※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立保育園が良いか公立か悩んでいます。義母から私立が良いと言われますが、公立の安心感があるため悩んでいます。義母の意見は一旦聞き流してもいいでしょうか。

私立保育園が良かったのでは?と言われます。

4月から保育園入園予定です。公立で自転車10分です。

待機児童激戦区で本来なら、受入数も少なく、人気なので倍率4〜5倍なので入れてませんでした。コロナ禍でたまたま入れました。

うちの子は小麦&卵アレルギーがあり、やんちゃ。何かあった時の為、看護師いるところが安心。公立だから先生の人数は多いし、ベテランも多い、アレルギーへも理解がある。行事や運動面が物足りないなら、すぐ近くにサッカークラブがあるのでそこへ入れればよいと思ってました(うちの子がサッカー好き)。

ただ、義母から徒歩5分の私立園が良かったのでは?転園できるのでは?と何度も言われます。そりゃ近場が良いけど、小麦の件を聞いてたらどうも園児が過去にアナフィラキシーを起こしてるらしく、うやむやに言われて不信感。また、通ってるママさん達に先生や保育の面は期待できないけど行事は多いよと言われました…

確かに公立より私立の方が良い場合もあるけど、ケースバイケース。本当に私立は園によりけりですよね(公立もだけど…)。義母がめんどいんですけど右から左に聞き流して良いですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

公立でも私立でもご自身が信用できるところが1番です!聞き流していいと思います😊

はじめてのママリ🔰

私立、公立って変わるんですかね😂

今は転園して田舎の保育園にいますが前にいた所2園はどっちも私立でしたがもう全然違いましたよ、
上の子もアレルギー3つほどあって早く食べさせて!だからあげられるものないからお弁当ねと言われてお弁当持って言ってましたしなんども早く少しでもあげてと急かされてました。
それから転園してそこは本当に対応もよかったです。

私立も公立も関係ないと思いますけどね🥲
田舎の保育園は担任しか関わりないので

あんどれ

聞き流しちゃいましょ!
我が家は引っ越し前も引っ越し後も公立ですが、どちらもいい園ですよ😊

clam.

義母は無視。

ムーディ勝山で行きましょう←知らなかったらごめんなさい。