※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなこ
お仕事

祖父が亡くなったため、休む必要がある旨を会社に伝える方法について相談しています。

つわりが酷くて3日程お休みをもらっていたのですが今日からお仕事に行くことになりました。今日は比較的気分も良く動けるので良かった休まなくて済む!と思っていたのですが、元々体調が悪かった祖父が亡くなったと先ほど電話番号があり、もちろん会社も休まなくてはいけないのですが、こーいう場合なんて言えばいいのでしょうか?( ̄▽ ̄;)
あまり人手も足りていないので迷惑はかけたくないですし、またかと思われるのも嫌ですし…どのように言ったらいいのでしょうか?

みなさんならどーされますか?

なんか大人なのにこんなこと聞いてしまってすいません( ̄▽ ̄;)

コメント

maru

普通に祖父が亡くなったと言うしかないですよ

• まなこ

まなこ

そーですよねー( ̄▽ ̄;)
    なんかそれを口実に休んでるんじゃないかと思われるのではないかとか思ってしまって…考えすぎなんでしょーけど

• 1月13日
つくし

分かります…
めちゃくちゃ分かります…笑
私も初期で体調が良くない日が続いた時に、父親が体調を崩して入院になり、また別件でお休みを頂くこととなりました_| ̄|○
言いづらいですよね😖💦

非常に申し訳ない気持ちを前面に出して、正直に理由を話しました( ´~` )

• まなこ

まなこ

めっちゃすいませんって言うしかない感じですかね( ̄▽ ̄;)
    なんか重なる時は重なりますよね…いろいろと

• 1月13日
  • つくし

つくし

めっちゃすいません…ほんまごめんなさい…いやほんと申し訳ないです…
    こんな感じで謝るしか無かったです(._."ll)
    おっしゃる通り、なんで重なる時は重なるんですかね🤔
    家電も一つガタが来たら、立て続けにガタが来るのも不思議です。

まなこさんの誠意が、上司に伝わりますように!

• 1月13日
  • まなこ

まなこ

そーなんですよねーなんでよりによって久しぶりに出勤のこの日に!亡くなるんだ!って感じです( ̄▽ ̄;)嘘ではないですがなんか悪いことしたみたいになるのが嫌ですよねー

• 1月13日

お気持ち非常にわかります💦
申し訳ないと伝えつつ事実をお話しすると思います!
わたしは安定期に入ったのに今週月曜日からまたつわりがぶり返してて全く外に出れない状況で今週は結局1日も出社できませんでした…
年明けはつわりは落ち着いていて先週普通に仕事できてたのでどう思われているのか不安です(´;︵;`)

• まなこ

まなこ

つわりはほんとなにもできないですからね😅
    私の場合体は大丈夫だけど身内がみたいな感じです( ̄▽ ̄;)

• 1月13日
ちゃーちゃん★

素直に事実を話して葬儀に参列し、会葬礼状(かいそうれいじょう)といわれる、葬儀に参列した方へのお礼状を職場に提出されてはどうですか(*´꒳`*)?
そこには葬儀日程や故人名、喪主名などが記載されています。
会社によっては、それを忌引きの際のエビデンスにする事が多いですよ(*´꒳`*)

家族葬では作成されない場合もありますが。

• まなこ

まなこ

なるほどー!そーいうのもあるのですね!祖父なので親に聞いてみます!

• 1月13日