※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

前回は辺縁前置胎盤、今回は低置胎盤。上がっていけるといい。1人目早産で感染予防に気をつける。マタニティは幸せと不安の戦い。

前回の検診で辺縁前置胎盤と言われましたが、今回低置胎盤と言われました。
少しずつ上がってるってことですよね🥹
このまま正常な位置にいくといいな…

1人目感染による早産で気にすることが多い…
子宮頸管はしばったからとりあえず感染予防と思っていたら
胎盤も気にしなきゃです(できることはありませんが)

マタニティライフって楽しいことばっかりじゃないですよね😂
幸せと不安とのたたかいです😂

コメント

はじめてのママリ

低いと言われましたが上がりました!ただ、上がらない可能性も含めてリスクの話はされました!

• ママリ

ママリ

上がった話が聞けてよかったです😂
    1人目帝王切開なのでそこらへんはいいのですが、出血やら管理入院やらありますよね🥲

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出血があれば即連絡ね!と脅されました🤯

• 2月20日
りこママ

20wならまだ可能性全然あります🥰
私は28wのときに初めて低置胎盤とわかり、1mmも上がらず帝王切開の日を迎えました🤣

• ママリ

ママリ

28wで判断する?みたいなのを聞いたことがあります!それくらいで初めて分かることもあるんですね🥲
    手術のときたくさん出血しましたか?

• 2月20日
  • りこママ

りこママ

28wのときに1.6cmと言われ、30wのときにはむしろ1.3-1.4cmと下がっていて、そこから1mmも上がらず&8ヶ月から逆子でした😂
    逆子も低置胎盤の影響だと言われてました👶

思ったより多くはなく、羊水込みで1,000mlだったようです。
    一応自己血300mlは輸血しました🙆
    800ml貯血しておきました😃

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

低置胎盤って逆子にも影響するんですね!しかも28wから上がってほしいと願うのにむしろ下がってしまうなんて🥲
    前置胎盤ではないから出血量も多すぎなかったんですかね?なにより無事に生まれて良かったですね🥲

• 2月20日
  • りこママ

りこママ

でも担当医『血止まったか?あぁまだだなぁ。これでどうだ?‥あぁまだかぁ』とか言ってました🤣
    緩い人で私も緩いからまだしも、不安になる発言だぞと思いました🤣
    35wから管理入院させられました〜
    お腹の張りも出血もなかったですが😮‍💨

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ええ!それが聞こえるなんて不安すぎます🤣私は泣いてしまうかも笑
    35wくらいからだと1ヶ月くらい入院になりますね😂張りとかがあると入院できて安心できますが、症状がないのにとなると辛いですね😂

• 2月20日
  • りこママ

りこママ

担当医が院長で、県一出産数の多い産院で手術には院長、麻酔科医、助産師も看護士もたくさんいてくれて、小児科も併設しているため赤ちゃんが何かあったときのために小児科医と、万が一自己血が足りなくて隣にある病院から輸血もらうために走る看護士さんもスタンバってくれてると言ってくれていたので、安心はしてました😄
    タイミング的にたまたまその日の帝王切開は私だけだったみたいで🥰

• 2月20日