※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

4月からこども園に入園します。申請の時に市に出した「就労内定証明書」…

4月からこども園に入園します。

申請の時に市に出した「就労内定証明書」に書いた情報って、園の方にも伝わっているのでしょうか?

申請の時点では毎週水曜日を固定休だと書いたのですが、それが不定休になりました。

でも園にその内容が行っていたら、「この人なんで水曜日休みなはずなのに子供預けに来るんだろう」と、いい顔されないんじゃ…と思いました。

ご存知の方いましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ

たしか伝わると思いますが、入園にあたりまた就労内容の書類を書いたり、3ヶ月くらいすると就労実績の証明を会社に書いてもらうよう言われると思うので大丈夫ですよ。
保育士はそんなことで嫌な顔しないし、入園した後担任にでも口頭で伝える程度で大丈夫ですよー!

• ママリ

ママリ

そういえば入園してからも出すんでしたね!
    そしたらその時に書き直せば大丈夫ですね。
    園に入るの初めてなのでよくわからないのですが、姉いわく、固定休の日に子供預けると先生にしぶい顔される事があると言っていたので、心配していました。
    それでも知らん顔で預ける親も半分くらいはいると言っていましたが😅

• 2月17日
むた

日が経っていますが、その後何かしましたか?

就労証明書は、園の方にも伝わるとかではなく、園に保管されていると思います。随時、担任の先生が利用可能曜日と実際の登園日を見比べているとおもって間違いないです。

固定休からシフト制になった場合は、その旨を保育園に申し出ないといけないです。

申し出れば、「変更届(のようなもの)を会社に書いてもらってください」と保育園に言われると思います。指示通りにするだけですよ❣️それで保育園を利用できなくなるとかはないので、安心して申し出てください。

園によりますが、通ってくる園児の数によって保育士の人数などの配置、クラスを合同にするかなど事前に決めているので、来ないはずの日に登園するのは迷惑です。

• ママリ

ママリ

はじめまして。
    いえ、まだ何もしていませんでした🙇‍♂️
    アドバイスありがとうございます。
    保育士さんでしょうか?☺️
    もう少し入園日が近づいたら口頭で伝えて、親が休みの日の登園については一緒に聞こうと思っていました。
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 3月4日
  • むた

むた

自治体によるのかわからないのですが、就労証明書を会社に書き直してもらう必要が出てくるかと思うので、日にちに余裕をもって園に伝えてくださいね〜

ちなみに就労証明書を審査する側でした😊

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

わぁ、そちら側でしたか。
    すごいですね☺️
    日々おつかれさまです。

了解しました、詳しいアドバイス感謝します🙇‍♂️

• 3月4日