※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
お金・保険

医療保険とがん保険を解約し、新しい保険に加入したい場合、解約から契約までの間があっても問題ありません。例えば、2月に解約し、3月に契約しても4月からの開始となります。

医療保険について教えてください💦

ほけんの窓口で医療保険とがん保険に入っています。
見直しを行い
その2つを解約してほかの保険相談のところで
新しい保険に加入したいのですが、
解約から契約まで間があいても問題ないでしょうか?

たとえば2月中に解約、3月に契約(4月開始とかになりますよね?)

コメント

ゆちゃ(29)

問題はないと思いますが、解約から契約までの間に何かあった場合
新しい保険にも入れなくなりますし、解約してしまってるので降りるものがなくなります。

なので、新しい保険に加入出来てから解約をオススメしてます。

保険の募集人でした🙋‍♀️

医療保険の乗換は本当に危険なので細心の注意を払う必要があります。
理由は上の方がおっしゃる通りです。
無保険期間に万が一のことがあったら乗り換えることによるデメリットを被ることになるので
4月開始になるなら現保険の解約は3月にして無保険期間をなくすことがベターです。

そこは乗換提案をされている代理店に相談して間違いなく乗り換えできるようにすべきです!

あー

ファイナンシャルプランナーに相談して保険を変えましたが加入してから解約を勧められました!

間があいても問題はないです。
あけたくないのなら、加入してなおかつ責任開始日までだぶらせておく必要があります。

責任開始までは3ヶ月くらいかかると思います。

なちゃん

無保険期間があるとやはり
リスクを伴いますよね!
契約してから解約にしたいとおもいます!
まとめての返信で申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!