※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福山市在住で子どもの発達に不安があり、発達支援センターに行った経験のある方いますか?市の保健師と話したことはあるが、専門的な相談は発達支援センターが適していますか?

福山市に住んでいて、こどもの発達に不安があるのですが、子ども発達支援センターに行かれたことある方いらっしゃいますか?
市の保健師さんとは話したことあるのですが、専門的にみてもらうならやはり発達支援センターに行くほうがよいのでしょうか?

コメント

ちこ

3年ほど前に発達支援センターに行ってみてもらいました。
子供の特性や、どのように接したら良いかなどが分かるので参考になりました。

うちは診断がつきましたが、そのおかげで今は児童発達支援や放課後デイサービスなどに楽しく通えているので、行って良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもの特性がわかると今後の接し方もその子に合わせてあげれるのでいいですよね🥺

私も療育を希望しているのですが、診断がつかないこともあるのでしょうか?

• 3月9日
  • ちこ

ちこ

検査するので全員が診断名が付くわけではないのかなと思うのですが、どんな支援が受けれるか教えてくれると思います☺️

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    アドバイスもらえると助かりますよね🥺
    ありがとうございます😊

• 3月11日
midtam

今月中に初回面談に行く予定です!
療育の回数を増やしたい、医師の診察を受けておきたいと思い予約を取りました。

福山市のHPにも出ていますが、こども発達支援センターを利用する場合は、保育所(園)・幼稚園、地域の担当保健師の紹介が必要となります。
そして初回面談後、後日医師の診察・検査を受けて、医師の指示があれば作業療法等の訓練を受ける流れのようです。

お子さんはどこか保育所等に在籍していらっしゃれば、そちらに一度相談することになりますが、まだ就園されてなければ保健師さんを介してから予約を取ることになると思います!

ちなみに初回面談の予約連絡して予約が取れたのは1ヶ月以上先で、面談後の医師の診察についても20日前後の予約になると思いますと言われました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流れまで詳しくありがとうございます!🥺

以前保健師さんには相談したことがあったので、保健師さんを通したいと思います!

やはりなかなか予約取れないんですね😭

• 3月11日
  • midtam

midtam

子どもの発達障害を診てくれる病院が圧倒的に少なくてなかなか予約取れず、そもそも新規患者を受け入れできないって言われたところもあるくらいなので、支援センターは少し待ちますが確実に受診できるのかなと😉

ちなみに療育は、事業所・施設にもよるかもしれませんが、診断名(診断書)がなくても通えるところあります!
    児童発達支援事業の療育を受けようと思うと、福山市の場合は利用計画案(セルフプラン)を作成すればokなので、医師の診察なくても大丈夫と思います😊

保健師さんや市の担当窓口に確認されると、色々教えてもらえるかと思います😌

• 3月11日