※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこもこ
産婦人科・小児科

さいたま市立病院で双子を出産された方、周産期センターの多胎取り扱いについて情報をお持ちの方、教えてください。

さいたま市立病院で双子を出産された方はいらっしゃいますか?
色々な病院の口コミサイトやまとめサイトなどを見ているのですが、周産期センターに指定されているのになぜか多胎の取り扱い実績が少ないような記述です…

ご自身や周りの方で双子を出産されたという方がいらっしゃいましたら病院の様子などなんでもいいので教えてください。

コメント

梅子

職場の先輩が双子ちゃんで市立病院で出産されてました。初めは違う病院だったけど、双子ってわかってから移って検診受けてました。
管理入院で少し早めに入院したって言ってましたが、けっこうギリギリまで自宅にいたみたいです。
ちなみに市立病院では双子ちゃんは、必ず帝王切開になるって言ってました。
あんまり詳しくなくてすいません。

• ろこもこ

ろこもこ

ありがとうございます!
    大変参考になりました!状態によりけりだとは思いますがぎりぎりまで自宅にいれるようですこし安心しました😊

• 2月24日
めち

さいたま市在住です。
長文でごめんなさい!

最初に心拍確認したときの病院で紹介されたのが市立病院でした。
わたしの場合は、自分に食物アレルギーあり元々通っている総合病院があったことと、経膣分娩希望していたのでそちらに紹介してもらい、今はそこで管理入院中ですが、市立病院の方が自宅からは近かったし、市立なので費用面でも、最終的に帝王切開にもなったし、市立病院にすればよかったかなー…なんて😊

わたしの今入院してる病院は周産期母子医療センターに指定されていません。双子を分娩はできますが、万が一36週未満の早産になった場合はNICUのある近くの病院に子どもだけ(自分の状態も悪ければ自分も)搬送になると言われました。近くが空いてればいいけど、空いてない場合はどこに行くとも言えない…とも😵‍💫

現在35週3日、もう少しで36週を迎えられそうなので、搬送されることはないかもしれませんが、双子妊娠でここまできたのはかなり運がよかったと自分でも思ってますので、万が一のことを考えたら、市立病院でなくても、NICUのある病院に紹介してもらった方がいいとは思います。
せっかく産んでも離れ離れになっちゃうのは寂しいですし、大変だと聞きますから…
あとは、お家から近い方が家族がお見舞いにきてくれるので入院中退屈しないかも…😂

• ろこもこ

ろこもこ

ありがとうございます!
    35週目までむかえられたということですごいです!✨母子ともに健やかな出産をお祈りいたします✨

実はもう妊娠中期に入っていて今更感のある転院なのですがリスクを考えた末にNICUがある病院を探していてさいたま市立病院に行き着いた次第です。めち様のコメント大変参考になりました!

もう少しで出産かと思われますが、陰ながら全力で応援しております!

• 2月25日

さいたま市立病院でDDツインを出産しました!
何でも聞いてください☺️