※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

不妊治療の医療保険についての質問です。2ヶ月連続移植時の保険請求や、先進医療のみの請求、採卵の保険請求などについて教えてほしいとのことです。

不妊治療の医療保険
手術給付金ついて教えてください🙇‍♀️
保険について無知すぎて😭

3月胚移植して陰性、4月も胚移植した場合は
3月と4月分の二つ分の胚移植術の手術給付金は貰えませんよね?(60日制限?があります)
どちらか一方になりますよね?

例えば
3月 胚移植(陰性)→胚移植術で医療保険請求
4月 胚移植+先進医療オプション→先進医療の方のみ保険請求は可能なんでしょうか?
(保険により先進医療で貰える貰えないはあるとは思いますが、貰える前提として)

あとは
3月 胚移植(陰性)→胚移植術で医療保険請求
4月 胚移植(陰性)
5月 採卵
6月 胚移植(3月の移植から60日以上経ってる)
の場合は5月の採卵、6月の胚移植でそれぞれ保険請求できるのでしょうか?

質問がとっ散らかって申し訳ございません…
まとめると

①2ヶ月連続移植した場合はどちらか一方しか保険請求できないのか?

②(すでに前月で胚移植術の保険請求をやってるので)胚移植術での保険請求はせずに先進医療のみで保険請求できるのか?

③前々月に胚移植術で保険請求してても、採卵で保険請求てきるのか。(採卵も胚移植術から60日以上経ってないといけないのか)
移植は60日以上経っていれば保険請求できるのか?

もちろん保険による違い等はあるかもしれませんが、分かる方いたらお願い致します🙇‍♀️

不妊治療
体外受精
顕微授精
医療保険
胚移植術

コメント

はじめてのママリ🔰

採卵と移植は一連の治療とみなされ、どちらか一方しか請求できないと見ました。

60日かどうかは加入している保険によると思います🤔

あお

➀手術給付金は日額の60日制限は関係してこないので、どちらも受け取れますよ

➁受け取れるはずなのでどちらと請求しましょう!

③➀と同じく手術は制限ないはずです。

とはいえ、保険会社によって異なるのでまずは会社に問い合わせてください。もらえるものは貰いましょう😊

まりも

私の入ってる保険はこんな感じでした!