※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
上野
ココロ・悩み

ママ友の子供が他の子に暴力を振るっているが、園は対応に困っている。入園前の母子分離の経験も不安。この状況で何かできることはあるでしょうか?

ママ友の話なのですが……

4月から幼稚園年少さんで、お兄ちゃんも行っている幼稚園に去年の4月からプレに通っています。
10月ほどまでは母子一緒に、それ以降は母子別の母は教室外で待つようになっているみたいです。

(下記自分の事のように書きます)

で、その中に1人(Aさんとします)じっとしていられなく常に動き回り
目に入った子を叩く引っ掻く首を絞める噛むなどを笑いながらする子がいます。
実際に何人の子も被害に合い血が出るような怪我をさせてます。
みんな怖がってAさんが部屋に居るだけで大泣きになる子もいます。

なので、親は常に押さえつけるように座らせています。
ただそうすると次は頭を使って親のアゴ目掛けて頭突きをします。

Aさんのママと会話をしようとしてもあまり会話になりません。
(『ママ大変だよね、旦那さんの手伝いはある?』と聞いても
「あんまりないかも…自転車お揃いですね!」など)
最初の頃は怪我をさせて謝ってのですが怪我をさせる回数が増え
徐々に謝る事も無くなってきました(多分怖くて怪我させた子のママの顔が見れない?)

ただ、分かったことは、療育に月に1度通っている
家では一緒に歌を歌ったりしてこんな状態にはならない、
一瞬なら会話が出来る(ママ友がこれなに?と聞いたら答える)という事です。

園の特色としてはTheお受験園で運動会では軍隊のような行進をします。
誰でも受け入れます!といった感じですが、割と大人しめな子が多いです。
職員の数もギリギリだと思うと言ってました。

Aさんは入園する予定で、そのためにはプレで母子分離を1度しないとならないということで1度やってみましたが
あまりにも保育が出来る環境ではなかったみたいで…
(保育士1人と頼まれたママ友1人の2人でみたらしいです。
先生がAさんを押さえつけ、ママ友が先生の指示通りに動くという感じ)
先生もベテランなのですが、どうしたらいいか分からない!と叫んでいたらしく
それを見た
ママ友は『Aさんには先生付きますよね?』と聞くと『多分付くと思います』と言われたらしいです。

さすがにかなり不安になった+プレにいる他のママさんかなりご立腹の様子で理事長先生に直接話に行ったみたいですが
『とりあえず入園して様子を見ないと分からないからそれから考える』と言われました。

ママ友に聞いた話しなのでこれ以上詳しくは分かりません。
ただ私自身、数年保育士をしていたのでここまで状況が分かっていて、入園しないと何も出来ないのはおかしいのでは!?と。

園に言ってもこの対応、Aさんのお母さんもあまり通じない、その状況でこちらからは何も出来ないんでしょうか??

コメント

257

THEお受験園なのに断ることなく受け入れるのですか?
なんだか不思議な園ですね‥

誰でもウェルカム!な園に通わせてますが、やはり入園面接などであまりにもじっとしてられない子や年齢に応じた意思疎通ができない子(緊張などを除いて)は断られてると聞きましたよ。
冷たい言い方ですが、こちらが園を選ぶように園も普通に通えるような通う子のことを考えて守るために必要最低限の識別はしてもらいたいですね。

• 上野

上野

そうなんですよね…昔ながらのお堅い感じで(保育参観も入園式のような服装でくる暗黙のルールがあるらしいです)柔軟性に欠けてるというか…💦

年々入園人数が減ってるらしくそれもあって誰でもOKなんですかね💦
    確かに断るって選択をしていたらAさんとママの事を考えても、他の入園児に対しても、なんなら保育士さんに対しても、1番いい選択だったかもしれないですよね😭

• 2月22日
  • 257

257

そうなんですね。
    確かにそのAさんとそのママも療育に通ったりしてなんとか改善しようと思ってるのも伝わるのですが、他にも園児がいることもわかってもらいたいですね。

療育と並行して通える幼稚園も全国にもたくさんあると思うのですが、、、
    園側がそこを紹介したりもないってことはどうしてなんですかね‥

発達障害や身体的障害がある人や家族が守られる世の中になってほしいなぁーと素直に思いますが、でもそういう子に被害を受けてしまう子のことも守ってくれよと思ってしまいます。身体と心のケアも。トラウマになりかねませんからね。

• 2月22日
  • 上野

上野

そうなんです、周囲の園にハンデのある子に手厚い園もあるんです…
    ただそれをママ友から勧められるのと先生から勧められるのとは全然違うかなと…💦

みんなが過ごしやすくするためにもっと話しあったりお互いの事を知らないと難しいですよ…
    この件は園というかなりせまい中での出来事だったのでよりどうにか出来ないかと思っての質問でした💦

コメントありがとうございました🙏

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

うーん。
ママさんがずっと謝ってくれてたらいつまでも許してましたか?💦
私がママさんだったら、謝れば謝るほど謝れば許して貰えるとか思われてるんじゃないかな……まず謝らなくていいように息子を何とかしなきゃ…って私がパニックになると思います💦

会話が続かないって言ってますが、書いてある話的に話を終わらせないように違う話をふってくれていると思いました…
旦那さんが手伝ってくれるなら話すこといっぱいありますが、ない人は何を言えば……ってなっちゃいました💦

ママが性格悪いからAくんもって訳じゃないんですよね?
被害を受けている側からしたら不満があるのは勿論当たり前だとは思いますが
療育にも通っていて、プレもめげずにちゃんとお子さんと向き合っていてママさん凄いな。って尊敬しました…
そんなママさんを見て、園側も力になりたいって思ってるんではないでしょうか?💦
こちらからは何も出来ないとは、理事長に入園できません。ってママさんとAさんに言って欲しいって事ですか?

• 上野

上野

確かに謝って許すって感じでは無いですよね💦
    でも他のママ的にはなんで謝らないの!?で苛立ってる感じなんです…
    次手出されたらキレる、や、入園を辞めると言ってる程らしく…

会話に関しては、他にも『願書の受け取りは受け取ったら終わりですか?』と聞かれ
    『その日は貰ったら帰って大丈夫みたいですよ』と答えたのにその後無言でこちらを見てくるとか…
    ママ友は(私も聞いた時なりました)ん!?ってなったんですが、Aさんのママさんはそれが普通だったんですかね💦

Aさんのママが頑張ってるのは分かるんです!!
    それよりずっと苦しかったんじゃないかな~と。
    公園や買い物だってすごい大変だったと思うし、
    今も色んな子に怪我させてしまってしんどいんだろうな…と…
    だからこそ園側が何か手を差し伸べてあげて欲しいんですけど、
    それを入園まで1ヶ月強あるのに今は何も出来ないで終わっていることに疑問も抱いていて💦

ママ友も同じ気持ちなんですけど、他のママはそうでは無く怒りが勝ってるので、そこら辺の対応も全てママ友がしていて板挟み状態なんです💦
    (そうしないとAさんのママに怒鳴りに行きそうらしく…)

• 2月22日
ゆか

プレで一緒になったママ数人が、入園前に理事長先生に話をしに行くってすごいですね😳
そのママ数人のお子さんもAさんのお子さんも入園決定したわけじゃないし、それはなんとも言えないんじゃないでしょうか💧
しかも他人に「Aさんは難しいので入園許可しません、加配つける予定です」なんて個人情報は言わないんじゃないかと😅
Aさんママの対応も書かれている内容はそれほど変ではないような…
上野さんは相談に乗ろうと思ったのかもしれませんが、Aさんママは普通の会話をしたかったのかなと🤔

うちもお受験園で、小学校受験する子も多い園です。軍隊のような行進はないですが…

娘のひとつ上の学年に、Aさんのように暴れたり制御できなくなってしまうお子さんがいます。
預かり保育で一緒になって、初めて知りました。
加配ついてるのかわかりませんが、先生数人で対応しています。
娘も最初はなんで?どうしてそんなことするの?とビックリしていました。

でも世間に出たら色んなお子さんがいますしね…
療育に通われてるならAさんのこともしっかり考えている印象です。
Aさんとしては、他の保護者に相談するつもりはないだけなんじゃないかと思いました🤔
入園試験で先生達がどう判断されるかわかりませんが…

もしかしたら、入園許可しても集団生活が難しければ私立幼稚園なら退園することもありますし💧
今のところ、何もできないし、何をしたい感じなのかちょっとわからなかったです💦

• 上野

上野

1度ではなく何度も怪我をしているから限界だったんだと思います💦
    ママ友の子も顔に引っ掻かれ血が出たり、首締められたりと話していたので💦
    もうお金も払い制服なども購入してるので確定だと思います!!

娘と同じクラスに自閉症で大人しいのですが多動で週1で療育に通ってる子(ママさん自ら教えてくれました)
    がいて、その子と(Aさんは月1だけ)比べてしまっているのかもしれません💦

加配を付ける付けないももちろん知りたいところですが、確かに個人情報なので教えて貰えないかもしれませんが、
    何かAさんママにここに行ってみては?など勧めてあげるとかも出来ないよかな…と💦

1度Aさんのママがプレ中に泣き叫び端で泣いていたらしいのですが
    『園庭行きましょう』と先生が他のプレの子と親を連れていき声もかけず放置していたとも聞いて、
    園への不信感が強くなっていたため園側の事を考えて質問は出来てなかったかもしれません💦

• 2月22日

すっごく厳しい意見かもしれないですが、今、月1かもしれないですけど療育に行っているんですよね?

数年保育士をしていたのでしたら教えてほしいのですが、A親子や園には、入園までの残り1ヶ月強、何をしてほしいんでしょうか?何が出来ますか?

他害するような子は入園させるな!って感じの雰囲気を出したりしてるのって、凄く可哀想だと思わないですか?
(主さんはそうではなく、周りがそんな感じもです…)

ま〜、プレでそういう子って分かってしまった以上、どうにかしてほしいっていう保護者の気持ちも分からなくも無いですが…

ちなみに、噛み癖あった子が、入園してから療育に通うようになり、めちゃくちゃしっかりした子に成長したお友達を知ってます。

• 上野

上野

保育士をしていた頃、障害を持ってるお子さんもいて、実際に外部の方とのやり取りもしていました。
    が、他のクラスの子だったので、その子の状況などは知っていましたが
    どんな流れでなどの詳しいところまで知りません。

例えば、診断が着くと加配がつけやすいけど診断がつくのにも時間がかかる…
    だから今のうちに見てもらえるところにかかってみる…
    など何でも直ぐには動けないので
    こんな施設に行ってみては?など勧めるだけでもいいんです…

今の園の対応だと、とりあえず入園してお金が入れば…入園する子が欲しい…という考えに見えてしますんです。
    (制服教材別で入園するのに30万とか、冷房代が毎月5000円かかる、それに加えて入園児が減っている事なども知ってるので)

Aさんのママさんが家ではこんな様子では無いと言っているのに
    みんな一緒に保育しようとして(結果けが人出てる)るのもなんかおかしいし…

噛みつき引っ掻きなら言い方悪いですが怪我だけで済みますけど
    首締めは1歩間違えば亡くなったり…それで目が離せない!と言ってるなら入園してからでは遅いと思うんですよね💭

• 2月22日

退会ユーザー

「加配は多分つきます」じゃ、こちら側の保護者は不安になりますよね…

ただ、それだけ不満が出ているけど入園許可を出しているなら、お金が入れば…っていう考えはないと思います。
    問題が大きくなれば社会問題や園の名前にも傷が付きますから、、、。

家ではこんな様子ではないと言われてるからこそ、園も様子を見たいんだと思います。

確かに、大きな怪我をさせる可能性がある他害のある子を、入園前に何もせず入園後に解決していきますじゃ、何か起きてからだと遅いし怖いですよね…
    だけど、去年4月からA親子の事を先生達も見てきて、何かフォローしたい、助けたいっていう気持ちが少なからずあっての入園OKなのかもしれないですよね…

• 2月22日
  • 上野

上野

はじめてのママリ🔰
    実際母子分離をするのに、プレの先生1人では無理だからとママ友にお願いするあたりもおかしな話しで😂
    先生も、どうしたらいいの!なんで言ってることが分からないの!と裏でAさんの腕を掴んでグラグラ揺さぶってたらしく…。
    そんな状況な先生も可愛そうで💦💦

もうこれ以上何を言っても園は変わらないと思うので、入園してから何も起きないことを祈るばかりです🙏

• 2月22日
まる子

うちの子も療育に通ってて、そして私は療育で働いてもいるのですが、どうしても、親自身の特性が強くて、他の人に理解されにくい生き方を選ぶ場合もあります。子どもの事を考えてるけど、客観的に見ると、頑張り方がズレてるみたいな感じです。
でも、その人のせいかな?ある面では、その人も社会を支える一員です。
本来なら、誰かが、関係を築いて、その親子に合う方向に導くとか、支援出来たら良いけど、保健師さんとかのケース会議みたいなのって、もっと育児放棄とか、重たい問題が優先されていく為、とても微妙なラインで、受け皿の無い親子が、もがいていくしか無い。
でも、社会に出れば、色んな人間が居るし、
保育園に預けてる時点でお互い様って思う事が大事って事も沢山あるし、周りがぶつくさ言いながらも、自分の子だって迷惑かけて大きくなるのよねーって思っていけたら、良いかなぁーって私は思います。

• 上野

上野

私も療育の環境に詳しくないのであれなのですが、
    支援するまでが簡単出ないことは分かるんです💦
    コメントの通り、親子に合う方向に導いて欲しいなと思うんです…
    でもそれに至るまでにはそのような問題を抱えた方が優先になるんですね😭

最初はみなさんお互いさまだよねとなっていたみたいなのですが、
    それが毎回怪我をするのと、Aさんのママが謝らない(謝ったら許してくれるって訳でもないですが…)、先生がもう無理と悲鳴を上げてる
    という状況まで来ているので皆さん我慢の限界なんだと思います…
    確かにそう思えたら何も考えなくて良いしきっと気が楽にはなりますよね💦

• 2月23日
  • まる子

まる子

保育園が動くしか無いですよね。一つは、保育園が登園日数の多い療育施設に繋げるとか、自由度の高い園に繋げる、対人トラブルが多いのであれば、児相に相談するとか、動けるのは保育園だけだと思いますね。個人対個人は、あんまり良く無いですよね。

• 2月23日
  • まる子

まる子

ごめんなさい。保育園じゃ無くて幼稚園ですね。

• 2月23日
ママリ

幼稚園が受け入れると決めた以上何も出来ないですよね。
と言うか文章からは何かしたいってAさんを入園させないようどうにかしたいと捉えられますが凄いですね…

お受験園なのに誰でも入れるのも不思議ですね。
試験があり行動観察もクリアしたから入園できると言う事ではないのでしょうか?
お受験園のベテラン先生が叫ぶ程困っている状態なのに入園許可してなにも対策をとっていないのは考えられないですよね。
幼稚園側だって保護者にそんなベラベラ話さないだけでは。

Aさんのお母さんとの会話の件はお母さんがその話題はしたくないから話しをそらしたのでは?
と言うかこれも文章からの印象ですが大変だね、ご主人手伝ってるの?なんて余計なお世話な上、上から目線の嫌な印象です。

そして園長に直談判に行くのも含めて怖いママ…というかもはやモンペだなと思いました。

確かに自分の子供が傷つけられたら気が気じゃないです。
でもそこは園を信頼して任せるしかないですよね。

• 上野

上野

入園させたくない訳では無いんですよ💦
    入園はもう決まってるのでならプレ中にほかの先生にも入ってもらうとかそういう事もなしなので
    入園してから大丈夫なの!?といった感じなんです💦

お受験園というのは小学校にお受験という意味で
    入園するのには一般的な幼稚園と同じような面接だけみたいです。

それの話の始まりもAさんママがママ友になんでこうなの…と相談?してきたみたいだったので
    ママ友が大変だよね…と言ったんです。
    (上の子が入園時多動気味じっとしてられなかった、でもこの園入ってじっと座れるようになったよ的なことを伝えた上で)

実際ママ友は園への違和感もあって下の子を別の園に入れることを考えていたのですが
    やはり上の子と同じ園の方がいいと考え入園することに決めたみたいです。
    なので信頼することより不信感が勝ってしまってるのかもしれません…💦

• 2月23日
ままりり

プレにいる他のママさんがかなりご立腹って…
そのママの方が怖いんですが😳
その子に怪我させられたんですかね?

幼稚園、我が子は怪我させられた事まだないですが噛まれた子とかもいるようです。

他人の親子にご立腹してる保護者の方が怖い💦

• ままりり

ままりり

あーけど血が出るような怪我は嫌ですね💧

• 2月24日
  • 上野

上野

遊んでるのを遠くで見守ってたら急に引っ掻かれたり、馬乗りになって首締められたり…
    それの対処法が今の所、誰かが抑えつけておかないとで…
    それが毎週となると気持ちも分からなくはないんですけどね😵‍💫

ママ友も一応怒りをおさめるようにフォローはしてるみたいですけど、なかなか難しいみたいです💦

• 2月24日