※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハハ
子育て・グッズ

友達の家のウォーターサーバーの水を飲んでいたら、友達の子供が触っていたので飲めなくなりました。他の子供が手を洗わないことも気になります。周りの状況や許容範囲が気になる。

ウォーターサーバーが友達のお家にあって、お水そこから出して勝手に飲んでねーってことで、毎回いただいて飲んでいました😋
ある日、友達の子供がウォーターサーバーのお水が出てくる部分をめっちゃ指で触っているのを見てしまって、そこから飲めなくなってしまいました。
その友達の家に行く時は必ず水筒を持って行くことにしたのでそれ以来そのお水は頂かなくなったのですが、潔癖症すぎるかな🥲
今考えれば、全然触ることもあるだろうし予想つくよなって感じなんですが、勝手に凹んでしまいました。

トイレの後に石鹸で手を洗わない、むしろ洗わない子も友達の子の中に多くて、それとかもとても気になってしまいます。
ご飯の前に手を洗わないし、ご飯を食べ終わっても手を洗わないし、口も拭かない。むしろ遊びながら食べてる😩

私の周りにそう言った子が(親が?)多いのか、それとも、これくらい許容範囲ですか?
慣れないといけないことはわかるのですがなかなか気になってしまって😔

コメント

ピーチ

見てしまったら気になりますね!!笑

• ハハ

ハハ

コメントありがとうございます😊
    ですよね😂よかったー🥹

• 3月13日
  • ピーチ

ピーチ

そこのママも気にならないんですかね🫣笑

• 3月14日
  • ハハ

ハハ

もしかして私の知らないところで拭いたりとかしてるかもしれませんが😣
    私がウォーターサーバー使ってたとしたら娘の触らないところにおくか、触らないでねって徹底するかしよーって思いました!🤣

• 3月14日
  • ピーチ

ピーチ

そうですね!🥺
    うちも前使ってた時は娘の届かない位置においてました!

• 3月14日
k★

私も見てしまったら気になります!😂

• ハハ

ハハ

ですよね🤣よかったですー🥹

• 3月13日
ままり

わたしはそんなに気にしない派です

• ハハ

ハハ

そうですよねー🥲気にしちゃキリがないと言うか、うちの娘もあったら触るだろうなーって想像つくんですけどねー😫

• 3月14日
わたぼうし

トイレの後に石鹸で手を洗わないってお子さんですか?
だとしたらうちも子どもトイレのあとに手を洗わないし、ご飯の前もあとも手洗いなんてさせていないです😅
よっぽど汚れた時は洗うんですが拭いて終わりですね💦
そこまで気にしてられないですが、これみて気をつけないといけはいなと思いました😅
回答じゃなくてすみません💦

• ハハ

ハハ

そうです、子供がです!
    トイレの後は石鹸を使わずに水洗いするだけの子が多いですよね、普通なんだろうけど、たまたま甥っ子のトイレの様子を見ててと言われて見ていたことがあったのですが、座ってするので🐘を手で直接押さえながら、トイレのタンクについてる水で指先だけでペッペと洗って終わりなところをみて衝撃を受けてしまいました💦
    その後娘のおもちゃとか触るのもすごい嫌だなと思って見えないところで除菌までしてしまいました🙀

ご飯食べる前は単純に、まだ手でつかんで食べてしまうことも多いのでバイ菌が手についてしまっていたら嫌だなって思います💦

ご飯の後は、手がベタベタで拭いてから、手を洗わせています。
    納豆とか唐揚げの油とか石鹸で綺麗に洗わないと落ちなくないですか?
    ベタベタの手でその辺触られるのも嫌だし、納豆とかもし触ってしまった後だと単純に臭いので洗って欲しいなって感じです💦

すごい自分が神経質なのはわかります。
    今日もうちに遊びにきてくれた子がいたのですが、バナナを持って食べたままおもちゃの部屋とかに行って、口は汚いし手も汚いしで、すごい嫌だったんですが、心を無にしてこの子は猿なんだと思ってしまうことにしました。ごめんなさい。。

• 3月14日
  • わたぼうし

わたぼうし

なるほどです!
    うちは保育園通ってるからかあんまり気にならないこと多いですね😅
    下の子まだ手づかみ食べの時期ですが食べる前手洗わないし汚れた時だけ洗うスタイルです😅
    それだと子どもは基本全員小さい時は猿ですよね🐒
    そういうもんだと思っていました😥
    私も娘が小さい時、いちいち汚れた手や口を拭いていたら気にする性格になってしまって保育園の給食の時もしょっちゅう手や口を拭いていると言われてしまいました😅

• 3月14日
  • ハハ

ハハ

集団生活の中ではみんなを手洗い徹底させてたら、ほぼ一日中手洗いになってしまいますものね💦
    ある程度は仕方ないかなと思うんですが、私が目の前で見てるのに汚れた手で遊ばせることや、口の中にバイ菌が入ることとかはできるだけ阻止したいです🙀
    座って食べることとか、例えばおもちゃを大事に使うとか、人を嫌な気持ちにさせないためのマナーの一つだとも思っているので教えてあげられる時は教えてあげたいです😿

うちの子も口拭きます!
    何がいけないんですかね?
    給食で手や口をしょっちゅう拭いていて食事が進まなくて迷惑がかかるのであれば、私はそのまましたいようにさせて下さいと言ってしまうかもしれません💦給食を時間通りに食べなくてはいけないことは、家でよく言い聞かせるし、早く食べられる練習もしていくので、せっかく身についたいい習慣?(遊びの延長だとしたらちょっと違いますが)はそのまま尊重してあげたいと思ってしまいます😹

• 3月14日