※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立保育園、私立保育園どっちがいいですか?

公立保育園、私立保育園どっちがいいですか?

コメント

私は私立派です(^ ^)

そうくんママ

私は、、保育士の質が良くて
幅広い年齢の先生がいる
公立園が良いです😊
→2人とも、公立園
姉も公立園の保育士です

ひろ

別園でどっちも通ってます!😂

確実な安定性を求めるなら公立、何かしら独自性を求める(行事、課外教室、お泊まり保育等々)なら私立かなって思います。
公立は良くも悪くも平均的なので、合わないとかはないけど物足りない人もいるかも→習い事でカバーはできます
私立は先生も異動しないので、合えば最高なんですが、合わないともう転園しかない?レベルの話になってきます。

みみりん

公立は、私立園みたいに教育や園の方針などに魅力や力を入れなくても
経営が回るので
保育にあまり力を入れないところが多いです〜!

なので、逆に公立の幼稚園とかはもう需要がなくて廃園が多くなってます。
こども園保育園が求められてるので!

なので、実習生の指導も緩かったです!笑
私立園は実とかで、いい実習生がいればそのまま声かけて就職!などもよくあります。

公立は!どうせ公務員にならないと、就職できないので
指導もゆるいし、園自体も緩いので
大学教員たちも勉強にならない、就職につながらない!って言われてたくらいです😂

↑しっかり公務員で現場で働かれてる方には申し訳ないですが❗️

働いてる友達も、保育もゆるい〜楽よ〜って言ってました!
そして、市役所がパートとか臨職も募集するので
准公務員、的な感じで待遇給料や時給もいいので
人でも潤ってるみたいです。
人手不足より、親としては潤ってる方がいいですよね😂

はじめてのママリ🔰

両方かよっていましたが、公立の方が先生達に余裕があって(人員、能力、経験あらゆる面で)子供をしっかり見てくれてると感じます。私立は若い先生も多いし、不安な事が多かったですね。