※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃらの
子育て・グッズ

鹿屋市に転勤で引っ越し予定のママさんです。年度途中の入園状況や待機児童情報を知りたいです。

鹿屋市にお住まいで、お子さんを保育園・幼稚園に預けている(預ける予定)ママさんにお聞きしたいです!

4月に、鹿屋市外から転勤で鹿屋に住むことになりました。転勤を会社から言われるのがギリギリ(2月末辺り)ということもあり、入園の手続きもまだ出来ていないのですが、鹿屋の市役所に確認をしたところ、年度途中の入園は申込順になると聞きました。なるべく早く4月に引越し等と同時に手続きをしたいと思っていますが、年度途中での入園状況はどうなんでしょうか?空きとかありましたか?
又、どこの地域は待機児童がいるとか耳にしますか?
知っている方がいらっしゃったら教えて頂きたいです💦

コメント

まぎあ

鹿屋住みです!
上の子の時は2月頃申込みだして5月に空きがあり入園できました🙆‍♀️
笠之原です。
鹿屋は自衛隊の親御さんも多いので急に転勤になったりも多々あると思うので意外と空きがあるのではと思います

• てぃらの

てぃらの

なるほど!そうなんですね!
    そう聞くと少しは安心です、、笑
    ちなみに、入園希望時期なども最初から5月で書いて提出されたりしたんですか??

• 3月5日
まき

鹿屋市住みではないのですが、私も4月から鹿屋市に引っ越します!
保育園のことで同じように年度途中の入園と言われたので、2月に認可外に電話して申し込みました。
すぐに転居先のそばの認可外に4月から入園が決まりました!
鹿屋市は待機児童がほぼいないと聞いているので、落ち着いてからか来年度に認可に申し込もうと思ってます💦

• てぃらの

てぃらの

4月からなんですね!一緒ですね✨
    認可外は、鹿屋市を通さなくても申込できた感じですか??

私も、鹿屋市は他の激戦区などよりは待機児童はいないのかな...?と思ってますが、どんな感じか実際分からないので不安で🥲

• 3月5日
  • まき

まき

認可外の中でも企業主導型保育園です!
    認可保育園の申請書類も必要なく、保育園に直接電話して申し込みましたよ😊
    3日後くらいに園から入園の電話がきました!
    来週、園に説明と面談に行く予定です♪

• 3月5日
  • てぃらの

てぃらの

なるほど💡
    詳しくありがとうございます✨
    助かりました!色々検討してみます!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私が希望していた地区はなかなか激戦区で、待機もそこそこいて年度途中からは無理でした💦
新年度からも第3希望まで回されて…結局同時に申し込みしていた認可外の企業型に空きが出て、そちらに通わせることになりました。
ちなみに激戦区は軽く半年は待つみたいなこと言われました。

• てぃらの

てぃらの

そうだったんですね😭
    やっぱり激戦区はそうですよね、、
    色々考えて検討してみます!ありがとうございます✨

• 3月7日
ちょこーひ

園を選ばなければ待機児童はほぼない感じなので、人気な園はなかなか難しいイメージです🤣

ちなみに幼稚園だったら園に直接電話して空きがあるか聞いてみたらいいかもしれないです☺️✨ちょうど転勤の時期だから空いてたら入れる園もあるかと思います😌✨

• てぃらの

てぃらの

なるほど!
    やっぱり人気の園はすぐ埋まっちゃいますよね😭
    ありがとうございます✨色々検討してみます!

• 3月7日