※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

臍の緒って取っておくべきですか?とっておいて将来本人に渡すもの?今家…

臍の緒って取っておくべきですか?
とっておいて将来本人に渡すもの?

今家の中断捨離中なのですが、手にとってちょっと迷ってしまいました。冷たい母親かも😅

将来、乳歯抜けても絶対捨ててしまう気がします😂

コメント

ままり

地域や宗派によると思うんですけど、棺桶に入れるんです確か。
うちの祖母が、母の棺桶に入れてたと思います確か。
また来世で会えるようにとかそういう理由みたいです。
子供の臍の緒を入れる場合もあるみたいです。それは、今世で子を○人産んだからそれを徳として極楽へ導いてくださいとか多分そんなんだと思います。

• mama

mama

へぇ〜知らなかったです、そう言った風習があるのですね。
    それならば大切に取っておこうかな。意味を知れて良かったです(^^)ありがとうございます!

• 2月27日
  • ままり

ままり

お役に立ててよかったです^ ^
    子供側の意見としてですが、小学生くらいの時母に臍の緒を見せてもらったことがあります。母から産まれたことが形として残っている事がなんだか嬉しくて、こっそり見たりしてました。笑
    お子さんが大きくなったら是非見せてあげてください☺️

• 2月27日
  • mama

mama

素敵なエピソードですね🥺✨そうか〜本人がどう感じるかは分からないけど、見てみたい、見せたいと思った時にあった方がいいかなと思いました。ぜひそうします!ありがとうございました😊

• 2月27日
🐻🐢🐰

へその緒、一応全部置いているのですが捨ててもいいかなーって思ったことあります😂実母が一応取っておいてたようで、いる?と聞かれて見ましたが特に感想はなかったので…笑。結局実母は捨ててました笑。

乳歯はそれこそ取っておいてもなーと思うので下の歯は屋根に投げて、上の歯は埋めてます😂

• mama

mama

一緒ですね😂
    自分と置き換えると取って置いてもらってもいらないよな〜と思ってしまったのですが、上の方がお答えしてくださったのを見て、本人がどう感じるかは分からないし、見たいと思った時に捨てちゃったじゃな〜と思って取っておくことにしました!
    お母様のように大きくなったら見せて聞いてみます(^^)

乳歯は私自身も親にそうしてもらってました!わたしもそうしてみます♪
    ありがとうございました😊

• 2月27日