※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首がすわる成長は個人差があります。3ヶ月の赤ちゃんがまだ座れないのは普通です。無理せず成長を楽しんでください。

首がすわるって、どこまでできたらなんでしょう?💡
うつ伏せで顔はあげるけど頑張って1分くらいだし、1分経つとすごく疲れたのか泣きます💦インスタとかで見る同じ月齢くらいの子は余裕そうなのに😭
縦抱きしたらしっかりしてるときと、ぐらつくときがあります。指を首元を少しだけ添えると大丈夫です。首は左右に動かせます。
両手を引っ張ると、頭はついてくるけど腕と同じような角度?ではまだないです😣垂れている訳ではなさそうですが💦
もう3ヶ月なのにまだ全く座ってないんでしょうか?😣
毎日気になって赤ちゃんのことちゃんと見れてないような気がして、ずっと不安です。
もしかしたら私の精神的な問題かもですが、気になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月で首座るのは早い方なだけです😅
一般的には4〜5ヶ月ですし
首が座ってたとしても
まだまだグラグラですよ。
大人で言えば骨折して
「一応骨くっついたけどくっついたばっかりだからまだサポーター付けて松葉杖しとこうか〜」ぐらいです。
素人目では判断しにくいので
まだしっかり首すわってない物だと思いながら生活して
定期検診の先生の診断を待つのが確実ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。まだ大丈夫と分かってほっとしました!やっぱり先生に診てもらわないと分からないですよね。焦らず待ちたいと思います!コメントありがとうございました😊

• 3月1日
姉妹のまま

「もう3ヶ月」じゃなくて、「まだ3ヶ月」だと思います😊

首座りは3ヶ月から4ヶ月頃に座るのが目安なので、まだまだ大丈夫です!

長女も次女も3ヶ月のときは、うつ伏せで全く頭上がってませんでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。
    まだ大丈夫と言ってもらえてほっとしました!お子さんも同じで安心しました😌✨またいつかできると気長に待ちたいと思います!ちなみに、いつ頃首は座りましたか?

• 3月1日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

長女も次女も4ヶ月半でした😊

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!それまでゆっくり待ちたいと思います😌✨ありがとうございます!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ感じでしたよ😂
体格もよりますし😀
なんなら、座ってるか分からなすぎて市の3ヶ月4ヶ月検診で相談したら
うつ伏せの時は首をあげますが、両手を引っ張るのはダラン
で、首座ってるか本当に分かりませんね……って言われました😂
大人からしたら、たった1分かもしれませんが、生後3ヶ月からしたら1分でも体力凄く使ってると思いますよ!
うちの子は、グラグラもせず
誰が見ても絶対首すわったわー!ってなったのは5ヶ月ぐらいでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。うちの子も引っ張る方は全くだめそうですが、首はちょっとずつ上げる時間が増えてきました!でもそのうち座るってことですよね😣‼️5ヶ月くらいまで気長に待ちたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

まだまだ3ヶ月です!
だいたいインスタに投稿するような親の子は成長が早く
周りよりも発育が早い自信があるから
自慢したいが為に投稿してます!
なのでたかが3ヶ月で首が完璧にすわるわけがありませんし
4ヶ月頃に検診があるので
先生の診断で確定となります。
焦らないことです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。たしかに他のことに関しても早いなーと思う投稿が多いですよね😅焦らずに健診まで気長に待ちたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月1日
ママリ

当てはめて不安になるより、お子さんとはお子さんの成長ペースが、あるのでそれを見守るのが1番かと😅
あんまり無理させるとかえって体の成長にかかわるので…

楽しむのが、いちばんですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにその通りです😣みんな同じペースで発達する訳でもないし、ゆっくり見守れるよう余裕をもちたいです!今のかわいい姿を楽しめるようにします!ありがとうございます😊

• 3月1日