※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげみ
子育て・グッズ

乳腺炎かどうか不安です。授乳時に胸の奥がズキズキ痛み、乳首に傷やしこりはないが痛みが強く、搾乳も痛む。明日母乳外来に行く予定ですが、それまで何をすればいいでしょうか?

これは乳腺炎なんでしょうか?

右の胸が吸われると胸の奥がズキズキ痛い
授乳が終わってもズキズキと痛い
乳首に傷があったりしこりがある感じなし
熱を持ってる感じもなし
胸の痛み以外は体調に変わりなし

最近まで右のおっぱいは乳首が短いため保護器を使って授乳してましたが昨日から直接おっぱいを吸わせてます。直接吸わせるとズキズキした痛みで耐えられません😢搾乳もズキズキ痛みます。明日母乳外来の予約をするつもりですがそれまで何をすればいいんでしょうか😭?痛過ぎで授乳したくないけど出さないと余計に悪化しますか?

コメント

まあ

2番目のお兄ちゃんの時に乳腺炎になりました。

当時は吸わせても吸わせてなくても痛くて
熱もってる感じでした。

乳腺炎は吸わせるしかないと
先生に言われました😭💦

• しげみ

しげみ

そうなんですね😢
    薬で治るものではないんですね😅保護器を使ったら多少は痛み減るので保護器で痛みに耐えます🥲

• 3月9日
sana

おっぱい痛いの本当に切ないですよね🥲🥲
直接吸わせてて痛いのは乳頭ですか?それとも乳房ですか?

• しげみ

しげみ

乳頭、乳房どちらも痛いのですが乳房の方がズキズキと背中まで響く痛みで耐えられなくて吸わせる事ができません😢乳頭の方に赤い水ぶくれができてます。吸わせても張ったままで母乳が出てる感じがしません💦

• 3月10日
  • sana

sana

手絞りで搾乳出来ますか?💦
    奥に溜まってるんだと思います!助産院とか病院とか行ければいいんでしょうけど無理そうならひとまずガンガン冷やして搾乳してみてください!😌

痛いですけど…痛いですよね…
    ほんとおっぱいが痛いのは切ない…

• 3月10日
  • しげみ

しげみ

やってみます!
    乳腺炎ってこんなに痛いんですね😭助産師の予約取れたんですけど自分で出来ることはやってみようと思います!ありがとうございます!

• 3月10日
  • sana

sana

わかりますわかります!
    私も3人目にして初めて先月乳腺炎になりましたけど、ほんとインフルエンザとかの方がマシってくらいでした😂
    予約取れてよかったですね!
    ガンガン冷やして…早く治りますように🙌

• 3月10日