※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴよ
子育て・グッズ

通院やお出かけ時の持ち物やスタイルについての相談です。

通院する時の格好、持ち物について教えて下さい🙇

買い物やお出かけを想定して、ベビーカーにもかけられるリュックタイプのマザーズバッグを購入していました。
哺乳瓶やおむつポーチなども入り、大きめです。

先日、初めての1ヶ月検診と2ヶ月検診の際は、抱っこ紐を使いこなせていないこともあり、母に付き添ってもらいました。

他のお母さんを見ると、
肩掛けタイプの小さなバッグ。赤ちゃんは抱っこしてる方。
肩掛けバッグ。赤ちゃんは抱っこ紐。抱っこ紐にA5くらいのポーチを2つぶら下げ、上のお子さん(5才くらい)と同伴。

という感じでしたが、抱っこ紐で通院するなら肩掛けバッグの方が一般的というか楽なのでしょうか?💦

また、お出かけというと、おむつポーチ、ミルクなどはほぼ必須と思っていましたが、バッグはどの方もそんなに大きくはない印象でした😅
1ヶ月検診は出産した大学病院で、移動時間含めて3時間以上かかり、その時は💩もしたし、🍼も必要だったので…😥
2ヶ月検診からは近所の小児科でした。

病院以外は寄らないと決めてたり、ある程度時間の予測をして最低限の荷物だからでしょうか?

母子手帳ケースも購入しようと思っていたので、それとおむつポーチくらいは入る大きさだといいなと思っていました。

お勧めのお出掛けスタイル(通院、買い物など…)や持ち歩いているものなどを教えて下さい🙇

コメント

なつ🌱

上の子の時に抱っこ紐+リュックでしたが、抱っこ紐を先につけるとリュックの肩紐がうまく背負えない・リュックが先だと途中で中身が出せない…なので、ちょっと使いにくかったです😓
通院に慣れる頃にはおむつ汚す頻度も下がってたので、おむつポーチ車に置いて、貴重品入れてるショルダーバッグだけ病院に持って行く事も最近は多いです😂

• まめぴよ

まめぴよ

やっぱり慣れが必要ですよね💦
    育児しながらなので中々抱っこ紐の練習も出来ていませんが、結構手間取ります…
    抱っこ紐も色々あるようなので、買い直すか考えたりもしてました😵‍💫
    出来るだけ身軽に動けるスタイルを目指したいと思います💦

• 3月12日
ままり

私も予防接種で通院していますが、周りのママさん身軽ですごいなと思ってます😳
私は心配性なので、リュックの中にオムツ、着替え、ミルク持ち歩いてます🤣
両手があくので抱っこも楽ちんです😊

• まめぴよ

まめぴよ

回答ありがとうございます✨
    私も心配性で、つい荷物が多くなってしまいます😅
    主人にもリュックは楽だと言われ、普段ショルダーバッグ派ですがわざわざマザーズバッグを購入しました。
    身軽だといいですよね。
    用途に分けて使いたいと思います😅

• 3月11日
poon

私も1人目出産した病院が遠く、車も持ってなかったので産後も何回か電車やバスで行ったりしてましたが、抱っこ紐にリュックでした💡
肩掛けの大きめなトートバッグも持ってましたが邪魔でした😂

今は車があるので
大きめのトートバッグにすると思います🙆‍♀️
病院なんて予約したところで何時間かかるかもわからないですし、
念の為に
おむつポーチ
着替え2セット
ミルクセット
(哺乳瓶2つ、キューブミルク2~4本、白湯、お湯)
母子手帳ケース
を持っていきました🙆‍♀️

• まめぴよ

まめぴよ

遠出だとリュックが便利ですかね✨
    抱っこ紐は連絡中で、有名なメーカーですが、(元々の肩こりと疲れもあってか)30分で両肩が痛くなり、遠出は無理かも😱と思いました💦
    ミルクセットかなり面倒くさいですよね、、
    お湯は水筒に入れていきましたが、終わったあとの後片付けが本当に億劫でした😅
    着替えは今まで準備してきませんでしたが、確かに必要ですよね💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊✨

• 3月12日