※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険と貯金で悩んでいます。200万受取りを目指すなら、学資保険が良いかも。申込みはネットでも窓口でも可。

学資保険に入るか、自分で貯金をしていくか悩んでいます。
学資保険であれば、ソニー損保か明治安田生命が返戻率が高いため、良いのかなぁと思っています。
できれば月々1万〜2万支払いの200万受取りが良いと考えています。児童手当は保険とは別で貯金していくつもりです。

貯金であれば、児童手当+月々2万を貯金していこうと思っています。

みなさんなら、どちらを選択しますか?
また、あまり保険に詳しくないのですが、こういう場合はネットで資料を取り寄せて申し込めばいいんですかね?それとも、ほけんの窓口などで一度相談したほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

契約者に万が一のことがあった場合支払い免除になるので学資保険にしました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    ありがとうございます!

• 3月7日
wakawaka

旦那さんが生命保険か団信に入っておられるなら旦那さんにもしもがあった時の備えは出来ているでしょうから、学資保険は必要無いかなと思います。

児童手当→そのまま現金貯金
二万→つみたてNISA

が一番効率が良いと個人的には思います😊

お子様まだ小さいので、学費が必要な頃までにはニーサでも充分利益を見込めるかな、と。現金のみの貯金だとインフレ負けしますので、運用もしながら児童手当で現金貯金が手堅いなと思います😊

あと、そもそもうちは学資保険は手数料高いので入らないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!NISAも検討したいと思います。
    ちなみに、学資保険の手数料とはなんでしょうか…?対面で契約した際に追加で料金がかかるのでしょうか?無知で申し訳ないです…

• 3月7日
  • wakawaka

wakawaka

いえ、追加で手数料を払うわけではありません😊

保険商品は払い込んだお金で運用し、増やしているのですが、間に人を通している分どうしても中抜きといいますか、手数料が取られています。
    そして保険機能の部分ですね。

例えば10000円を払うとしたら、そのうち数%とかを保険屋さんのお給料や運営へ。数%を保険の部分へ。実質運用に回っている額は10,000円からかなり目減りしています。

早期に解約等すると元本割れをしてしまうのはそのせいですね🥲

それならつみたてNISAで運用し、必要な死亡保険などを掛け捨てで、つまり全部自分でしちゃうと言う事で余計なコストが抑えられます^ ^

手数料が高いと言ったのは、保険にはこういった事情、カラクリがあるからです🙇‍♀️

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しくありがとうございます!理解できました🙇
    その手数料をはらってやってもらうか、自分自身でやるかの違いですよね🙄
    改めて夫とも相談してみます!
    ありがとうございました!

• 3月7日
  • wakawaka

wakawaka

そうです!投資苦手な方やお年寄りの方などは、保険は担当やプランナーさんが代わりにしてくれる分楽だと思いますし、控除等もありますので、絶対に保険での貯蓄はダメ!だと思っていません、むしろ銀行に置いておいてよりは良いと思います😊

ただニーサ等を検討されているのなら…と運用効率とコストを考えると、という私の意見です🙆‍♀️

もちろんニーサも元本割れリスク等もありますので、よく話されてみると良いかなと思います😉

• 3月7日
ままり

旦那に万一のことがあった時のために学資保険と、ちょっと増えればいいなぁと期待を込めてつみたてnisaしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期待くらいでnisaもあわせるて行うのもいいですね!
    ありがとうございます!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

保険的要素が欲しくてソニーの学資保険してます。
ただ単に増やしたいってことならNISAとかもありですが、旦那の万が一に備えられるのは保険だけです。