※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育園の入園前健康診断について伺いたいです。つくば市に転園をするの…

保育園の入園前健康診断について伺いたいです。

つくば市に転園をするのですが
事前検診は実費で1人4000円と言われました。
東京にいた時は無料だったので驚いたのですがこれって普通なのでしょうか…?

コメント

ママリ

水戸市の保育園ですが、7500円払いました😵
驚きますよね、しかも身長、体重、頭位、問診くらいで終わりましたよ😅

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね…
    電話したら1人4000円とか5000円で、
    うち2人なので1万円はキツいと思いました(^_^;)

とりあえず2000円のところ見つけたので何とか解決しましたが、
    思いもよらぬ痛手ですよね💦😭

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

健診してくれる場所によって値段違うみたいですね😵
    かかりつけでやってくださいと言われてその場所でしましたが、まず予約の時点で2ヶ月待ちで😅値段も高くて
    今思えば他の場所に問い合わせしてからにすればよかったです😵‍💫
    2000円のところあってよかったです!ほんと兄弟分となるとすごい金額になりますよね😵

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

はい、とりあえず安心しました🥲
    色々教えて頂きありがとうございます🫶🏻

• 3月9日
はな

東京無料なのすごいですね🫢
自治体が助成金出してるんですかね?

うちは水戸市で数年前なのではっきり覚えてませんが小児科で受けてたしか3000円とかだったような気がします。
診断書費用みたいなものかなと思ってました。

• ママリ

ママリ

1歳半とかの定期検診と同じように何も請求無しでした。
    ただ園指定病院ですが区内ならほぼ無料です。

つくば市って医療費も無料じゃないし結構びっくりしました…😢

• 3月7日
ぴーなつ

公立・私立どちらも経験しましたが、入園前検診でお金はかからなかったです🤔

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね…痛手です💦

• 3月9日
ままり

入園する園が決まっていれば、そこから指定される病院で受けてお金はかからないとおもうのですが、実費でと言われたのでしょうか?

• はな

はな

横からすみません!
    つくばはそういう仕組みなんですか?
    水戸は園からは健康診断受けてきてねと言われるだけで自分で予約してかかりつけで受けるのが普通だったので羨ましいです😭

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

練馬区にいた時は、園からここで健康診断受けてくださいと言われて受けて無料でした!
    つくば市はまず指定病院が無くて、どこでもいいから受けてきてスタンスでした。
    でも予約の際に「どこの保育園ですか?」と聞かれたので何か関係ありそうですが…

• 3月9日
  • ままり

ままり

園によるのかもしれませんが
    私の子どもたちもつくばですが入園前検診無料でしたし、保育園は必ず委託医があるので指定されることも多いですー!

• 3月11日
みいちゃん

はじめまして。
うちは途中入所で保育園の委託医にて健康診断をお願いされてやりましたが、無料でした。

• ママリ

ママリ

やはり委託だと無料ですよね。
    あと東京都で資金があるのも大きいのかなと思います。
    つくば市はまず子ども医療費無料じゃないのでそこから問題ですよね…笑

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

ちなみにつくば市ですか??

• 3月9日
  • みいちゃん

みいちゃん

はい!つくばですよ!

• 3月9日
りょ

つくば市ですが公立は嘱託医にみてもらうので無料です💡(ただこの日と指定されますが) うちの子のところは私立ですが同じように嘱託医が園にきてくれて無料でした☺️

園によって実費なんてことがあるのですね👀💦