※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいみい1448
子育て・グッズ

初めて桶谷式の母乳外来に行った女性が、乳首の問題や母乳の出に悩んでいること、先生からのアドバイスや指導について不安を感じている。次回の診察や授乳スケジュールについても心配している。

こんばんは☆*。
いつもみなさんの意見、大変参考にさせて頂いてます。

今日は初めて桶谷式の母乳外来に行ってきました!
わたしは右の乳首が陥没乳頭で赤ちゃんが吸いにづらいのが悩みで後は母乳の出が不安で行くことにしました。

まず行って早々に抱っこ紐の装置の仕方でダメだしをされました^^;赤ちゃんとの隙間を作ってはだめ!と言われ凄いぎゅうぎゅうに紐を縛り直されました。まぁ私の装置が悪かったので有難いご指摘でしたが😅

そしていざ先生におっぱいを見てもらったところ私的にはそんなパンパンに張っているつもりではありませんでしたが実際は固くなっているところが多々あり(特に右)姉妹には黄色い母乳?が出てくる始末……🙀初乳か❗️って思わずびっくりしちゃいました💦
そして全体的に母乳が詰まっていると言われピュッピュと先生が母乳を絞り出してくれてマッサージをしてもらいました。軽く一時間くらい?ずっとマッサージをされお陰でふわふわのおっぱいになりました!さすが😳凄いなぁ〜と思っていましたが、色々なことをダメだしされました。
日頃つけている授乳のメモを先生に見せたところ、もっともっとおっぱい飲ませなさい、ミルク足しすぎ!と軽く怒られました😅
そして夜はミルクは足さなくていいと言われました。
正直えっ😳❗️って感じで夜は寝てもらいたいからと普通にミルクを足していたのでびっくりしたのですが、夜中が一番良質な母乳が出るらしく、2~3時間ごとに授乳は必ずして下さいと言われました。
ミルクを足すとしたら朝か夕方。
いまは割とミルク寄りの混合なので1日500mlくらいミルクを足してますがそれを400にしろと。
そして頼んでもないのにゆくゆくは完母でいこうと言われました。
とても夜は寝たいのでミルク足しちゃダメですかなんて聴ける雰囲気じゃなく😅

先生のマッサージが終わった後には授乳指導。もちろんここでもこてんぱんにダメだしされました。
挙げ句には買うと言ってもないのに母乳相談室という桶谷式が推奨している乳首を買わされました(1個700円くらいでしたが😅)
ちなみに今使っている哺乳瓶はピジョンの母乳実感とドクターベッタです。
ピジョンの母乳実感は乳首を入れ替えるだけなのでそのまま使えましたがドクターベッタは使わないでと言われました。
先程その乳首を使ってミルクをあげたところ、かなり口を大きく開けて飲ませなきゃいけない&飲むのに時間がかかる!ので赤ちゃんに負担にならないかと心配でした。
先生にはこの乳首を使うことで顎が鍛えられおっぱいも今より吸ってくれると言ってました。

今日行ってみて、ふわふわのおっぱいにしてくれたのは嬉しかったのですが今後の授乳のやり方などわたしの睡眠時間とか無くて今から不安です。(母親失格ですよね……😰)

んでもって来週、ちょうど一週間後にまた来てくださいと言われ専用の授乳スケジュールの紙を渡されてこれに記入してきてくれと言われました。
なんだか宿題を課せられた気分……。
1回再診だと4000円弱の診察料、どれだけ払わなきゃいけないのかなってちょっと心配で😣

桶谷式に行かれた方で、みなさんの良かった、悪かったのお話を聞きたいです。

長くなって申し訳ございません

コメント

かえ^o^

こんばんは!
今でも桶谷通ってます!!
うちの通ってる所はそれほど厳しくなかったですが、桶谷って結構完母推進してるので、私も初めの頃はミルクあんまり足さなくていいよーって言われました。
私も完母目指してたので、夜の授乳とかあんまり苦じゃなかったのでやれましたが(笑)
母乳相談室は、母親の乳首と同様につくられてるので、飲みにくいと思いますが、それで飲ましてると母乳飲んでつれますよ!!
ドクターベッタとかは赤ちゃんの飲みやすい様につくられてるので、哺乳瓶に慣れてしまったら、多分飲みやすい方を飲むので母乳飲んでくれなくなるとおもいます(´;Д;`)なので、多分先生もドクターベッタは使わないでってゆったのかも(^ ^)
でもちょっと厳しい先生ですね!(笑)
どこの桶谷ですか??
ちなみ私は大阪の寺田町の桶谷です!

• まいみい1448

まいみい1448

コメントありがとうございます!
    夜中三時間以上空けずに授乳していましたが、、ひとつ疑問なのが深夜12時に授乳したとして寝たのが1時半くらい。それで3時には起こして授乳しなきゃですよね?^^;
    実質1時間半くらいしか赤ちゃん寝てないのに起こしてしまって大丈夫なんでしょうかね。。
    ちょっと可愛そうで😅

わたしのとこは横浜市内の桶谷です。ちょっとスパルタでしたね( 笑 )
    貴重な意見、ありがとうございます。

• 1月17日
ぽこた

桶谷通ってますが、私が行ってるところはそんなに厳しくないのでびっくりです(O_O)
同じように、深夜赤ちゃんが寝てても起こしてあげると母乳作られますよとは言われましたが、どのように育てていきたいかはそれぞれだから、ミルク足しても良いし、ストレスや寝不足が1番母乳には良くないからと、その人それぞれにアドバイスくれます。
完母絶対!っていう人にはきちんと指導してるみたいですけど、私も混合なので、おっぱいのお手入れみたいな感じで月2回通ってます。そろそろ月1回でも良いかもね〜と言われています。
助産師さんなので、母乳以外の育児相談も出来るので良かったと思ってます。

先生次第なのでしょうね(´;ω;`)
私の地域は近場に2ヶ所の桶谷式あるのですが、他に近場にありませんか?もしあったら違う先生にお願いしてみたらまた違うかもしれませんね(´;ω;`)

• まいみい1448

まいみい1448

完母にしたい!と希望を出していなく、むしろ混合でと問診票に書いたは

• 1月17日
  • まいみい1448

まいみい1448

すみません、途切れました😅
    問診票には書いたのですが、何故か完母コースへ😅
    ちょっとこれを長い目でみたらストレスになりそうです……
    ねねるさをの桶谷はそんな厳しくないみたいですね😵わたしのとこは割とスパルタ……しかも昨日は三時間も先生のとこに居ました😣色々話を聞かされて😅
    一番家から近くが今回行ってるところですがもう一軒、割と近くにまだ桶谷あるのでちょっと様子見てみようかなと想います😣
    わたしもおっぱいケアだけでいいのかな😅

• 1月17日
ゆほ

私も桶谷式通ってますよ。夜間眠いですよね。でも私も赤ちゃんに少しでも多く母乳飲んで欲しくて完母にしたいので頑張ってアラームかけてできるだけ起きてました( ノД`)…
結果、母乳は増えていきましたよ♥私はミルクは80足していた頃もあり、寝る前は100とかしてましたが、それだから赤ちゃんが起きなくてあなかが起きれないと3時間空いちゃうのよ、寝る前からは40と言われえー寝かしつけがーと思いましたがそうしてました。
今では80も飲まないこと多く全くミルク飲んでくれない時もあり、寝る前も母乳のみでも5から8時間寝ます。(本当は3時間後とに授乳しなきゃですが、4ヶ月になった頃からアラームに気づいても赤ちゃん寝てれば起きなくなりました)
お金は確かにかかりますが普通のマッサージでも、それくらいするんだからと割りきって通ってます。通う間隔は空いてくると思いますよ🎵

• まいみい1448

まいみい1448

やっぱ寝る前はミルク足しちゃダメなんですね😣昨夜も夜中はミルク無しでおっぱいのみでなんとか乗り切りましたが、朝方ミルクを足したらそこから三時間半爆睡で😅わたしもアラームかけていましたが寝不足のあまり赤ちゃんと共に爆睡……( 笑 )
    結果最後に授乳してから4時間半も空いてしまって😰これってダメですよね……😣

• 1月17日
  • ゆほ

ゆほ

起きるの辛いですよねー( ノД`)…こんなに授乳が大変とは出産するまで知らなかったです。。お互い卒乳までまだ長いですがストレス、疲れたまらない程度に頑張りましょう‼

• 1月17日
あやみんママ

桶谷におっぱいトラブルの予防も兼ねて定期的に通っているものです。
私が通っている所の方は何よりもお母さんの気持ちを優先してくださいます。
用事がなくても話をしに行きたくなる位に信頼できる先生です。
その方も言っていましたし、複数の桶谷に行って思うのは、相談室ごと、先生によって全く雰囲気が変わるということ。
厳しいと言うイメージが先行しますが、私は桶谷に出会っていなければ今の自分は無いと思うくらい感謝していますね。
でも、そちらはかなり厳しいようですので、私でも頑張れたかは微妙ですが…。
どにらにせよ、桶谷の手技を一度受けると、普通の母乳マッサージなんて痛すぎて受けられません💦

• まいみい1448

まいみい1448

桶谷も場所によって全然違うんですね。
    正直何から何までダメだしされて私のやってきた育児ってなんなんだろと思ってしまいました😵
    ちょっと様子見て、場所を帰るなりしていこうと思います。

出産した病院での母乳マッサージは確かに激痛でした!
    おっぱいマッサージは桶谷はすごい良かったです!

• 1月17日
myco

桶谷は基本的に「完母で育てる」方針の所なのでそういう指導をされると思います。
もちろん、「理由があって混合にしたい」というのであれば、そう説明すれば力になってくれると思いますが、何も言わなければ「今は混合だけど完母にしたい」ものだと思って話が進みます。
そういう視点(完母を目指す)で見ると母乳相談室の哺乳瓶は良いものだと思いますし、夜間も通しての頻回授乳やミルクを足す量を最小限にするのにも理由はあります。
私は桶谷さん通ってましたが、乳腺の発達が不十分な体質らしく、結局完母には至りませんでした。が、自分のできる範囲で「母乳をあげられた」と満足に思いました。
今後同じ相談室に通うのに気が進まないのであれば、桶谷ではない別の母乳外来に行っても良いと思いますし、市の保健婦さんなどに相談することもできると思います。

• まいみい1448

まいみい1448

先生には混合でいいですとお伝えしたのですがおっぱいの出が良かったのか完母で行こうと言われてしまいました😅
    やっぱりあの乳首は良いもんなんですね。
    変えてからも赤ちゃんは普通に大きい口で飲んでくれているのでこのまま変えずにやってみます!
    ちょっと様子見でストレスになるようだったら場所を変えていこうかなと思ってます。
    貴重な意見をありがとうございました。

• 1月17日
ふみた

私も出産した病院が桶谷式を推奨しているところで、退院後4、5回通いました。
大体同じような感じですね!私は全体的に良かったと思っています。おっぱい拒否だったのが今はうまく吸えるようになりました。でも今は完母でなく混合です。ミルク寄りで、母乳は差し乳みたいな感じなのか、出てるのか?です。まあ吸えるだけよかったという感じ。母乳外来以外のところでは、母乳にこだわらず、体重重視という感じなので、後々ミルク足して体重増えました。
私も母乳外来では、夜間は母乳が出るので、赤ちゃんも夜すごく泣くので授乳をするようすすめられました。その代わり、赤ちゃんが寝ているときは一緒に横になって寝るようにと言われました。
けっこう高額だし、人によってはスパルタですよね。私も哺乳瓶すすめられましたが買わなかったです。完母、混合どうやっていくか目標を決めてそれに沿ってやってもらえるとは思うんですが…どうだろう。提示してみてもいいと思います!

• まいみい1448

まいみい1448

病院から推奨されることなんかあるんですね!
    わたしも右の陥没乳頭を上手く吸ってくれるといいなぁ……😣
    わたしも授乳し終えたら一緒にすぐに横になるよう言われました。
    授乳時間で疑問なのが、深夜12時に授乳したとして、寝たのが1時半。そしたら3時にはまた起こさなきゃですよね?😅実質一時間半しか寝てないのに起こしちゃって、なんか赤ちゃん可愛そうで😵

わたしは混合でいいなと思ってます。完母にしたいなんて1度も言ってないので勝手に話が進んで正直びっくりです😅

• 1月17日
  • ふみた

ふみた

私はメデラの乳頭保護器を購入して、それで乳首が出てきました。そのうち赤ちゃんも吸う力が強くなったりお母さんのおっぱいだと認識して慣れてくるので、吸ってくれるといいですね!
    3時に起こさなきゃですね〜。私は約1ヶ月間夜はほとんど寝てないです。いつまで続くんだろうと本当にしんどくて。でもそのうちまとまって寝てくれるようになるし、起こさなくてよくなる時が来るのでそれまでやるしかないですね。
    体重が増えないと、赤ちゃんの発達とかにも関わるみたいなので、今だけつらいですががんばってください!

• 1月17日
かえ^o^

私は、夜中は赤ちゃんのペースでいいよーっていわれましたよ!!
寝てたらお腹すいてないってことやから、そのまま寝させてあげてもいいってゆわれました!!
お腹すいたら、絶対なくからって(笑)
まぁうちの子は3ヶ月くらいまであんまりまとまって寝てくれなくって大変でしたけど(´;Д;`)

• かえ^o^

かえ^o^

返信するつもりが新しくコメントになってしまいました(´;Д;`)

• 1月17日