※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の貯金も含め、私の貯金はゼロです。毎月自分たちの給料でやりくりしていますが、焦りを感じます。同じような方いますか?

4歳と2歳の子供います。
嘘偽りなく本当に子供の貯金大人の貯金含め本当に0です。持ち家はあります。何でみなさん貯金回せているんですか?
パートで毎日頑張って働いているのに毎月毎月なんとか自分達の給料で赤字なくやれているぐらいです😭たまにマイナスにもなります。。。
私みたいに貯金ゼロの方いますか?
みなさん貯金ある程度ある人多くて焦ります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

家計簿付けられてますか☺️?

ちょっと違いますが
子ども貯金は子どもが生まれてから
子ども別に児童手当とお年玉や
お祝い金全て貯金して一切手を
付けてないので増えてます。

が夫婦貯金は結婚して4年、
本当に増えなくて減る一方で
半年前から家計簿付け始めました。

またその際に保険や食費、日用品
全部わけて頭貯金するよう変えました。

それから毎月最低夫婦金5万
別に車貯金1万
旅行用積立1万
新車用貯金2-3万
できるようになりました🙇🏼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性格的に家計簿やろうと思って何度もやるんですが全然続かなくて😭

    凄い。。うちは親戚付き合いがなく、相手の実家も遠方でお祝いやらお年玉一切なくて😓

    えー。凄い。ほんとすごいです。
    赤字の月とかってどうしてますか??

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に貯めたいと思えば
    家計簿付けれると思うのですが
    家計簿付けずに貯金だと
    何に毎月使ってるかの把握
    できなくないですか🥲?

    お年玉は貰いますが
    いっさい使ってません🙇🏼

    赤字になったことありません🙇🏼

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、、紙で家計簿つけてますか???

    そうなんですね!すみません💦

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    紙で付けてますよ☺️

    家計簿付けてからは
    赤字になったことありません☺️

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    紙なんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月24日
deleted user

貯金が多いわけでもないですが子供3人居て各家族生活しながら私は正社員で早出・残業もしながら働いてます。
やはりパートでは限界があるため現状貯金が0なら正社員で働くしかないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんおいくつですか??
    残業や早出の時って子供どうしてますか??
    うちは主人は5時に家出るので私が送るしかなく、、
    子供達寝かしつけられるの何時ぐらいになりますか😭?

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園の早朝保育、延長保育を利用してます。夫が都合合う時はお願いしてますが。
    寝かしつけは22時とかですね。小さい子には遅いですが致し方ないです。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!

    • 2月22日
deleted user

来月あたりからやっと毎月25-30万貯金に回せそうです💦
4歳と3歳の子供がいて旦那が転職して年収120万上がり、私自身もパートを抜けて正社員になり500万弱の収入があります。

パートの時は本当に貯金できなかったです、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄い!!ほんと凄い!!凄い!私も貯金したいです😭

    ちなみに差し支えなければお仕事はなんのお仕事で社員なりましたか?
    両親共になかなか協力してもらえない環境+パパの協力無しなので送り迎えご飯全て私なので、仕事を変えるにもなかなか😭

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々看護師です🙌🏻夜勤もしています。
    旦那も看護師免許ありますが違う仕事していて出張などもいくのと帰りも遅いのでワンオペです。
    保育園と幼稚園に通わせていて2か所の送迎しています。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜勤の間って誰がみてますか🥺??
    そうなんですね!

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那にみてもらってます!旦那の休みと夜勤を被るように調節してます💦

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり旦那さんの協力って大きいですよね😭

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

世帯収入がいくらですか?
貯金できないならフルで働くとか世帯収入低くても貯金出来ている人もいるので収支を見てみると分かります。
収支をママリに載せると教えて貰えますよ。
持ちやはローンですか?
それともローンなし?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世帯収入、、月32万ぐらいですかね😓??
    ローンです( ; ; )

    やっぱり仕事変えるしかないんだろうなって思います😭

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ボーナスはありますか?
    あれば最低ボーナス貯金ですね。
    ローンがいくらかにもよりますが6万くらいならいいのかな?あとは車があるなしとかもありますし。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    32万でもママリ見ると貯金できてる人もいるので…

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーナスは10マンです!
    住宅ローンは8万4千円で車は2台です。。
    使いすぎなんでしょうね。。節約努力します!

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    10万だけは辛い…
    昇給見込みあるならまだやっていけるのかな?💦
    収入に対してローン高いですね💦
    車2台はキツイですね💦
    ローン組んじゃったものはどうしようも無いので車1台で頑張るとかできると1番早い節約になります。
    通勤バス使ってもらうとか自転車で保育園送迎頑張るとか。
    子供いなければ買い出しは旦那さんいる時にしてどうにか1台でやりくりできると、手っ取り早いかと。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ど田舎すぎて車はないと生きていけません😭😭ほんとちょっと自分の生活スタイル変えてみます!

    • 2月22日
とり

うちもボーナスしか貯金できず、毎月赤字のようです😅
専業主婦なので、3人目が幼稚園入ったら働く予定です。
私が働けるようになれば貯金できる見込みです。
子供の貯金はお年玉とお祝い金位で、あとは学資保険です。
大人の貯金は生協の出資金+ボーナス+iDeCoです。
銀行の残高は増えていかないけど減りもしないという感じです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    生協の出資金ってなんですか🥺??

    • 2月22日
  • とり

    とり

    生協は組合員が出資金を出し合って成り立ってるんです😃
    退会する時は戻ってくるので貯金として毎週出資金積み立ててます😊

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それってコープさんに言えばいいんですか??知らなかったです!

    • 2月22日
  • とり

    とり

    うちはコープじゃないのでコープは分かりませんが、注文の時に増資金の枠があってそこに金額入力するだけです!
    1口100円とか200円からできると思います😊

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安い!!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月24日
winds

我が家も夫長期不在だったり、いるときも5時過ぎに家を出る状況ですが、私は正社員復帰の予定です😵(4月から育休明けて復帰)
夫の給与だけでは貯金できないので、フルタイムで復帰します💦
産休入る前同じ4歳2歳で
7時に保育園預けて
8時17時勤務
18時お迎え
21時就寝
みたいな感じだったと思います。
大変ではないといえば嘘になりますがなんとかなります。
何を優先するか…ですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよねー。。頑張ればできるんでしょうね😭
    ほんとどこを取るか、何を取るかなんでしょうね😭
    やっぱり社員なるしかないんでしょうね😓

    • 2月22日
deleted user

パートで貯金出来ないならもうフルタイムの正社員一択じゃないですか?うちも4歳と2歳いるけどフルで働いてるから一月10万貯金できてます🤔パートになったら貯金額は半分になります。ちなみにうちも旦那は5時〜5時半に家出ます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄い!!なんのお仕事されてますか??

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    事務です😊一応旦那の給料で生活して、あたしの給料で家族の娯楽と貯金としてます。でも下の子が生まれた時はコロナで旦那の仕事は潰れ、あたしも出産で働けなくて貯金0。寧ろマイナスでお金借りて、とかだったので旦那さんの会社がブラックなら転職、自分がパートなら正社員など自分たちが動かないとお金はどうにもできません😇

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事務も5時上がりできるからいいなって思ってたんですけど、やっぱりパソコンできないと厳しいですよね😓???
    やっぱり自分が変わるしかないんですね!今の会社すごく子育てに優しくて人もよくて、辞めたくない気持ちも大きいけど、、、雇用保険入る入らないの瀬戸際で働くぐらいなら正社員になった方が良いんでしょうね😭😭😭

    • 2月22日
deleted user

32万の内訳教えてください

きっとそこからアドバイス貰えると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!後ほど投稿してみます!

    • 2月22日
rino・mayu♡mama

上記の方記載通りにやはり、パートだと中々思うように貯金は難しいと思います😣
正社員で、月に15万は回せています!
先取りで敢えて無いものとして捉えて、生活しています!
でなければ、貯金は難しいです😣💦
年間で、20万は死守しています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分のお給料は全て貯金って感じですか🥺???
    なんのお仕事されてますか??

    • 2月22日
  • rino・mayu♡mama

    rino・mayu♡mama

    半分は貯金ですね!
    保険外交です^_^

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄い!!ほんと凄い!!
    保険外交さん!!!
    この間お仕事どうですか?って言われて、子供いて働きやすいって言われて、視野に入れてたんですけど働きやすいですか???

    • 2月22日
  • rino・mayu♡mama

    rino・mayu♡mama

    外交は私元々エステで接客が長かったので、営業は苦ではなかったんです☺️
    特に福利厚生が凄くいいので、
    子供が小さいとホント有難いし、
    営業所にもよりますが、うちはみんな仲よくて、働きやすいですよー🥰

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エステ💆‍♀️凄いです❣️私もともとサロンでやってもらうのが大好きで子供大きくなったら働くの夢です🌟

    やっぱり働きやすいんですね😊
    ちなみに差し支えなければどこの会社とか教えてもらう事できますか😭??

    • 2月22日
  • rino・mayu♡mama

    rino・mayu♡mama

    エステの方が長くて、16年してました笑笑😂
    素敵な夢お持ちですね🥰✨✨

    会社は、第一生命です🥹

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄い❤️❤️

    おぉー!!!大手ですね❣️
    やっぱりノルマってあるんですか😭??

    • 2月22日
  • rino・mayu♡mama

    rino・mayu♡mama

    ありがとうございます🥰

    大手ならではの強み、
    コロナやインフルエンザになっても全くお給料は響かず、有給消化もならず満額でした😂🙏

    ただ今は固定給ですが、今後ノルマはありますし、契約取ってなんぼの世界なので、コツコツですね😭

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なにそれ!凄いです( ゚д゚)

    今学級閉鎖になってしまい、インフルにもなってないのに働きに行けない状況で😭こうゆうときは連れて行くことは可能なんですか???
    今まさに働けなくて家計に響いてます(笑)

    やっぱりノルマあるんですね😭😭

    • 2月22日
  • rino・mayu♡mama

    rino・mayu♡mama

    私も前のエステサロンの時は、全く補償もなくて、
    休んだら収入無かったです😭

    家でもリモートでもお仕事できますし、子供お休みさせる時は、その様にしてできるので、それでも出勤扱いとしてみなしてくれます🥰

    あとは、オフィスに連れて行ってもオッケーなので、子供にはかなり寛容でオススメですよ🥹

    ノルマはありますが💦💦💦

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくです😭一番酷い時給料2万行かなかったです(笑)

    リモートでできるんですね(°_°)凄い!!
    ありがたい( ; ; )
    働くにあたって、私パソコン持ってなく事務系もできないんですけどダメですかね😭??
    結構転職するのが一番って答えいただいて、本格的に視野に入れてます(笑)

    誰にも頼れずの働き方になるのて、結構パートでも転職難しくて😓

    ノルマは、、、怖いです😭最低賃金の保証あるならまだいいですけどね😓

    • 2月22日
  • rino・mayu♡mama

    rino・mayu♡mama

    二万ですか😨💦⁉️⁉️
    それはめっちゃ辛いですね😭

    パソコン持っていなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    各自で端末を支給されるので、それを持ってお仕事しています!
    リモートもできる上に、
    中抜きして用事もできますし、何なら子供達の学校やいる物のお買い物にも行っています🤣

    もし気になる様でしたら、お近くの保険屋さんに説明を聞きに行かれる事をオススメします☺️

    私は国内生保特に、
    第一生命をオススメします❤️

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣きたくなりました😭

    おぉー!ありがとうございます🙇‍♀️
    なにそれー!!!凄い良いですね❣️

    はい!今度お話し聞いてみることにします!
    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月22日
rino・mayu♡mama

間違えまぢた🙏🙏
年間で200万円貯金です🤣🙏

3人男の子まま♡

貯金ができるように私も正社員として働いてるからです☺️
私もパートだったら多分貯金できないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそれしかないんでしょうね😭
    工場以外での8〜17時か、9〜17の仕事なかなかないですよね😭
    なんのお仕事されてますか???

    • 2月22日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    私は看護師してます😊
    なので正直、看護師以外の情報は全く持っていないため分からないですが、工場以外その時間勤務ってないんですね😢

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手に職って大きいですね😭!!
    仕事選ぶなって言われそうだけど工場は合ってない気がして😭

    • 2月22日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    長く続けなきゃ意味がないので合わなそうなら辞めた方がいいです🤔
    UNIQLOの正社員とか給料いい気がします😂

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭ユニクロ超厳しいって言いますよね💦

    • 2月23日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    超厳しいんですか⁈😱
    職探しって難しいですよね…😭

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マナー?とか色々あるみたいで心折れてやめたって行ってました😭

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

私も嘘偽りなく貯金ありません🤣お、今月は貯めれるかも。と思った時に急な出費で結局元通りです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくです!
    貯められそう!!って思っていると、急な出費、ボーナス貯められるって思うと出費で全てなくなります😭😭

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう家庭運なのかな?と勝手に思ってます😂どうやったらママリの皆さんほど貯金できるのか😅

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとわかります。その気持ち。
    旦那のボーナス全部貯金できるって思ったらまさかのタイヤ買い換えで無くなり、、もうほんと無理。笑

    • 2月22日
deleted user

え、それは不安ですね😱うちはずっと共働きでコロナ前は結構余裕な感じだったのですが、このところの物価上昇&税金アップで使えるお金が目減りした感はあります。まずは2,3ヶ月家計簿つけて収支の把握からかな〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家計簿みなさんつけてるんですね。。家計簿ってなにでつけてますか????、

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は家計管理アプリでざっくり収支を把握しています。楽です✨

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家計簿アプリ!!調べてみますれ

    • 2月22日
ママリ🍋

私も以前は家計簿つけてなくて、こんなもんで何とかなるだろうと漠然と生活してましたが、コロナ禍を機に家計簿付け出したらみるみる貯金出来るようになりました。

やはり収入で足りなくなるというのは身の丈にあった生活が出来てないんだと思います。
やっぱりところどころかなり省ける出費があります。

湯水のように使えるお金のある資産家ならともかく、私はよく今まで家計簿も付けずに暮らしてたもんだと震えます💦

貯金0では何かあった時防衛できないので、至急改善が必要です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家計簿って紙でつけてますか???
    目で見えるって大きいんですね。まずは知ることから始めてみます!!!

    • 2月22日
  • ママリ🍋

    ママリ🍋

    紙はまったく続かなかったですが、今はアプリで付けてます!
    前年同月比の比較や支出のグラフなどめちゃくちゃ分かりやすいので是非やってみてください。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グラフって凄いですね!
    アプリとってみたので色々やってみます😊

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

生活水準が収入に見合っていないからなのでは?😅
無理なく返済できる住宅ローンは手取り20%と言われていますから、もう組んでしまった借金は返済以外減らせないですからとりあえず正社員でフルタイムで働くしかないのでは?🤔(夫婦手取り最低42万はすぐにほしいかなと。)
身の丈にあわない生活で貯金ゼロの皺寄せは、子どもにいきますよね。
うちは完全ワンオペですが、フルタイムで働いていますよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員。。。視野に入れて動こうと思います!!
    どんなお仕事されてますか???、

    • 2月22日
ママリ

お二人で働いていて、
まだお子さんが3歳と5歳ならそんなにお金もかからないはずですし、
生活レベルがあってないとかでは?
住宅ローンの返済が大きいとか?

内訳がわかりかねますが、
その状況ならパートである主さんが収入アップする他ない気がします💦

  • ママリ

    ママリ


    ごめんなさい🙏
    4歳2歳ですね‼︎
    失礼しました🙇‍♀️

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり私が変わるしかないですよね😭😭
    でもお金かかる気がするんですけど、やっぱり子供大きくなるともっとお金かかりますか??

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ


    我が家は未就学児2人の時に比べて月に15万円の支出アップです💦

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高い( ; ; )

    • 2月22日
deleted user

貯金ゼロ借金あり光熱費など滞納してまーす

  • deleted user

    退会ユーザー


    子は2人、3歳と0歳です

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    借金あり同じです。笑
    私も旦那の奨学金滞納してます😭
    滞納してるととまりませんか😱??

    • 2月22日
ママリ

ずばりですね!
もういっその事、月5000円とか3000円とかで定期積金はじめてみましょう👏

お金が無いことに慣れてる人って(失礼な言い方してごめんなさい💦過去私もそうだったので💦)30万給料があれば30万使うし、40万あれば40万キレイに使うんです!

だから逆の発想で29万しか無ければ29万で生活できるんですよ!

最初は3000円から始めて、勝手に口座から落とされるので引かれてることすら忘れます!
あれ?いけるな🤔?って思ったら5000円にして、って増やしていけばいいと思います👏
3年5年と続けてある程度まとまった金額を見た時、使いたくなくなると思います👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この投稿みて確かに!って思ってとりあえず、絶対下ろせないように保険会社の積立とかやってみよーかなって思いました!!多分私お金無いことに慣れてます!😱

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    いや、保険会社はダメです🙅‍♀️!
    まず貯金初心者←は定期積金にしましょ!!

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか(°_°)??なんでですか???
    定期積立って自分でやるやつですか???

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    いえ!自分で入れる先取り貯金は絶対続かないので🙅‍♀️

    銀行から20日なら毎月20日に勝手にお金引き落として貯めてくれるやつです!
    給料日を引き落とし日にしてください!
    銀行にお金を見に行ったらもう引かれた後の金額しか残ってないようにするんです!

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。私絶対できない気がする😭

    銀行に行ってやるんですね!わかりました!!金曜日行ってきます!!凄い丁寧に教えてくださりありがとうございます😭

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    あ、ごめんなさい保険がダメって言った理由は

    貯金出来ないタイプの人は、極論「貯金」に気付かない方がいいんです!
    忘れてるぐらいがちょーどいいです!
    保険は結構存在感があるので家に通知が来たり嫌でも目に入ってきますし、途中で解約したら損になったりもします。
    あと期間が定まってない分達成感がありません。

    銀行は金利も低いですが、最長でもだいたい5年(60ヶ月)なので貯め終わった時に何十万が入った通帳を見てこんな自分でも頑張って貯められたんだ!っていう自信にもつながります!

    貯金出来ない人って、貯められなくても支払いならちゃんと出来ちゃうんですよね。
    私も過去本当に貯金出来ないタイプだったんですが、
    毎月5万引かれるようにして5年間耐えました。
    勝手に落ちる分もはや貯金ってゆうより家賃と同じような支払い感覚になってたんですが、5年経って300万円入った通帳を見て絶対にもうお金(貯金)の無い生活には戻りたくない!!って強く感じました。

    頑張ってください🤗

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭

    ちょうど明治安田生命で自分積立のお知らせもらって、お!タイミング良いって思って言っただけで、、😓
    ちなみに銀行ってどこが良いとかありますか??やっぱり郵便局が一番ですかね???
    色々聞いてしまってすみません💦

    5年で300万円はとても感動しそう😭🙏まずは小さな額からコツコツやってみます!!

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    私も実は積み立てる保険してたんですけど、生活苦しい時に解約しちゃって😅
    払っただけ無駄金になりました😅

    パートされてるなら普段給料が入る銀行でするのが良いと思います!

    私も子供の小学校入学のたしになればいいな~と3000円ずつの5年今やってる所です☺️
    あと半年ぐらいで終わるはずですがその頃にはまた18万円貯まってる予定です🤭
    貯金したいなら忘れるのが一番!という結論に至りました😂

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あれってマイナスになるんですね!
    怖い😱

    わかりました!!行ってみます!!

    私もそれおもって💦出費の時にないって事か怖いなって思って真剣に悩み始めました😭😭😭
    確かに間違いないです!笑

    • 2月22日
  • みー

    みー

    明治安田生命で働いてますが、じぶん積みはマイナスにはなりませんよ👍🏻
    解約時、支払ったお金は100%戻ってきます。5年間一定額を積立して更に5年間据え置くとお金が増えるよって言う商品になるので途中で解約すると増えないって言うだけです!
    いい商品ではありますが、上の方が言うようにやはり概要とかでいくら貯まってるとか見れちゃうので、もしそういうので誘惑されちゃうのであれば定期積立の方がいいのかなとは思います🤔

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明治安田生命ってお仕事どうですか😊???
    そうなんですね!!!

    定期積立今日行ってきたらハンコ忘れて帰りました(笑)

    • 2月24日
  • みー

    みー

    仕事的にはやっぱりノルマはあるので大変ですが、子どもが体調不良の時とかは休みやすいし、3歳児までは保育料の補助で少しですがお金くれたりするのでそこら辺は助かってます😂

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりノルマ大変なんですね😭
    凄い!それは凄いです!!!!

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

なぜ貯金できているかというと
収入と支出を把握していて、
収入より支出を抑えてるからだと思います🙋‍♀️

①支出の把握をする
②高い支出固定費を優先的に見直す
③支出予定を収入以下の支出に抑える
④収入-支出予定=先取り貯金
⑤絶対に引き出さない
で、必ず貯金が出来ると思います👍✨

また、収入は少なめに見積もり
支出は多めに見積もると良いですよ👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ます絶対下ろせない環境作って下さない、先取り貯金やってみます!!アドバイスが分かりやすくて助かりました😭😭

    • 2月22日
いちご

私もパートじゃ思うように貯金出来ないからフルタイム社員になったら、、パワハラや慣れない仕事で体調崩して色々重なりパニック障害発症しました😅😅

約1年休職して、違う仕事に復帰しました😅無理なくパートです‥


体調崩したら働けなくなるし、元気な身体がないと働けないなって思いました😅

精神病だと、厄介です

どうか無理だけはなさらずに😔

ちなみに私も明治安田生命の自分の積立やってました!解約してもマイナスにはならないのでオススメです