※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊活

二つの病院での診断が異なり、クロミッドを処方されたが不安。どちらが正しいかわからず相談。

婦人科二つ行き、子宮内膜の様子を見てもらいましたが、二つの病院で言ってる事が真逆でどちらを信じたらいいかわかりません。一つの病院では、生理4日目の日に卵胞12ミリの大きいのがあり、遺残卵胞じゃないかとの事だったのですが、もう一つの病院では、エコーの写真を見るとやはり、大きい黒い丸があったので、この大きいのはなんですか?と聞くと、卵胞と言われて、大きく見えるんですけど。と言ったら、全然だと言われ、子供を希望してるので、クロミッドを処方されました。
飲んで大丈夫なのか少し不安です。

コメント

24🌈

生理4日目に12ミリなら遺残卵胞かな?と思いますが…
上の方もおっしゃる通り、何回も通ってエコーで経過見てみないとハッキリ分からないと思います。

2つ目の病院が、何日目に行ったのか分からないですが
生理から1週間程だと普通に卵胞と判断してしまうと思います。

いまが生理から何日目か分からないですが
一般的にクロミッドは生理3〜5日目に飲み始めることが多いと思います💡

• Y

一つ目の病院では、遺残卵胞の事触れられず、二つ目の病院で4日目は遺残卵胞と言われました。そして、遺残卵胞の他は原始卵胞が何個かあるとの事でした。

• 3月11日
  • 24🌈

24🌈

遺残卵胞があると、他の卵達も育ちにくい?育ちが悪くなる?と聞くので
    とりあえず今回は様子見で、次周期のエコーで確認していくと良いと思いますよ✨
    勿論、排卵検査薬や基礎体温でタイミングは取って良いし、それで生理来なければラッキーですもんね‼︎

私の場合ですけど、何周期も黒い丸があって(24ミリ程)
    遺残卵胞が消えないのか、卵巣嚢胞か、と経過観察してましたが
    結局MRI取って診断付いたなが留水腫でした💡

• 3月11日
  • Y

MRI取らないとわからないものだったんでしょうか?
    留水腫は、何周期も卵胞の様な物が消えない状態が続くんですか?

• 3月11日
  • 24🌈

24🌈

エコーでは黒い丸にしか映らないので、詳細までは分からないんだと思います。
    私の場合、流産が続いたので留水腫を疑ってMRI撮った感じです。
    最初は卵巣嚢胞かなと言われてましたが、それから考えると2年はずっとありました。

• 3月11日
  • Y

そうなんですね😞
    治療はされたんでしょうか?

• 3月11日
  • 24🌈

24🌈

手術で片方の卵管切除になりました💡
    卵管留水腫といって、卵管に水腫が出来ていて
    この内容物が子宮に逆流してしまって、受精卵には毒になるそうです💦

• 3月12日