※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の学資貯金について迷っています。変額保険とNISAのどちらがいいか考えています。投資には無知で、保障も考慮中です。どちらがおすすめですか?

3人子供がいて平均年収でそこまでお金に余裕がなく、貯金などはしておらず、上2人の子はドル建て保険(旦那の終身)変額保険(わたしの死亡保障つき)を学資目的として入ってます。
3人目の子はなににしようか迷っており、つみたてnisaかまた変額保険かで迷っております。
投資に関しては無知です。

一応今までの利回り3〜14%くらいらしく元本割れになったことは今のところないような変額保険らしいです。

NISAもいいけど2〜30年と長期投資としてやらないと元本割れのリスクは高く、学資で使いたい時には18年くらいだと思うので学資のためにやるのは向いていないのかな…とも思います。

FPの方には保障がうちの家計に対して少ないから変額保険で投資もしつつ、何かあったときにも安心な保険を勧められているという感じです。

この条件だとみなさんならなにで学資貯めていきますか?

コメント

ママリ

お金に余裕がなく貯金もないなら、私なら保険や投資などではなく現金で貯めておきたいです💦
何かあった時にすぐ使えるお金が無いのは不安なので…

• ママリ

ママリ

児童手当でもらった分はないものと考えてそれで保険をしているので3人目も同じようにと考えていて💦
    現金で貯めて行った方がいいですかね💦💦

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

外貨建てだと円高になってる時に解約するともったいないですし、NISAも使いたい時にプラスになっているとは限らないので
    別で現金で貯めておいても損は無いと思います🤔
    使いたい時の評価額が悪ければ現金を先に使って保険、投資はまだ寝かせることができるかなと。

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。
    ドル建てはその当時何も知らずに勧められて入ってしまいましたが、解約ももったいないので仕方なく入ってます…

たしかに、そうですね。
    3人目は現金で貯めていくのがいいかもと思ってきました🫢

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

我が家も学資目的でドル建て入っていますよ☺️
    最近は円安なので保険料あがってますが💦解約の時に今くらい円安になってくれたらいいのになって思ってます😂

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

本当ですか💦かなり上がってしまってますよね🫠

わかります!!解約の時に円安だと最高ですね🫢✨
    とりあえず今は円高になってほしいところですね🫣

• 3月10日
ままり

変額保険も積立NISAも投資なので大学費用と考えてるなら別で現金貯金は必須です。
お金に余裕はないけど保険料支払い続けられるなら学資保険が1番手堅いと思います。
利回りは過去のデータで参考にはなりますが、万が一マイナスだった場合を考えて行動した方がいいと思います✨

• ママリ

ママリ

現金貯金必須ですね💦
    保険料は払い続けることは児童手当まるまるそこに当てるのできます💦
    万が一のことを考えるとやはり現金ないとですよね🫠

• 3月10日

貯金がないならまずは現金貯金がいいと思います。私なら生活防衛費が貯まってから次を考えます。

• ママリ

ママリ

そうですね!
    こちらで質問して、現金で貯めた方がいいと思いました💦

• 3月10日

退会ユーザー

現金が最強ですからね😊

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

3人目のお子さんの分は現金で貯めていくのが一番いいと思います。
18歳まで児童手当が支給になればラッキーですが
現行の15歳までだと、高校入学からが一番教育費は貯め辛くなります(既に1人経験済みです)
なので、上2人のお子さんはドル建てだとすると、必要なタイミングに使えない場合、先に現金で、上のお子さん達の保険は下のお子さんが入り用のときにとできると思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうですね!
    現金で貯めていこうと思います!
    1人はドル建てなので寝かせてれば寝かせているだけいいみたいなのでなるべく手をつけずにいられるようにしたいと思います🫢

2人目は25年満期なのでそれも続けられるだけそのままで行きたいと思います💦

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

わたしも現金貯金してから
投資しようと思ってます🙆‍♀️