※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

36週5日、赤ちゃんの体重は2250g。先生は週数が重要で、正期産なら問題ないと説明。ただし小さめかもしれず、経過を見る必要あり。正期産でこの体重は小さいでしょうか。

36週5日、赤ちゃんの大きさが2250gです。

先生からは「大きさよりも週数が大切。正期産に入れば大丈夫」と言われました。

しかし「でも小さめかも。また経過を見ましょう」とも言われ不安になってしまいました。

正期産間近でこの推定体重は、やはり小さめでしょうか(>_<)

コメント

りゆ

36w3d
2300でした。今日のことです!
あたしも小さめと言われてますが胎動もしっかりあるし羊水もあるし心配するほどではないとおもいますよ!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

毎回エコーのたびに小さめと言われ不安でした(>_<)
    ですが胎動もよくあり羊水も問題ないので、私もあまり心配し過ぎないようにします!

• 1月13日
ふだ

36週の時2200グラムでした。37週2日で予定帝王切開で2138グラムで生まれてきました。
丸1日保育器でしたが、翌日からは普通の新生児と同じように並んでました(^-^)
知人に小児科の看護師の方がいるのですが、正期産で2000グラムあれば大丈夫と言っていましたよ。

• ママリ

ママリ

大きさよりも週数が大切なのですね☺︎
    2000グラムあれば大丈夫というお話も、とても励みになりました。
    あまり過度に心配し過ぎず、産まれるまで穏やかに過ごしたいと思います!

• 1月14日
noasarachan

私も36wで2200くらいしかなく、11月に38wで出産しましたが2404gで小さめだったけど元気もあるし保育器にも入らないで、母子共に退院も出来ましたよ(*´▽`*)♥

小さくても正期産であれば大丈夫だと思いますよ♥

私も産まれるまで不安で不安でたまらなかったので気持ちわかりますが(* . .)⁾⁾

• ママリ

ママリ

一緒に退院できたのですね☺︎
    ようやく正期産に入ったので、もう少し大きくなることを期待し あとは無事に産まれるのを待つのみです。
    私も赤ちゃんと一緒に退院できたらと思います!

• 1月14日
ミラーユ

誤差もあるし、生まれてみるまで分からないですよ♪
次男のとき、ずーっと小さいと言われ続け、臨月で、このままじゃ未熟児だね。とまで言われましたが、予定日ぴったりに産まれて、ほぼ3000でしたから!

• ママリ

ママリ

そのときの赤ちゃんの向きや先生によっても測り方が変わってきますし、誤差はあるとよく言いますよね💦

前回のエコーと比べてみましたが、前回より足や腹部の数値が小さくなっていました。
    きっと誤差なのかな・・・と思いました(>_<)

あまり心配し過ぎないようにします!

• 1月14日
虹の番人

妹は世紀出産で、2300gで出産しましたが母子友に元気で、赤ちゃんは保育器も入らなかったですよ!
これからどんどん大きくなる可能性が高いからまだまだ様子見で大丈夫かと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• ママリ

ママリ

病院からは2500を超えないと保育器かもと言われ不安でした(>_<)
    ですがそのときの健康状態によっても、きっと違ってきますよね☺︎

あまり心配し過ぎず、穏やかに過ごしたいと思います!

• 1月14日