほどの発熱があったのは、突発性発疹みたいなちゃんとした病名がある病気にかかった時でした。

そのため、一度病気にかかると数日お休みでした😭

はじめてのママリ🔰

コメントをしていただいた皆様

まとめての返信で申し訳ありません。🙇‍♀️

色々とお話やアドバイス、本当にありがとうございます。

今思えばお迎えに行けず、会社からも否定され泣いて保育園のママ友さんにお迎えを頼んだ同僚もいたぐらいでした😥ありえないですよね
多分元々子持ちには理解がない会社なんだと思い出しました。




皆様のアドバイスを元にもう一度旦那と考えてみることにします!

共感してくださる方がたくさんいらっしゃって救われる思いです。

本当にありがとうございました🙇‍♀️