※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭が、幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。1歳4ヶ月の双子を育てている経験も活かしています。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担任を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰

現在1歳4ヶ月の双子を育てているので
それまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

ご相談させてください😢

幼稚園に年少から通わせるか、 2年保育の公立幼稚園にするか悩んでいます。

年少から通ってない子と、年中からの子だとやっぱり違いはありますか?
習い事させようかなとか考えてはいるんですが…

• りり

りり

3年保育の幼稚園で年中からの入園だと確かに差は出てきますが、2年保育での年中入園はみんな同じスタートラインなので変わりはあまりないです😌

ただ、コミュニケーションで言えば早いうちに社会生活を送ると育ちますので、そこは大きな違いかなと💭

• 2月21日

退会ユーザー

ありがとうございます!

そうですよね💦
    やっぱり幼稚園早い方がいいですよね…。

もう一つご相談なんですが、
    うちの子、83センチ14キロあります💦

おやつはあげてないのですが、野菜とご飯が大好きで、ムチムチになってしまいました…
    ご飯は大泣きしてるけども、おかわり禁止にして、その代わりに野菜を更にたくさんあげるようにしました。
    また、公園で毎日3時間遊んだり必死に体動かしてもらってますが、公園に行くのも毎日だと正直疲れてしまいました…。
    肥満気味の子は、家で運動ってどうしたらいいでしょうか?😢

• 2月21日
  • りり

りり

息子も今現在83.5cm13kgです😳
    同じぐらいの体格ですね🙌🏻

食事内容もいいですし、おそらく体質かなと思いました💭
    運動してもなかなか体重の増加を抑えるのって大変ですよね😮‍💨
    我が子もご飯より野菜メインのご飯ですよ🥕

全身運動で1番いいのって実はハイハイなんですよ🌈
    なのでしっかりハイハイで体を動かすことがおすすめです🌷
    ハイハイレースをしたり、ハイハイ追いかけっこなどやってみてください🌱

• 2月21日

退会ユーザー

本当ですか!ほとんど同じですね😳

体質!
    顔も背の低さも本当に私そっくりで、私の家系はぽっちゃりです😢

ハイハイ、早速明日から楽しんでやります!✨
    ありがとうございます😭

• 2月21日

こんばんは🌛
ご相談させてください

今、年少です
来週個人面談があります
(希望者のみ・毎日バス通園なので担任の先生とお話しできないので面談をお願いしました。)
15分しか無く、日頃の感謝を伝えると時間がいっぱいになってしまいそうで

年中に向けて、何を担任の先生に質問したりした方が良いでしょうか?
質問要点をしっかり纏めてから面談に臨みたいのですが
聞き役に徹した方がよいでしょうか?

宜しくお願いします。

• りり

りり

・お子さんの園での様子
    ・年中へ進級するにあたっての課題

などを聞いてみるといいかもしれませんね😌
    ですがおそらく担任が伝えてくれると思いますよ🙌🏻
    特に気になることがなければ、感謝の気持ちなどを伝えるので十分です🌸

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

相談させてください!
保育園に通う4歳の娘(ひとりっ子)がおります。
インタビューごっこやハンカチ落とし(自分がハンカチを落とす番になってしまったとき)など自分だけに視線が集まることが苦手で
クラスのみんなで遊ぼうとなったときに毎回お腹が痛いと言い参加できないようです😢
ルールはしっかり理解できており、先生は「無理しなくていいよ。やりたいなと思ったら教えてね。それまではみんなのことを一緒に応援しようね。」と声を掛けてくれているようです
小さなことかもしれませんがこの状態が続いていることに対して私自身不安を感じており、逃げ癖がついてしまうのではないかと少し心配しています
もともと場所見知りや人見知りも強く、こだわりは感じます
コロナの影響もあり発表会などのイベントも規模が縮小されていて人前に出る機会が少ないのも原因かもしれませんが
いい声かけの方法や家庭で出来る対策などあれば教えていただけるとうれしいです☺️

• りり

りり

元々の性格もありますし、今はお子さんの気持ちを尊重してあげることが一番かなと思います😌
    園でも毎年同じようなお子さんがいました。
    歳を重ねていくうちに少しだけ発表できるようになっていくこともよくありましたので、少しずつ少しずつ前を向いていければそれでいいんですよ🌸

これは逃げ癖になりませんし、お子さん自身もきっと遊びたい気持ちはあるので、ゆっくり慣れていくことからのスタートです🌱

大人が動けば動くほど、子どもって敏感なので感じ取って余計にやらなくなってしまうんです😌
    なので何も声をかけず、そっと見守ってあげることが成長へと繋がりますよ🌈

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一緒に遊びたいけど今はドキドキが勝つようです💦
    逃げ癖にならないとのことで安心しました☺️
    1人だけ集団行動が出来ないことに不安を感じていましたが、子供の気持ちを尊重しそっと見守ろうと思います✨

おっしゃるとおり娘は敏感で繊細で私の不安な気持ちが伝わりやすいです😢

今後少しずつ参加できる機会が増えてきたときには「みんなと遊べて楽しかった?よかったね!ママも〇〇ちゃんが楽しかったみたいでうれしい」というような声かけで大丈夫でしょうか😊?

• 2月21日
  • りり

りり

ママも嬉しいと伝えてしまうと、ママを喜ばせるために遊ばないといけないになっちゃうので、「遊ぶ勇気が出たら楽しかったんだよね!」「みんなと一緒だと楽しかったね!」など気持ちを受け止めてあげるぐらいの声かけがベストです🌈
    とは言いつつおそらくお子さんはそこまで聞いてない可能性の方が大きいので、とにかく気持ちを共感して気持ちを持ち上げてくださいね😊

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても勉強になりました😊
    娘の気持ちに寄り添い、共感すること…大事にしようと思います💗
    ありがとうございました✨

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

自分で質問も投稿したのですが、先生側のご意見も聞いてみたいのでお願いします🙇‍♀️
幼稚園バスのことです。
到着予定時刻の5分前にはバス停にいるよう言われておりそれは守っていますが、バスがもっと早く着いていることが結構あり何度か待たせてしまっています。
バスの順番が1番最後なので定刻だったり遅れてきたりマチマチです。
雪の降る地域なのでとても寒く、バスが遅れることもあるので正直あまり早くは行きたくないのですが、先生側からするともっと早く待っててよと思われますか?💦

• りり

りり

バスにGPSなどがないと場所も分からないですし、5分前には到着されているとのことなので、おそらく園側は何も思ってないと思いますよ😊
    定刻になっても来られない場合は心配になりますが、そうでなければ何も気にしないでくださいね🌸

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

GPSはないんです💦
    いつも、バスが先の時はお待たせしましたって言いながら行くのですがそれに関しては何も返事がなくて、先生どう思ってるのかな⁉︎と不安になりました😂
    安心しました、どうもありがとうございました✨

• 2月22日