※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんmama
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が泣き入りひきつけを起こすことに不安を感じています。検診で相談する予定です。息子が泣き入りひきつけを起こした時の状況や対応について心配しています。同じ経験をした方がいればアドバイスをお願いします。

今1歳6ヶ月の息子がいるのですが、
歯磨きとかするときに嫌がって、
泣く時によく泣き入りひきつけを
起こすんですけど、泣き入りひきつけを
起こしたら死ぬとかないですよね…?

調べたりもしたし、
今月1歳半検診があるので
その時にも聞いてみようと
思っています。

今さっき泣き入りひきつけに
なったときは30秒くらい声出さないで
泣いて呼吸もしてなかったです。
今は落ち着いてますが、
ひどい時は唇が真っ青になるくらいです。

怖くて怖くてこないだなったとき
救急車呼ぶ!!って叫んでしまいました。
こういう事があると焦ってしまって
私がパニックになるんですよね…

お子さんが泣き入りひきつけ
起こしたりするって人いますか?
いましたらコメントよろしくお願いします!

コメント

うーたん

ひきつけは、恐いですね✨
何かされるのが嫌なんですね
嫌がっても、無理矢理歯みがきしちゃうんですか?嫌がったときになんか声かけてますか?

  • あっくんmama

    あっくんmama

    嫌がったら楽しく声かけて
    歯磨きしてますが、歯ブラシを
    見て口にいれようとしただけで
    泣くんですよね。
    しまじろうの歯磨きの音楽
    なるおもちゃを持たせて音楽を
    鳴らしながら歯磨きしても
    歯磨き自体嫌がるんですよね。

    • 1月16日
  • うーたん

    うーたん

    嫌なんですね😵
    お子さんの好きな歌を歌ってあげるのは、どおですか?
    それと、お子さんの好きな人形あったりしますか?その人形を子どもの近くにおいて、
    例 アンパンマンが見てるよ‼歯みがき上手にできるかな?って見てるよ‼できたら、かっこいいお兄さんだなぁ。と伝えてやる気を持たせる❗
    嫌がらずやる気になったら、アンパンマンも今から歯みがきするだって‼と声をかけてみるといいかもしれないですね‼
    できたら、沢山ほめてあげてください🎵
    元保育士です🎵

    • 1月16日
  • あっくんmama

    あっくんmama

    元保育士さんなんですね!
    参考になりました!
    言ってみます。
    ありがとうございます!

    • 1月16日
se--mam

しばらくの間歯を磨くことは後回しにして歯磨きを嫌いにならない練習してみたらどうでしょう??機嫌のいい時にくわえさせるだけとか、楽しいねー上手だねーって遊ぶ感覚で嫌がったらすぐ終わりとか💡
歯磨き→泣く→ひきつけ→苦しいみたいな流れで覚えちゃってるのかもしれないですし( ¨̮ )
ひきつけ起こしちゃうと怖いしパニックなる気持ちすごい分かりますがそんな時こそ落ち着いて大丈夫だよーって安心させてあげて下さい♡

  • あっくんmama

    あっくんmama

    や〜そうですよね…
    たまに歯ブラシ嫌がるから、
    ガーゼで歯をキュッキュと
    やっています!
    コメントありがとうございます!

    • 1月16日