※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
産婦人科・小児科

手術後の状況や水分制限、NICUのことなど不安です。経験を聞きたいです。

下の子が心室中隔欠損症で1歳過ぎて手術する予定です。

手術受けた方、お話が聞きたいです。

哺乳瓶拒否でおっぱいしか飲みません。
(離乳食はぼちぼち進んでます)
寝る時もおっぱい飲みながら寝る感じです。
夜中泣いてもおっぱいで落ち着いてすぐ寝る感じです。

おしゃぶりも拒否です。

手術後は水分制限があるとママリで読んで、
おっぱいなしで寝かしつけれるのかとか、
色々不安になってきました。

手術後はどんな感じなのでしょうか?
いつまで水分制限ありますか?
NICUに入ってる時は会えないんですか?
ご飯やミルクも看護師さんがやって下さるのですか?

病院によって違うでしょうけど、入院経験や知識がなくて何もわからず不安です。
何でもいいのでお話ししてくださると嬉しいです😣

コメント

うちも心疾患あります。とりあえず哺乳瓶は練習しておいた方がいいと思います。もしくは完全に卒乳するか、、術後集中治療室にいる期間は、ケースバイケースなので一概には言えませんが短くて5日とか1週間はあるかなと思います。面会できるか、できるなら1日何時間できるかは病院によります。術後2、3日は麻酔+人工呼吸器+点滴で栄養補給だと思いますが、その後徐々に(最初は10ccとか)お口から飲めるように集中治療室にいる間は看護師さんにミルク(か、もしかしたら搾乳した母乳)を与えてもらうしかないと思います。卒乳してればコップやストローでの水分補給になると思います。集中治療室卒業後、小児病棟に移動しますが、親が付き添い入院できるか、できないかも病院によります。

手術までに卒乳するなら哺乳瓶の練習は必要ないと思います。

うちの子がお世話になった病院では、コロナ前だったので結構朝から夕方まで面会させてもらっていました。コロナ後は一日2時間に制限されてました。赤ちゃんの頃は泣けば抱っこしてくれたり、電動のユラユラするやつにのせてもらったりしてました。3歳の頃はDVD見てました。

• mmm

mmm

色々と細かく教えて下さりありがとうございます!
    やはり哺乳瓶練習してた方がいいんですね😣
    シリコン系が苦手なのかマグもあまり飲みたがらないのでやめてましたが、ちょっとずつ練習させてみようと思います。

小児病棟は付き添い入院はできると言われています。
    いつもおっぱいじゃないと寝れないのでおっぱい飲めないとなると寝かしつけれるのか..
    とか
    相部屋の方の迷惑になりそう...
    とか
    気にしすぎな性格もありそんなところばかり気になります。

手術の不安と入院の不安で押しつぶされそうになる日もあるので答えてもらえて少し救われました。
    ありがとうございました。

• 2月18日