※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男性にだけ塩対応の6ヶ月の息子。男性が苦手か疑問。他の男性と接する機会が少ないため、慣れていない可能性あり。

赤ちゃんって男性が苦手とかあるんでしょうか?🤔

生後6ヶ月の息子がいます。
支援センターの職員さんやベビーシッターさんには、いつもニコニコしていて穏やかな子だと言われます。
かかりつけの小児科や耳鼻科に行っても先生(女性)や看護師さん、受付の方など、自分に構ってくれる人に対しては愛想が良いです。
他の赤ちゃんにも興味津々です。

そんな息子ですが、かかりつけの皮膚科の先生(男性)にだけは塩対応です。
話しかけられてもあやされても無表情でじっと見つめています。
別に治療で何か痛い事をされたとかもないですし、なんなら隣にいる女性の看護師さんには笑顔を向けたりするので若干気まずいです😅
男性が苦手なのかなと思ったのですが、パパは大好きで、私よりパパがあやした方が楽しそうです…

ただ、よくよく考えると、今のところ大人の男性と接する機会はそれこそパパか皮膚科の先生だけです。
基本的に接する人はみんな女性なので、お世話して遊んでくれるパパはともかく、やっぱり男性は苦手?なのかな、なんて思ったりしてます😅
単純に低い声や男性の顔立ちに慣れてないだけですかね?

コメント

ままり

娘は男の人パパ以外受け付けない時ありましたよ〜❗️声かけられただけでギャン泣きでした😂

• ママリ

ママリ

声かけられただけで!😳
    パパはやっぱり大丈夫なんですね〜✨

• 2月19日
ふゆふゆ

うちの息子もパパ以外は、
ちょっと男性には、興味が無く
きょとんとしてた時期ありました😅
でも、バタバタ過ごしてる内に、
嫌がるよりも興味持ったり、
何なら構って欲しくて、
他のパパさんに相手してもらう時期になったりしたので、
一時期の成長過程で、
ちゃんとパパとそれ以外の男性が
区別できてる証拠です(^^)

• ママリ

ママリ

そう!ほんと興味ありませんが、みたいな顔してました😅

パパと他の男性が区別出来てるんですね〜
    夫が聞いたら大喜びしそうなので、伝えてみます🤣

• 2月19日
まめ大福

下の子はまだですが
上の子の時は、もう少し大きくなってからでしたが男の人がダメな時期がありました
うちはパパもダメ、よく会っている私の弟もダメ、子供に好かれるタイプの義弟もダメ‥スーパーなどでおじさんが話しかけてきたらギャン泣き(おばさんは平気)の時期がありました😳

• ママリ

ママリ

パパも誰もかれも駄目になってしまう事もあるんですね🙄

• 2月19日
3-613&7-113

あるある、みたいですよ😊

長女も男性ダメで、保育園併設の支援センターへ行ってそこの男性保育士さん見ると固まってました。その方が、男性がダメな子多いって言ってました。

• ママリ

ママリ

みなさんのご回答を見るに、良くある事なんですね😳

子どもに慣れてるだろう保育士さんでも男性だと駄目!ってなってしまう事あるんですね😅

• 2月19日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

慣れてくるまで泣かれる、と仰ってました。

• 2月19日