※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ファッション・コスメ

今度法事があります。親族がかたくるしくしたくないと希望しています。…

今度法事があります。
親族がかたくるしくしたくないと希望しています。
亡くなった方の家族の方たちはお葬式とかではないし本当に服装もゆるくみんなで集まってお墓に行ってご飯を食べに行くだけなので堅苦しい服装はその家族たちもしないのでみんなも礼服は着ないでいいと言っています。
それでも私の母たちはお寺に行くんだから礼服を着るのが常識でしょといっていて…でも小さな子供がいる人たちは大変なので礼服ではなく黒系の私服でいいよと言われています。
私も子供が小さいのと片道4時間かかるので黒系の服で行く予定です。
この場合髪型はちゃんと一つに束ねた方がいいんでしょうか?
私の髪型が癖っ毛のロングで癖が強く中々キレイなストレートにならないので毎日毛先だけゆるく巻いてます。
さすがにゆるくても巻き髪でおろしているのはだめですよね?
後ろで束ねた方がいいですよね?
みなさんはかしこまらず楽な服装でお越しくださいと言われた場合髪型だけでもちゃんと結びますか🥲?

コメント

みーちゃん

うーん🤔
たまに高速道路での移動中も礼服の方がいますが、あれは地域によるものなのでしょうか😅
4時間の移動なら迷わず私服で行きます。(私服と言ってもラフすぎないものです)
お寺に礼服を持ち込んで、お寺で礼服に着替えさせてもらっています。
少し前でしたが、主人側の親族の堅苦しくない法事で、ご飯食べるだけだから礼服とか着なくて良いと言われましたが、礼服で行きました。(2人目妊娠中)
やっぱりみんな礼服でした😅
やっぱりお寺で法事となると、礼服が一般的ではないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌼
    そうですよね🥲一応私服でも黒のスラットしたワンピースに黒タイツ履いてネイビーのコート羽織って行こうかなと思ってます☺️
    堅苦しくない法事でもほとんどの方が礼服だったんですね😊
    上にも書いたんですが亡くなった方の親族の方達がどうしても礼服は嫌みたいでみんな私服で行くのでどうかみなさんも礼服は…と何度も言っていて😅
    でもみーちゃんさんがおっしゃる通り私の母もお寺なんだからと言っていますね🥲

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちは近場ですがこの前法要でしたー!
近い親族のみなので黒系の落ち着いた(光沢やファーでない)服装で集まりましたよ😊
女性はワンピースもしくはパンツスーツに見えるような服装です。
近い親族のみでやる場合は礼服と私服半々くらいとお寺の方も仰ってました!
髪は法要なので質素に、かっちりではないけれど華やかにならないように纏めました✨️
とくにお寺でやる場合には服装が礼服でないぶんきちんとしていったほうがいいです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌼
    私服の場合黒のワンピースに黒タイツで行こうと思っていたので服装は私服で行こうと思います☺️
    そうですよね🥲服装が礼服ではない分髪だけはきちんとした方がいいですね✨
    とても参考になりました🌼ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月19日