※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

夫が単身赴任で別居中。両親学級や出生届で戸惑っています。どちらの地域で参加すれば良いでしょうか?

旦那さんが単身赴任の方や、
別居婚をしている方いらっしゃいますか?

4月から夫が単身赴任になり、
しばらく別居することになりました。
国内ではあるのですが
お互いの住所が違います。
この場合、両親学級に参加するとしても
どっちの地域のに参加すれば良いんでしょうか?

また、出生届はどうするかなど…。
初めてのことなので色々戸惑っています。
なんでも良いので教えてください🙇‍♀️

コメント

両親学級はままりさんの負担が少ない今の地域への参加を優先すべきです☺️
なので、ご自身の自治体に相談されてみると良いと思いますよ✨

出生届は、赤ちゃん生まれてから一切見にこないということはまず無いですよね?海外ではないのですから😊
なのでその時に一気に進めてもらいましょう。名前さえ先に決まってたら手続きは1日で終わりますよ✨

最悪どうしても生まれて2週間以内に一切来れないということなら、ご両親にお願いしましょう。委任状が必要かもしれませんから、そこは事前に役場に尋ねてくださいね👌

• ままり

ままり

旦那はその地域に住んでなくても参加はできるんですかね💭
    一度相談してみたいと思います!

はい☺️
    出産してから半年後には、旦那の方へ私も引っ越す予定なのですが、子供の出生届は私の居住地の役所に出す物なんでしょうか…?
    色々わからないことばかりです💦💦

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

このタイミングで近くに頼れる旦那さんが居ないのは心許ないですよね🥺

両親学級はオンラインで済ますか、旦那さんがこちらに戻られた時に参加でよいと思います!
ままりさんも後期になってくるとあまり遠くへ行かない方が色々と安心だと思うので!!

出生届は生まれてから14日以内に出す必要があるので、産院のある地域に出せばいいと思いますよ🙌🏼

• ままり

ままり

そうなんですよね😢

たしかに、後期になると遠出は不安ですしね💦

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日