※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ様
子育て・グッズ

幼稚園入園予定が転勤で変更。新しい場所での入園が不安。前の労力やお金が無駄に感じる。理想の幼稚園に入れるか悩んでいます。空きがあるか心配です。

上の子が今年の4月から幼稚園年少さんで入園します。
が、たった今4月から主人の転勤が決まってしまいました😭
(ちなみに関西から関東に引っ越します)
入園する予定だった園の制服等一式買いましたし(もう手元にあります🤣)入園金全部払ったのに返ってきません😭
仕方ないですが次引っ越す家と幼稚園を決めなければいけないです😭
この時期、空きはあるものなんでしょうか?😭
入れるか不安です。
最悪2年保育とかになりますかね😭

行く予定だった幼稚園も去年の4月から何個も見学や説明会に行って決めたので今までの労力とお金はなんだったんだろうとただただつらいです😭
幼稚園、良いと思った場所に入れたいので妥協したくないのでどうしよう、、😭

コメント

ママリ

急な転勤困りますよね😢

我が家は転勤先で幼稚園入れず、運良く保育園なら行けそうだったのでまた1年で転勤とわかってながらパート始めて保育園入れました。

友達は転勤先で途中入園どこもできず待機児童になってました😢

新しいところで見つかるといいですね😭

• あゆ様

あゆ様

ありがとうございます😭❤️
    やっぱりなかなか難しいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)2年保育で年中からフラグ立ってます🤣
    けど本人は幼稚園行けるの楽しみにしてるのでなんとか見つけたいです😭
    まだ住む場所も決まってないので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    本当つらいです😭

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

引っ越し先で幼稚園選びに妥協したくない場合は、空きがなければ最悪、1年自宅保育になると思います😭

でもこの時期、同じように転勤の辞令出てるので運良く空きがあるところもあるかもしれません。
手当たり次第電話しまくって空いてるところから見学、何個か見た中から決定、という流れですかね🤔
見学した園があまりよく無さそう、できればそこには入れたくないってなると4月入園を諦めて他にも色々探して途中入園できるか、2年保育まで待つかですね😭

ほんと、頑張って幼稚園探したのに...制服も買ったの
に!!世知辛いですよね😭

制服はもうお名前書いちゃいましたか?💦

長男が入った園は、制服や備品は名入れせず、新品なら返品可でした😊

• あゆ様

あゆ様

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    本当転勤族つらいです😭今の場所も転勤で4年前に来ました😭

自宅保育になる可能性ありますよね😭12月生まれなのでありっちゃありですが、下の子が小さくて大変ですし何より本人が幼稚園を楽しみにしてるんで入れたいです😭
    けどやはり人気の園はダメかもしれないと頭に入れておきます😭

制服はまだ未開封です笑
    返金可能羨ましいです😭うちは一切返しませんっ紙にかいてありました😭
    幸い制服がブランドで色んな幼稚園で使われてるやつなんでメルカリとかで売れるらしくて売ってみようかなと思います😭

まだ住む場所も全く決まってなくて(東京勤務なので神奈川千葉埼玉のどこかにします)てんやわんやですがこの1ヶ月がんばります😭😭😭😭😭

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!返品不可なんですか!?ひどい🥹🥹

うちは制服や上履きは新品なら返品OKだった気がします。
    幼稚園は業者に返さなくても幼稚園に在庫しておいてくれるんでしょうね🤔
    転売できるといいですね😭
    悲しすぎる〜

関東って家選ぶエリア沢山ありすぎて大変ですよね😭
    私は夫が都内勤務になり、中国地方から関東の家探ししました。夫の同僚の2家族が同じように都内勤務になった時に数年前にさいたま市に引っ越したので、真似してさいたま市に引っ越しました😂
    おかげで行ってからも、おすすめのスーパーとか聞いて便利でした🤗
    住むエリアは同じにできなかったので、幼稚園探しは自分でネットで調べまくってやりましたが、もし旦那様に頼れる同僚の方とかいたら情報教えてもらえると助かりそうですね💦

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

大変ですね💦
制服はブランドならメルカリで売れます!ブランドでないならジモティが結構売れてます。幼稚園前でお渡しって感じです。入園金等は諦めなければいけませんが…🥲
空きは引っ越す場所によっても全然違うのでなんとも言えませんね💦
早く見つかるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブランドだと違う幼稚園でも同じ制服を使う事があるので即売れますよ!

• 2月28日
  • あゆ様

あゆ様

制服、幸いブランドでユキトリイのです!メルカリで売ってみます🥹新品未使用なので☺️
    まだ家も決まらないのしどこの市に住むかも決まってないので幼稚園を決める段階までも行ってません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ありがとうございます😭
    探すしかないですね、、、

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました💦

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

ユキトリイさんのは全国で使われているので売れますね✨我が家もユキトリイさんの制服です。
住む場所決まらないと難しいですよね💦
もしここらへんにしようか…って所が出てきたら、またママリで聞けばそこ近辺に住んでいる人からコメントもらえると思うので、それで引っ越し前から少しずつ情報収集できるといいですね!
季節の変わり目ですし、忙しいとは思いますが体調に気をつけながら頑張ってくださいね😊