※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫とのゴミ出しでの意見の相違について不安。心配症すぎるか悩んでいます。

私がおかしいのでしょうか?
明日早朝回収の粗大ゴミがあり、マンションのルールで前日夜しか出せないのですが、今日は夫が飲み会だったので、事前に夫から「帰ってきたら降ろすよ。でもたぶん手伝ってもらうと思う。」と言われてました。
私は子供をたとえゴミ出しの5分とかでも家に一人にするという発想がなかったので、部屋で一緒にまとめる作業を手伝えばいいと思い、降ろす作業は一人でやってくれるのかと思ってました。

それで粗大ゴミが思いの外かさばり、何往復かしなきゃいけなかったんですが、途中で「え、俺一人でやるの?」とキレられました。
私が「え、だって子供寝てるし」と言うと「え、寝入ってるし、鍵閉めるし、5分かそこらじゃん」と。
結局仕方なく、渋々私も同行したんですが、なんか万が一のこととか不安で仕方ありませんでした…。

部屋に戻ってからも、「なんなの、その心配性。価値観が理解できない。」と言われました。
確かに2歳の今は子供が勝手に鍵開けて外出るリスクは低いかもしれませんが、世の中の転落事故とかって子供が目覚めた時に親が見当たらなくて勝手に外出てというまさかの事故なので、私としては万が一でもリスクは減らしたいです…。「今は2歳で確かに自分で開けることないかもしれないけど、3歳4歳になったら…」という話を始めたら「すり替えないで。将来の話してるんじゃない、今の話してるの」と返されましたが、私の中では3歳4歳も今の延長線です。
確かに私は心配症の自覚があるんですが、話しても相容れないと理解されず、自分の心配症にも嫌気がさしてきました。
やっぱり私が心配症すぎでしょうか…。

コメント

もち

コメント失礼します。
自分の子供なんだから「もしも」を考えるのは当たり前ではないでしょうか?

自分も心配症って思われるぐらい子供のことになったら最悪な未来とか考えてしまいますのでそうならない様に行動したり我慢したりします。

ママリ

私も子ども1人にして外出はしません💔
戸建なので子どもを家にいれたまま庭で少しおもちゃの片付け(庭から家の中が見えます)ならしますがゴミ出しは大変でも連れてきます😇

はじめてのママリ🔰

私はゴミ出しの5分くらいは一人で外出ちゃいます💦
でもめっちゃ心配だし、走って行って走って帰ってます。

旦那が行ける時は旦那に行ってもらってます!
でも居ない時もあるので、仕方ないよねって外出てます😓

心配する事はおかしく無いし、
1人でできるなら出来るだけやって欲しいですよね!
後々何かあって後悔する方が嫌です!

はじめてのママリ🔰

お母さんがゴミ捨て行ってる間に目覚めてパニックになって転落事故っていうのをニュースで見てから絶っ対一人にしないと決めてます!目覚めて家の中で一人ぼっちで怖い思いさせるのも可哀想ですし。今回みたいにどうしても外出するならベビーモニターで監視しながらダッシュで用事終わらせます!

マーマまま

私も止むを得ず寝てるし5分程度なら…と目を離す事は正直ありましたが、その間は心配で仕方なかったですよ。母親ですし当たり前の感覚で、心配性過ぎじゃないです。すっごい言い方は悪いですが、子どもって簡単に死んじゃいます。守りたい気持ち、父親なら共感してくれてもいいのに😒ご主人は父性をどこに置いてきたのやら。

ayman

ゴミ出しだけでも1人にして行った事ないです💦
2歳とは言え、どんな行動をするのか分からないのが子供ですから😭

事故が起こらないように気をつけるのも親の役目だと思ってるので心配し過ぎなくらいで丁度良いんじゃないでしょうか😢

はじめてのママリさんがおかしいとは全く思いません。
うちの旦那も同じ考えなので1人でゴミまとめて1人で往復してますよ🙄

deleted user

わたしは絶対しません!
理由は、絶対に後悔したくないからです。
もしもその5分の間に
隣の部屋が火事になったら?
地震が起きたら?
などなど。
絶対に後悔したくないので離れません。

s.k♡

旦那さんありえません😱
わたしならブチギレて何がなんでも同行しません😭💦
ねんねしか出来ない赤ちゃんでさえ5分も離れるのは怖くて出来ません😭2歳なら尚更💦踏み台だして玄関開けたり、窓開けたりしちゃったら…と考えるだけで怖いです😭子供って大人の行動よく見てるので本当に何するか分からないので…
旦那さんと良く話し合った方良いと思います😱?

  • s.k♡

    s.k♡

    最後の?は打ち間違いです🙏

    • 2月17日
みわぴょん

ゴミ出すよりも子供の方が大事(笑)でもどうしてもゴミ出したければ子供連れて行きます

私なら粗大ゴミの日を変えます。

1日でいいから好きなだけ寝たい

5分出る出ないの前に
なにそれ理解できないって言うのに腹立ちました!

理解はしろ!てか理解はできるでしょ🙄その5分でも不安で心配って気持ちは、
はじめてのママリさんはそういう気持ちになるんだね!で理解はできる気が、、、

その上で納得できるかできないかは旦那さんの価値観として仕方ない部分はあるけど、
まず理解しろ😏って思っちゃいました😂

ほんで、納得できないのは自分の価値観なんだから、旦那さん1人でもゴミ捨ていけ😤って思いました🤯

たこさん

1人は留守番でもう1人は捨てに行くのを交代で2人ともやれば揉めなかったのでは…と思います💦
『私が留守番して子ども見てるからゴミよろしく!』みたいになったのが気に入らなかったのもあるのかなと😅

うちは戸建ですがゴミ捨ては小走りで1分あれば帰ってこれるので、遊びに集中している間に隙をみて1人で行っちゃいます。
でもマンションとなると話は変わってきますね💦💦

ママリ

たくさんコメントありがとうございました。
私だけじゃないとわかっただけで安心しました✨