※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

都内の私立保育園でイベントが少ないです。親が参加できるのは秋の運動会と春のお遊戯会だけ。他の保育園はどうでしょうか?

保育園のイベントについて。
都内の私立保育園にいれてます。
他よりイベントが少ないと思うのですが。
親が参加できるのは、秋の運動会と春のお遊戯会しかありません。

夏祭りやハロウィン、クリスマス、豆まきは親無しで保育園内でやってます。
親が参加できるのは2つだけしかありません。
卒園の際も卒園式を園の中でやるだけで、謝恩会もアルバム作成もなにもありません。もちろん保護者会や委員などもありません。
4月の入園の時に、親もみんな集まって挨拶するだけです。少ないから楽なのもありますが、なんだかなあと思います。

他の保育園はやはり多いですか?

コメント

保育園だと働く親が9割だと思うので逆に行事多いとクレームになりがちだと思います🤔
うちの園は運動会と親子遠足ですね!じゅうぶんです😀

親子行事だと幼稚園ですね。

Rmama♡

わたしも私立保育園ですが、親は運動会と発表会しか参加できません🙋

その他のイベントは同じく園内でやってます!

委員会とかもありません😂

はじめてのママリ🔰

ウチは田舎だけど、私立保育園出身の子供がいます。
イベントは、親子遠足、クリスマス会、卒業式、謝恩会がありましたが、在籍当時にコロナ禍になり、クリスマス会だけになってしまいました。
コロナ前とコロナ禍のどちらも経験したので、イベントの少なさに寂しさを感じましたが、仕方ないかなぁと思って卒園しました。

みゃあ

小規模保育園です。
まだ入ったばかりで詳しくは分からないのですが、、🥲
発表会、親子遠足、夏祭り、運動会、クリスマス会?など結構あります😂💦
基本土曜日なので、休みは取りやすいですが、保育園によって違うのですね😳
上記は、私が把握しているので、まだあるかも知れません🥲

ママ

うちの園も親が見られるのは運動会と発表会だけです!
コロナ前はお誕生日会も参加できたのですが、今は園児だけになっていてとても残念です😭
でも保育園ならそんな感じだと思っています!

謝恩会や先生へのメッセージアルバムはクラスLINEを立ち上げてくださったママさんが自主的に計画を立ててくれました!
クラスLINEも送迎時に会った方から誘い合ってという感じで全員参加しています😊
そういう積極的に中心になってくれる方がいないと、みなさんお仕事されてお忙しいので中々難しいですよね💦

ママリ

公立保育園、お遊戯会、運動会、卒園式だけですね。
入園式すらないです

おかゆ

保護者も参加できるイベントは、運動会、夏祭り、親子遠足、発表会ですね!

入園式、卒園式は該当園児の家庭のみ参加で、園内で簡単に済ませる感じです。
保護者会などもないです!