※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁこ
ココロ・悩み

友人が自然妊娠を報告し、自分が顕微授精で子どもを授かったことに複雑な気持ち。負い目を感じ、喝を求めています。

私は子ども2人を顕微授精で授かりました。

それを知ってる友人が最近妊娠したらしく、グループLINEで報告していました。

「自然妊娠しました❤️」

とてもおめでたい話だし、友人が妊娠したのはとても嬉喜ばしいことだけど、わざわざ自然妊娠って言う!?って思ってしまいました😢
なんだかとても悲しくなりました。
それと同時に、自分が顕微授精をしたことに対して負い目を感じていた事に気づいてしまいました。
顕微授精をしたからこそ、子ども達に会えたのにこんな気持ちになるなんて本当に情けないです。

こんな私に喝をお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達、なかなか妊娠できなかったとかではないですか?💦

当てつけとかではない気がしますが…

かなみ

言葉あまり知らなくて「自然妊娠」ってつかったんじゃないですか??気にしなくて良いと思います!

うちは長女は普通に授かりましたが、次女は顕微です。
どちらも何も変わらないし、何が負い目なのかすら私にはわからないくらいです!

気にしなくていいです!!!

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

私はわざわざ自然妊娠しましたっていう人の方がどうかしてると思っちゃいました…。
自然妊娠したとして、「自然」妊娠しましたって言わなくないですか?🤣
逆にその方が不妊治療して授かったけど、それを言いたくなくて自然妊娠したって言ったのかな〜?とも思ったり…。
なんにせよ質問者さんがご自身のことを情けないと思う必要無いと思います🤔
自然妊娠にしろ不妊治療を経ての妊娠にしろ、妊娠したことに違いありませんし、自然妊娠なら100%流産しないとかでもないですし、特に負い目に感じる事ないです〜🥰
美味しい物食べて忘れましょう(*´⚰︎`*)💕

りったん

すみません、誤字ってました😭

わざわざ、自然妊娠しました❤なんて言わないかなぁと。

妊娠したなら、自然だろうがなんだろうが「妊娠しました」の一言で終わらせます。

私なら当てつけなのかな?と考えてしまいます😔

はじめてのママリ

えっ?その友達おかしくないですか?
可哀想な人ですね。
その方も不妊治療してたのかな?
そのことでいろんなことがあったとかならわからんくもないですが。

普通は言わないですよね。

ちなみに、私も二人ともです。
私は、みんなに言いふらすわけではないけどママさんとかに出産の話しになったときにうちは、体外受精だよと話してました。
そしたら、一人の仲良くなったママさんが、あまりみんなに言わない方が良いよと。
どう捉えるかは人それぞれだからねと言われました。
ロボットと思われる可能性だってあるしみたいな…
正直、恥ずかしいことなのか?と思いました。
子どもが変なふうに言われたりしたら可哀想だよって。
それはそうなんですが
何だか悲しい気持ちになりました。

当てつけではないにしても、いちいち自然なんて言わないと思います😇私はタイミング法で1人目も2人目も授かりましたが、普通に妊娠しましたいつ生まれます〜だけでしたし、友人も治療していた話を私は聞いてましたがグループで実は母になりまーす!でしたし、、、、😂
自然だろうが治療だろうが負い目に感じることはないと思います🥺💦

ダイエット頑張ります。

え、ありえないです。
わざわざ自然つけないですよね。
何でも妊娠は妊娠で良くないですか?私はマウント取られてる解釈してしまいます。。。

ママりん

私は不妊治療してないよって言うアピールですかね??

はじめてのママリ🔰

おかしいですね
マタニティハイですかね🤰

Kコマー

不妊治療していて、でもなかなか妊娠しなかったという状況で、まさか自然妊娠すると思ってなかったとかですかね?
でもその友人はたぁこさんの事情知ってるのに「自然」とつけたのは配慮が足りないなと思います😔

はじめてのママリ🔰

わたしの友達でその子は顕微での子どもを授かったんですが、その子がなぜか『顕微で妊娠したら、顕微ベビーっていうんだって!🥺周りにそんなに言われたらな嫌だなー😢』と言っていて、『え!?そんなの初めて聞いたよ!!😳言わないでしょ😂わざわざそんな言い方してどうするんだ?🤔😳💦大丈夫!大丈夫!気にすることないよー!☺️』と言っていたのですが、その後わたしが結婚~妊活をしだしてからなかなか授からずにいるときに『妊活難しいよねー、今まだタイミング法なの??そろそろステップアップ考えてる?』など聞いてきて、ナイーブになっている時期だったので正直戸惑いました。そんな中、やっと授かったのですが、その子には妊活してることや、その子が妊娠したときに言っていたことがちらついて自然妊娠とは言わなかったですが、妊娠した流れは説明?しました💦

なぜかその子事態が顕微の妊娠に負い目を感じてる、そして同じならいいのにと言う空気を漂わせていたので、正直妊活中少し苦手になっていました。

なのでぬしさんの投稿を見てその子を思い出しました。。たぁこさん自身気付いているみたいですが、顕微妊娠を負い目と思っているところが共通しているのですが、わたしからしたら何が負い目になるのか本当にわかりません😢

その子もたぁこさんもなぜ妊娠の仕方ではなく『妊娠したこと』に目を向けれないのかなーと。顕微か顕微じゃないかなんてほんと誰も気にしていないと思います😢

妊娠できたこと✨それだけあればいいじゃないですか!!✨
たぁこさんのお友達もたぁこさんの顕微で妊娠したことを負い目に思っているところを何かしらで感じてしまっていたからこそそーゆー言い回しをしたくなったのかもしれないとも思いました。確かに当てつけ?の可能性もありますが、顕微か顕微じゃないかにこだわってない人からしたら『自然妊娠?なぜわざわざそんな言い方?😂けど妊娠できてよかったねー✨🥺』とさほど自然妊娠という言い方に引っ掛からず相手の妊娠を喜べると思います😌

相手ではなく、たぁこさんが妊娠の仕方へのこだわり?をなくさないと色んな場面でこれからも相手の言い回しなどが気になると思いました。。

なので、たぁこさん自身が『妊娠は妊娠!仕方は関係なく奇跡は起きた!』と仕方ではなく妊娠した事実に目を向けるようにしてほしいなーと思いました☺️✨

妊娠の仕方はほんと人それぞれあっていい!妊活してる人、してた人、みんな頑張ってる人です😌✨みんな一緒✨😌

奇跡が起きたことに目を向けて幸せを噛み締めてください!☺️✨

たま

妊娠報告の時に、自然妊娠しましたなんて普通言わないですよね…
悪意ある言い方だなと思いました💦
顕微受精でも自然妊娠でも妊娠したこと自体に何も変わりありません。
生まれてきたら尚更、なーんの変わりもありません!!!
むしろ、顕微受精をしてお子さんを産んだこと誇りに思っていいと思います!
それくらい望んで望んで、精神的にも体力的にも金銭的にも頑張って、そこまでして来てくれた赤ちゃんがこの子で本当に良かった!
って思ってくれてるお母さん、私なら自分の母がそんなお母さんなら嬉しいし誇りだし、自分の人生がより大切になります😊✨

そんな友達ほっときますし私なら赤ちゃん産まれても会いに行かないですね。
子供のことでまた色々マウント取られても嫌なので!

ママリ

謎にマウントとられた気分ですね😅💦
私もその友達は無理ですね🤮

はじめてのママリ🔰

わたしも顕微ですが全くきにならないです。