※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。母乳で育てており、体重増加も順調。母乳不足か不安で、ミルクを足すことも考えています。飲みが悪く、便秘体操も試しています。

1ヶ月になった頃から便秘です。完母で育ててます(お風呂上がりにミルク160.1回)

2日に1回は綿棒浣腸で出してあげてますが、体質なのでしょうか?1ヶ月検診でも今のところの体重の増加も順調です。

おっぱいは基本3.4時間おき、夜間は6.7時間程寝るようになりました。おっぱいをずっと吸っている事も無くお腹いっぱいになったら自分で外して眠ります。

これでも母乳不足ってありますか?調べると母乳不足でも便秘になるとなっててミルク足した方がいいのかな、と思いました。

でもおっぱい飲んだ後だと哺乳瓶を口から出してしまうか、おっぱいあげても舐める程度で飲みません。

何かいい方法ありませんか?YouTubeで便秘体操なども毎日しています。

コメント

ま

私の子と全く同じでした🤣
完母で便秘🥲1週間うんちが出ないと大変だから毎週病院で浣腸させて出させてました
特に異常もないと先生に言われたので、体質だねと言われました!けどいつからか普通にうんちするようになりました😊

  • ま

    因みに便秘体操など私もしてましたがダメで、病院で出してもらってました!あとは飲み薬とかも出されてました!

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!大体2日ウンチが出ないとくさ〜いオナラするのでそのタイミングで綿棒浣腸してますけどもう少し待ってもいいんですかね🤔?たまに自分でウンチするのですが、やっぱり溜まってするウンチと比べると自分で出来る時は水っぽいのに比べ、綿棒浣腸だとねっとりしたウンチなので出しにくいのかな…という感じです😭
    それ聞けて安心しました😭大体どのくらいからできるようになったか覚えてますか?

    • 3月11日
  • ま

    生後3ヶ月の終わりとかくらいに自力で出せるようになりました✨😊

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!そのくらいまでもう少し頑張ってみます🥹

    • 3月11日
わさび

娘も便秘でしたが体質かなと思ってます🥲

最初は綿棒浣腸するようにしていたら最近は2、3日に1回は出るようになったのでいいかなと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり体質でしょうかね😢そうなんですね!もう少し頑張って出させてあげてみます😭

    • 3月11日
  • わさび

    わさび

    体質かなと思ってます🥲
    気になるなら病院行ってみるのもありなのかなと思います😌

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日予防接種なので聞いてみます!

    • 3月12日