※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子がお風呂を嫌がり、頑固で対応に困っています。眠いから入りたくないという理由もありますが、おもちゃや入浴剤も効果なし。アドバイスを求めています。

本当に困っています。


3歳の男の子ですが、ここ数日でお風呂拒否が始まり、元々頭を洗うと泣いてしまうような子です。
ですが、頭を洗うときだけでその後はケロッとしていてお風呂場で長く遊んでいることもありました。

今まではご飯食べてからお風呂にしていましたが、最初は眠くて入りたくないということだったので、お風呂からご飯に順番をかえて対応しようとしたところ入りたくないと。

ご飯もいらないし、幼稚園にも行かなくていいから入りたくないと言われて、とりあえず要求をのんで下の子だけお風呂入れてご飯にしたところご飯食べたいというので、ご飯食べるならお風呂入ろうと言って入りましたが、大号泣。

顔にお水がかかるのが嫌だというので、シャンプーハット?を提案しましたがそれも拒否。

洗い方を変えようと言っても拒否。

これが数日続き、今日は夕飯は外食しました。

なので、ご飯食べられないよというのが使えず、主人と二人で説得しましたがダメ。

最終的には寝なくてもいい、リビングに一人でいる。幼稚園行けなくてもいい!明日お友達と遊ぶ予定なんですが、それも行かなくていいと。

頑固な子なので、一度言い出したら聞きません。


なので、一旦要求をのんで、下の子だけお風呂入れてみんなで寝室行くふりして主人だけ階段で待機。

私は今下の子ねかしつけているところです。

今週はたまたま主人が夜いたので対応できましたが、下の子もいるので、来週からどうしようと途方に暮れています。


ちなみにおもちゃ入りの入浴剤もお風呂で遊べるおもちゃも買ってみましたが、どれも効果ありませんでした。

きっかけも分からず本当にいきなりで……

眠いから入りたくないというのもあるんでしょうが、基本的に我が家は17時夜ご飯、18時お風呂19時消灯なので、そんなに遅い訳では無いと思います🥲

同じような経験がある方アドバイスもらえたら嬉しいです🥲

コメント

anri

息子が同じような時期になったとき、おもちゃでつりました。お風呂用のおもちゃではなくて、水風船、プールでつかってた大きい水鉄砲、泡グッツ、中からおもちゃが出てくるバスボム。部屋で使ってるおままごとセットの鍋を持ってったこともあります。
1回だけアイス持ってってお風呂で食べさせたこともあります😂😂😂

ママリ

うちの子もお風呂嫌で顔に水がかかるのが嫌です。
理由は、寒いから嫌らしいので浴槽の中で洗っています。
顔がかからなように顔を上に向けてもらって洗っても良いと思います。

あちゃ

次男も少し前までお風呂入りたくない!!の一点張りでした。
その時はちょっと視点を変えて、氷をいれてみたり、飽きてきたら製氷皿に小さいおもちゃをいれて凍らせたり、ビニールに入れた水を凍らせたり(全部一緒に作る事からやりました)して、お風呂に誘いました。
今はお風呂での遊びも変化して、色々な容器(ヨーグルトやヤクルト、ジップロック……)を自分で探して楽しんで入ってます。スーパーボールや、氷を使うと色が変わるおもちゃとかも大活躍してくれました。
お風呂でシャボン玉も結構楽しかったです!
「お風呂入ろう」ではなく「これさ、あったかいお風呂でやったらどうなるのかな?」みたいな感じで誘うようにしてました。

かな

息子がお風呂入りたくない!と頑なに言ってくる時はゼリーをひとつ持って入ったり、小さなパックのジュースで釣ってました🥹
あとは普段お部屋で遊んでるお気に入りのおもちゃをひとつ持って行こう!汚れてきたからお風呂で洗ってあげよ!と言いながら連れて行ったり、、
お風呂拒否ほんと困りますよね😔💔