※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の貯金について悩んでいます。親族からのお祝い金が増え、大金を渡すのはどうか迷っています。将来のために別口座でも貯金しています。皆さんはどうしていますか?

子供の貯金についてお聞きしたいです🙇‍♀️
今子供の口座に、出産祝いやお年玉など入れています。
大きくなったら渡すつもりですが、親族が多いこともあり、すでに200ほど貯まってます。
私自身親からはそんなに大金もらってないので、大金をばーんと渡すのもどうなのかな?と、、💦
まだ今後お祝い金とかお年玉とかもらったときどうしようと悩んでおります💦
私名義で何かあった時ように子供のお金も別では貯めております。
みなさんどうされてますか🤔💦
またアドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

我が家は渡すつもりはなくて大学資金、車購入資金、結婚式資金、マイホーム資金として出してやる予定です。

夫は大金をバーンと親から貰ってましたが使い道も決まってないようなお金を貰ってもどうしたらいいのかなってなりますよね。

さくら

私だったらこどもの教育費に回すと思います❗😌🌸

まま

私も子どもの教育費等に回す予定です!
うちの夫は相続で何千万という大金が入ってたみたいですが、私と出会う数年の間に全て使ってしまっていたので大金を渡すのが心配で😂
渡すならお金の大切さをしっかり学んばせてから渡したいです!

はじめてのママリ🔰

私は親からお祝い以外で大金を貰ったことがないので、お祝い以外で現金を渡すことは考えたことありませんでした!

私なら高校卒業後の進学費用に回すかなと思います💡

あーちゃん

私自身が親や祖父母から大金ばーんともらう感じなので(成人や結婚時、生前贈与など)、私自身も養育費とは別に大金ばーんと子供や孫に渡せられるようにしたいなぁーと思ってます。
親や祖父母からいただいたお金は手を付けず今は運用してどんどん増やしているところです。
もしもの時には大金がある、という安心感はとても有り難いな、と感じています。

はな

うちも既に200は溜まってますが、割合的には出産祝いが多いので、この先はそんなに増えないかなと思ってます🤔

私は自分も親からもまとまった金額もらったので子供にもそのまま渡す予定です。
車買う時とかの節目に通帳ごとくれてとても助かりましたよ😄
車とか結婚とか家を買うとか、そういう大きな買い物の時に渡してあげては??

私は大学や高校の費用に回そうかなと思ってます!
あとは残ったら結婚する時に渡そうかなと思います🙏🏻