※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
サプリ・健康

医療関係に詳しい方良ければ教えてください🥲昨年の夏頃健康診断の結果γG…

医療関係に詳しい方良ければ教えてください🥲

昨年の夏頃健康診断の結果γGTPのみが136と高値で、秋ごろに再検査で66と下がったので様子見でした。

そしてふと気になり昨日再検査に行くと99とまた上がっていて
、念のために腹部エコーを取ってもらったところ膵頭部や胆嚢、肝臓はきれいで腫瘍などもなく、強いていうならすこし脂肪肝になっていると言われました。
一度食生活を見直してくださいと言われて様子見になりました。

わたしは見た目は肥満ではなくBMIも21ないくらいなのですが、産後体重が出産前に戻った後、妊娠中に我慢していたのが爆発して暴飲暴食してしまいました。
その結果体重が妊娠中と同じくらいまで増えてしまったという経緯があります。
この場合やはり脂肪肝によるものと考えていていいのでしょうか??
セカンドオピニオンなど必要でしょうか?
診察時はお腹痛いとかなかったのに不安からかエコーの後から少しお腹が痛い気もしたり、心気症もあったりで検索魔になっています💦
すみませんがお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

服用してる薬剤何かありますか?
なければ、脂肪肝は肥満じゃない人もある場合あります。
偏った食事などで、体重が少し増えた人でも中性脂肪溜まる人もいます!!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    以前高くなった時はロキソニンを飲んでいたのでそのせいかも知れないとのことで再検査では言われていたのですが、今回は意識して薬は服用していませんでした。
    夏の検診では中性脂肪もコレステロールもわずかに基準値を超えていたと思います😭
    γGTPにこんなに影響するものなのですか??
    とりあえず食生活を見直して様子見するのがいいでしょうか…?

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

摂取したエネルギーが消費したエネルギーを上回ると肝臓に中性脂肪としてつくので、
    とりあえず食生活と運動だと思います!!
    私は、肥満で脂肪肝があるので、ほんとに参考になるかはわからないですが、知ってる情報はこれくらいです💦

• 2月18日
  • ぽん

ぽん

現在間食も多く、運動も大してしていないので、当てはまりそうです🥲
    生活習慣を見直したいと思います…
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月18日