※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で、社長以外にまだ報告していない。安定期に入る前に報告するべきか悩んでおり、産休前1ヶ月半前に報告するつもり。取引先にも連絡する必要があるか相談中。

現在妊娠4ヶ月で、
まだ社長にしか妊娠したことを伝えてません。

もう少しで安定期に入るのですが、
皆さんはいつ頃に妊娠したことを他のスタッフに伝えましたか?

安定期入っても、何が起こるかわからないからまだ言いたくないなとも思ってます...
ほぼリモートなので、周りには気づかれにくいです。
遅くても産休いただく1ヶ月半前くらいに報告しようかと思いますが、常識違いでしょうか。

あと、産休入る前に取引先にも連絡するのが普通だと思うのですが、後継しっかりとしておけば産休直前に連絡する流れでも問題ないのでしょうか?
社長とも相談しますが、ちょっとてきとうな人であまり信用ができず...🥲

ご意見ください🙇🏻‍♂️

コメント

みなみん

安定期に入ったくらいで報告しました。引き継ぎなどもありましたので、直前だと迷惑かけてしまうためです。

取引先には引き継ぐ人が決まった段階で伝え、そのあとは引き継ぐ人と2人の名前でメールを出したりしてました。

産休直前だと迷惑かけるかもしれないので、前もって伝えてました!

妊娠5ヶ月で報告しました、というのも、早産気味で急遽、明日から自宅療養です、となってしまったためです…

私も、何が起こるか分からないから言いたくないな…と思っていましたが、急遽なにかが起こった時に焦りました…。
(急な休みで職場に迷惑をかけてしまったかもしれませんが、お休みをいただけたので、無事に出産できました)

リモートであれば気付かれにくいかもしれませんが、急遽入院となれば分かるかもしれませんよね。
職場関係にもよるかもしれませんが、安定期には報告したほうがいい気がします。

取引先へは、自宅療養明けの出勤時の産休直前に連絡しました!
その時は、引き継ぎ先等は決めて内部で話し合ってから連絡しました。

はじめてのママリ🔰

看護師してるので妊娠発覚したらすぐ報告しました。
リモートということなので、安定期に入ってからの報告が一般的かなと思います。
取引先の方にも安定期に入ってから伝えて、産休直前に改めて伝える方が多いかなという印象です。
妊娠って何があるか分からないので、突然切迫や悪阻で入院しました、ということになったら迷惑になると思うと安定期入って早めに伝えておくのがいいと思います。

みふ

つわりで診断書もらって休みをいただいたりしていたし、業務上立ち仕事などを避けるためにもみんなに知らせたほうがいいと上司に言われて妊娠3ヶ月ぐらいのときに全員に知らせました。
本当は言いたくなかったですが、仕事場はしょうがないと割り切って早めに知らせました🙌

ママリママ

上長が早くカミングアウトして💦と懇願してきたので、フルリモート勤務しながら妊娠3ヶ月で報告しました。安定期を過ぎても何が起こるか分かりませんと散々職場には圧をかけました。
妊娠中期に休職、そのまま産休に入りました。職場は安定期を過ぎたら大丈夫と思い込んでバンバン仕事を振ってきたので急に私がいなくなった時、壊滅的な組織運営になりました。

1人いなくなっただけだし大丈夫!と思うか、泣きを見るかは職場次第ですが、早めに告知して楽するか、安定期まで黙っておくかは任せます。

はじめてのママリ🔰

何が起こるか分からないからこそ早めに報告しておいた方がいいと思います!

はじめてのママリ🌻

やはり安定期入ったくらいの報告が大事ですよね、参考になりました🙇🏻‍♂️
ありがとうございます!