※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳を過ぎて卒乳していたが、夜間授乳がぶり返し、夜泣きでミルクをあげないと寝なくなり困っている。夫も忙しく、来月から保育園入園で余裕ができるので、夜間授乳を続けてもいいか相談したい。

完ミですが夜間授乳がぶり返してしまいました😢
1歳を過ぎて卒乳していたのですが、風邪を引いてご飯を食べなかった時に心配で哺乳瓶で何日か夜間授乳してしまいました。
それからというものの、夜泣きで起きた時にミルクをあげないと寝なくなってしまいました😭白湯だとギャン泣きで泣きやまず、ポンポンして寝かせても1時間置きに起きるように……。
夫が部署が変わり激務で睡眠不足&私もワンオペの疲れと寝不足でまた1週間かけて泣かせて断乳をする気力と余裕がなく、夜泣きでミルクをあげてしまいます。
虫歯や肥満が心配で罪悪感があります🥲
なにか別の落ち着く方法などありますでしょうか?
来月から保育園入園で気持ちに余裕ができるので、来月まで夜間授乳ありでも良いでしょうか……。ママさんのご意見お願いしますm(_ _)m

コメント

na0

夜間飲ませてそのまま寝落ちですか?
ミルクを飲むのは全然問題ないと思います!
うちの子もご飯をあまり食べなかったのでその月齢の時はフォロミ飲んでました😊

虫歯が心配なので、できるなら歯磨き
そのまま寝かすよりはマシなのでお水飲ませるかはした方がいいと思います💦

ママリ

そういう時期なんだなって。
成長は前進と後退を繰り返すものって思ってるので、私なら上げちゃいます!
頑張りすぎて、お母さんに余裕がなくなって育児が辛いものだけになってしまっては逆効果です!
お母さんの身体も疲れているようなので、いまは夜間授乳に頼りましょう。

お医者に言われましたよ!
一歳半すぎてもおっぱいとか、ミルクとか飲むと虫歯になるって歯医者いるけど、あれ気にしなくていいから!って!!!!笑笑

気になるようなら朝起きたら念入りに歯磨きしてあげてください。
きっとそれで十分だし、たった1日一回のミルクで肥満になんてなりません。
私は、年長まで夜ミルク飲んでたらしいですが、小さい時はむしろ痩せ型だったし、今は普通体型ですよ!!!笑笑
ちなみにご飯は周りの倍以上食べてました!
その代わりお菓子は食べていませんでした。
そんな感じです!!!!!!

Ririco

うちは1歳2ヶ月で入園して、寝る前のミルクを辞めたのは1歳9ヶ月頃だったと思います。

1歳半検診で先生から「寝る前のミルクはなるべく2歳までには辞めて欲しいなぁ〜。でも3歳でも辞められない子も居るから、その辺はさまざまなんだけどね😅」と言われました。

勝手な意見で恐縮ですが、今はパパママが楽な方法で良いんじゃないでしょうか?

保育園入ると、風邪貰ったりして夜泣きが復活する事もあるかもしれません。

ママも仕事復帰してヘトヘトなのに、夜中も起きて大変だと思います。

そんな時は伝家の宝刀のようにミルクをあげちゃって良いと思います^_^

それで少しでもママが寝れるなら絶対OKですよ!